※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの沐浴方法や顔の乳児湿疹についての相談です。生後1ヶ月でも生後0ヶ月のやり方でOK。プツプツは搾ったガーゼで拭いて大丈夫。全身用の石けんも問題なし。シャワーはいつから使ってもOK。

生後1ヶ月の赤ちゃんの沐浴は、生後0ヶ月とやり方は違いますか?

娘が生後1ヶ月を越えました

産まれてから使っていたベビーバス代わりの桶?バケツ?が少し窮屈そうになってきました

また、顔に乳児湿疹であろうプツプツも出てきました

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、まだ生後0ヶ月の時と同じような沐浴のしかたでいいでしょうか?

顔はプツプツが出ていますが、まだ搾ったガーゼで拭くだけでいいでしょうか?石けんで洗ったほうがいいでしょうか?

使う石けんも、まだ全身用のを使って大丈夫でしょうか?違うものに変えたほうがいいでしょうか?

赤ちゃんにシャワーはいつから使って大丈夫でしょうか?

生後すぐの沐浴は習ったけど、その後のはよくわかりません

皆様どうされていますか?

コメント

ママリ

1ヶ月以降は大人用の湯船に一緒に入ってましたよ!
YouTubeで検索すればどうやって入れれば良いかわかります👍🏻
顔のブツブツは乳児湿疹でしょうから、固形石鹸を泡立てて洗ってあげればすぐ良くなりますよ。
酷くなる様なら病気で診てもらってください。

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

湿疹気になってからずっと石けんで洗ったほうがいいのでは…?と思ってました(´•ω•`)

• 7月26日
メル

私はベビーバスが窮屈そうになって来たので、私の膝に乗せて洗ってます♡
湯船には一緒につかったり、シャワーだけだったりバラバラです♪
うちの子は髪の毛フサフサなんで、シャンプーと体のソープは分けてます✨

顔の洗顔は〜、、、お医者さんによって言うことバラバラですよね💦うちの掛かりつけの先生は、洗い過ぎても必要な皮脂までなくなって湿疹が酷くなるから、ガーゼで拭くだけでいいよって人で、私はそれに従って顔には石鹸使っていません。(保湿はしています。今のところ肌トラブルありません。)
だけど、湿疹は綺麗に洗って〜保湿〜って言う先生もいるみたいで、どちらが正しいかわかりません( ˘•ω•˘ )💦

• しらたまん

しらたまん

湿疹には保湿大事って聞くから、とりあえず保湿ちゃんとしてれば洗顔はしなくていいってことなんでしょうね( ´ー`)

• 7月26日
ママリ

新生児の頃から顔も身体と同じやつで洗ってます!

一緒にお風呂入りだしてからシャワーを使って最近顔にもかけてます😊

うちの子も1ヶ月の時から湿疹であり病院で薬をもらい今も塗ってます✨

• しらたまん

しらたまん

シャワーできたら絶対楽だと思ってましたが、泣かれそうでちょっと尻込みしてしまいます(´・∀・`)

• 7月26日
もふもふ

1ヶ月過ぎたらシャワーも大人と同じ湯船もOKですよ☺️
抱っこでもなんとかはなりますが、ベビー用のバスチェアなどを使用すると洗いやすいです😊生後1ヶ月頃から歩き出した1歳前後まで使ってました☺️
乳児湿疹はきちんと石鹸で洗ったほうがいいと思います😌うちは全身用の泡で出るもので顔も全て洗っていました👌あまりひどければ受診しましょう。

• しらたまん

しらたまん

抱っことか膝に乗せるとかちょっと怖いと思ってたのでバスチェア検討します(。-_-。)

• 7月26日