※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診で先天性股関節脱臼と診断。装具を来週からつけることに。経験者の治療経過や服装について教えてください。

3.4ヶ月検診で先天性股関節脱臼疑いで、本日整形外科で正式に股関節脱臼と診断されました。来週から装具をつけることになります。

先天性股関節脱臼を経験された方、よろしければ何ヶ月で診断されたか、治療の経過、どれくらい装具をつけていたか、どれくらいで整復したか等々何でもいいので教えてください😣

また、男の子ですが服はどんなものを着せていましたか?女の子なら大きめのワンピースとかでよさそうですが男の子だしなぁと😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘ではないのですが、未満児施設を長年やっていて自分の子供(私のいとこ)が先天性股関節脱臼だった叔母に聞きました🙆‍♀️
1月産まれで同じく3、4ヶ月検診でわかり、リーメンを5ヶ月間装着していたようです。丁度夏場だったのにお風呂も1ヶ月とか入れず汗疹も酷くて…って言ってました💦(今24歳のいとこなので今は治療方針がわからないですが💦)

その後は器具を外して経過観察しながら様子を見て、幼稚園入る頃にはなんともなくなっていたそうです!
その中でも治らないとかだと手術したり階段とか大股でいくのが難しいとかあるみたいです💦
早めの治療が大事みたいですが4ヶ月なのでほとんど治るはずだよ!って話でした!ずっと足を開いてることになるし、夏場だし大きめのTシャツとかでいいんじゃないですかね🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    5ヶ月も装着してたんですね😭お風呂入れないのつらいです😭

幼稚園入る頃にはなんともなくなってたんですね🙌ほとんど治ると聞いてちょっと安心しました😭
    大きめのTシャツ探してみます🥺

• 7月28日
ちえ

上の子が先天性股関節亜脱臼で装具をつけて治療しました。

生後1ヶ月の時に診断され、3ヶ月間装具をつけていました。
装具を取った後もずれ等がないか定期的に診てもらっていて、3歳の今も半年に一度で検診に行ってます。
ちなみに、普通に走ったりジャンプしたり問題なくできます🙂

娘は亜脱臼だったので脱臼とはいろいろ異なるかもしれませんが、少しでも参考になればと思うので分からないことなどよかったら聞いて下さい(>_<)💦

服装は前開きのロンパースがおすすめです!
装具をほぼ取れないので着替えをしやすいようにずっとロンパースでした👶

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    1ヶ月の時に診断されたのですね😭それでも3ヶ月つけてられたんですね😭今は普通に走ったり出来ていると聞いて安心しました😭

前開きのロンパースは少し大きめの方がいいですかね?股の所もとめられてましたか?🥺
    あと、横抱きをしない方がいいと言われましたが授乳の時はどのようにされてましたか?試しに縦抱きで授乳してみたんですが難しくて😱縦抱きで授乳するのがいいのでしょうがもし他にやり方とかあればお聞きしたいです😣

色々質問してしまってすみません🥺

• 7月28日
  • ちえ

ちえ

ロンパースはぴったりサイズを着せてましたが、問題なく股のスナップもとめれてました^^
    当時の写真載せておきますね!

授乳時は普通に横に寝かせる形で大丈夫だと思います👌
    授乳クッションなどに寝かせて足を内側に曲げさせないよう気をつければ大丈夫だと思います!
    横抱きをするのがダメなのは、股関節を外から内側に押してしまうのがダメみたいなので抱っこはほぼ縦抱きにしてました👶
    説明が難しくてわかりにくかったらすみません😣💦💦

装具をつけた当日は、自由に動けずにきっとしばらく大泣きすると思うんですが、数日したら慣れてくれるのでママリさんも息子さんも一緒に頑張って下さい〜!!💪

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

写真までありがとうございます🥺ピンクの装具もあるんですね😳✨
    ロンパースは装具の下に着る感じですかね?🙌ピッタリで大丈夫だったんですね✨
    足のレッグウォーマーみたいなものは病院から支給ですか?装具装着当日何か持っていったがいいものありますでしょうか🥺

授乳は縦抱きじゃなくてもいいんですね☺️授乳クッションうまく使って押さないように気をつけます🙌抱っこはやっぱり縦抱きですよね😣抱っこ紐とか使われてましたか?物によるとは思うのですが、チャイルドシートには乗せられてましたか?

またまた質問ばかりですみません😣💦次から次へと疑問が出てしまって😱💦

やっぱり大泣きするんですねー😭がんばります😭

• 7月29日
  • ちえ

ちえ

ロンパース下じゃないとベルトや金具が直接肌に触れて擦れて痛かったりするみたいです☝️
    レッグウォーマーは自前です!これも同じ理由でベルトから肌を守る為に必要と言われて着けていました!
    ただ、病院によっては直接素足にベルトしてるとこもあるようなので、レッグウォーマーは病院から言われてなければいらないかもしれないですね🤔
    装具装着日は娘の時は、
    ・前開きロンパース
    ・レッグウォーマー
    ・ミルク(装着時に眠ってくれてた方が先生が装具をつけやすいとのことで、寝かせる為に持ってきてと言われ飲ませましたが結局娘は眠らずでした。笑)
    娘の時はこれだけでしたが、
    多分装着の時からギャン泣きになる可能性大なので何か落ち着く毛布?やおもちゃなどあると多少違うかもしれません😌

記憶が曖昧なんですが、確か抱っこ紐は使わなかったと思います。股関節の位置を固定する為に抱っこかベビーカー使用でした💦

チャイルドシートは座らせてました!最初の数日はチャイルドシートもなるべくダメと先生に言われてましたが😣💦

いえいえ✋
    私も娘が亜脱臼と診断された時は、わからない事だらけだし、ちゃんと治るのかとかすごく不安だったので、お気持ちわかります😌

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです😮
    レッグウォーマーは自前なんですね!直接ベルトは痛そうですね😱💦病院によって違うんですね😮
    確かに寝てもらっといたが付けやすそうです🤔
    ギャン泣きなりますね…おもちゃ持っていきます😣

抱っこ紐は使われなかったんですね😮チャイルドシートもなるべくダメなんですねー😱💦制約がやはり多いですね😭

色々答えてくださりありがとうございました😭✨病院だとテンパって聞けなかったので…😭助かりました🙌✨

• 7月30日
みん

ついこの間まで装具付けていました💦

4ヶ月のときに診断されて、3ヶ月間つけてました!外してからは頻回に受診してますが、今のところ順調です😉

今は暑いので家の中ではロンパース肌着だけでいいと思います!あとレッグウォーマーは最初付けてましたが、暑くて可哀想なので途中から素足にしましたよ🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    順調なんですね✨はげみになります☺️ちなみにどれくらいで整復されましたか?

家の中は半袖肌着着せてます🥰外出の時がちょっと困ります😅大きめのTシャツを買ってみたのでそれで様子見です😅
    レッグウォーマー外されたんですね🤣行ってる病院で薄手のカバーが支給されたんですがちょっと暑そうです😂

• 8月3日
  • みん

みん

最初の整復は、装着から1週間が勝負って医師に言われました!足をバタバタさせることでハマるから抱っこも基本しないでって言われて1週間で整復しましたよ☺️
    1〜2週間で整復しなければ一度外してまた期間を開けて再トライするみたいです!

外出困りますよね〜!抱っこ紐だったので肌着だけで出かけたことあります🤣🤣🤣レッグウォーマー暑いし、足の部分が臭くなりました(笑)

• 8月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1週間が勝負なんですね😱💦装着4日目で病院に行きましたがまだはまってませんでした😭来週またみせにいきますがはまってくれるのか…😭

病院にはもう肌着で行っちゃいました😂けどお店とかだと人の目もちょっと気になるかなーと迷い中です🙄
    臭くなるんですね🤣毎日身体拭いてるんですがちょっと最近においが気になるようになってきました😱💦

• 8月6日
  • みん

みん

スケジュールみたいの貰いましたか?ハマってくれることを願うしか🥺

病院は肌着で全然良いですよね🤣
    うちは女の子だったので、大きめのワンピースで足まで隠れるやつを着させてました😅
    夏だと汗かきますよね😭石鹸とか付けて毎日拭いてたら肌荒れとかもなかったですよ🤗

• 8月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スケジュールはもらってませんが口頭で説明がありました🙂1週間たちましたがはまってませんでした😭一旦外してお休みです😭

女の子だとワンピース着れるからいいですよね😍✨
    めっちゃ汗かきます🤣お休み期間中はお風呂入れるのでしっかり洗います😂

• 8月10日