※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄の三人目の子へのお祝い金について悩んでいます。家計が厳しいため、いくら包むか迷っています。皆さんはどれくらいが適切だと思いますか?

兄に三人目の子が産まれたのですが、お祝いをいくら包むか迷っています😣
一人目の時は一万円にしました。
その次に私の子が産まれて二万円もらいました。
次に兄に二人目が産まれたんですが、二万円貰ったのに一万しか包まないのはどうなんだと思い、私も二万円渡しました。
そして今回の三人目…
今は夫に家計を全て握られているので二万円はなかなか厳しいです。必死でお願いしたらもらえるかもしれませんが、夫の兄弟は出産祝いは一万と決めているので渋られると思います😭
こんな状況ならみなさんいくらにしますか?😭

コメント

おはぎ

一万でいいと思います!
兄だからってことで二万包んでくれたのではないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一万でいいですかね😭
    昔すぎて忘れましたが娘に先天性障害があって1ヶ月NICUにいてそのお見舞金含んで二万円だったような気もしてきました💦

    • 7月26日
あっち.UT

お祝いは気持ちですし、一万だったとしてもわたしならなんとも思わないです!
それでも気になるなら一万と何か子どもたちも食べれそうな焼き菓子とか渡したらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくてごめんねって一万渡そうと思います😂
    上の子達は奥さんの実家でしばらく預かってもらうようでいないので、行った時に兄夫婦と一緒に食べれそうなスイーツ買って持っていこうと思います🥺

    • 7月26日
ママリ

1万でもいいと思います。
気になるなら気持ちだけだからお返しは不要だよと言って渡すと思います😊

はじめてのままり

2万にします!!!!

deleted user

時間が経っているのに回答すみません💦気になったのでコメントします😊

お兄さんとのことですし、今のご家庭の状況で無理そうならば1万円でいいと思います^ ^
少し罪悪感(?)を感じるようでしたら、一緒になにか手頃な金額のお祝いのものをあげるのはどうでしょうか?
お祝いは気持ちですし、3人目ですから、1万円とおしり拭きとか実用性のあるものとかでもいいかなと思いました!(実質1万2千円くらい)