※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の臍ヘルニアについて、小児科は特に処置不要と言っていますが、本当に大丈夫でしょうか?綿玉圧迫の必要はありますか?

娘が臍ヘルニアで、ぽっこり出てます。
かかりつけの小児科は何もしないで大丈夫と言われましたがほんとに大丈夫なんですか?綿玉圧迫のやつやらなくていいんでしょうか…

コメント

みいも

うちもです。ぽっこりジョウロみたいになってます😩
綿玉圧迫も賛否両論あるし一歳までには治るから大丈夫と言われました。ただ目立った治り方はするかもと言われました。美容的な意味で気にされるかどうかの問題らしいです。
うちも何もしてません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    女の子なのででべそだとかわいそうだなぁーと思い、、笑
    自分もでべそ気味だったんですが、たまたま別の手術でへそ下を切ったら治ったので😂😂

    • 7月26日
ママリ

2歳9ヶ月の息子が生後1ヶ月で臍ヘルニアで綿玉圧迫処置を2〜3週間ほどしてもらいましたが、1歳になるころには治ってましたよ!
なんか臍ヘルニアがひどい子はホント目玉が出てるくらい出てると言われましたが😂

ママリ

娘も1ヶ月健診で紹介状を出され2週間前から週1で通院してます☺️(テープ変えのため)
小児科の先生にも何もしなくても1歳までにほとんど治るから~って言われましたが、治っても皮が伸びたら切らないといけないと言われたのでそれなら圧迫のやつやって下さいとやってもらいました。
最近暑いので毎週の通院は大変ですが圧迫するなら早めがいいと言われましたよ☺️2.3ヶ月がピークで出てきて皮が伸びてしまうみたいです😢

あわぷく

うちも臍ヘルニアで受診しています。
担当の先生が臍ヘルニアの研究プロジェクトに参加しているようで、綿球圧迫で様子見るチームと何もしないでそのままで様子見るチームと分かれて経過を調べることをして、うちは何もしないで様子見るチームで参加しています。
その先生が臍ヘルニアで綿球圧迫するのは日本だけで、ほぼ一歳までに治るから他の国では何もしない、と仰っていました。
綿球圧迫したからと言って早く治るとかキレイに治るとかの根拠は全く証明されていないそうです。(今後このプロジェクトで明らかにしていくそうです)

赤ちゃん訪問に来た看護師さんからも教えていただいて、その方は気になるなら指でお臍押してテープで貼るとかするのもありだよーと仰っていました。
確かブラジル?ではそのやり方みたいです。

早くお臍キレイになるといいですよね!
長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな研究があるんですね!
    何もしないでも治るのであれば、夏でかぶれたりするのはかわいそうなので様子見します⭐️

    ありがとうございます😊

    • 7月26日