※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

5歳の娘の字の読み書きが未だにできず、練習帳でも難しいようです。急に上達する方法やアドバイスを求めています。

9月下旬で5歳になる娘がいます
字の読み書きが未だな出来ません💦
これしたら急に字の読み書きが出来るようになったとかあったら教えて欲しいです

自分の名前は読めるのと、字も自分の名前なら私であれば何とか読める程度です
娘には悪いですが、人から見たら何これ?って感じです😅

100均などで平仮名の練習帳は買ってあるのですが、それでも難しいようです😭

アドバイスがあれば教えて欲しいです

批判などはいりません

コメント

stmnr

うちの娘も5歳で今練習中です!
ひらがなの練習のためにチャレンジは今やってます!
あとは読みはトイレやらお風呂やら目につくところにあいうえお表はったり好きな本を一緒に一文字ずつ指差しながら読んだりあとは写真ような100均マグネットであいうえお表を作って一緒にことばを作ったりして遊んでます!
書きは好きなキャラクターのドリルだったりあとはじいじばあばやお友達、先生にお手紙を書いてます!
それでもまだ鏡文字になったりしますが以前よりは書けるようになってきました!😊

• くまぴ

くまぴ

平仮名表を家の至る所に貼り付けるべきですね‼️

マグネット真似させていただきます✨✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

年中の子がいます!
うちは読むのは平仮名カタカナできますが
書くのはまだまだ下手です。
読みは風呂に平仮名表貼ってました!
書きはホワイトボードマーカーで書いて消せるドリルをたまにやってます^_^

• くまぴ

くまぴ

同じく年中です!

平仮名カタカナ読めるなんてすごいです!
    アルファベットなら読みも書きも完璧なのですが…😂
    なぜか日本語を覚えてくれなくて😂

平仮名表を家中の至る所に貼り付けてみます‼️

• 7月26日

あいうえおなどの50音からではなく、自分の名前、好きなお友達の名前、だいすき などの言葉から覚えていました😊
お友達やじぃじ、ばぁばなどに手紙を書いて渡すのにハマってそこから字をぐんぐん覚え始めました✨
あってどう書くの?など聞かれるので教える時に正しい書き順で教えていきました✏️
子どもは5歳ですが、50音の練習帳は使ったことが無いですが、読み書きは出来るようになりました☺️
お子さんはお手紙を書いたりすることに興味ありますか?
家族内でもお手紙ごっこしてあげるとひらがなの吸収が良いかもしれません🤗

• くまぴ

くまぴ

今自分の名前の読み書きを練習してます

手紙は好きみたいでママ書いてって言われます😂
    手紙を書く楽しさを今より覚えたら自然と覚えていきそうですね‼️

せっかくなのでレターセットでも買ってみます‼️

• 7月26日
3-613&7-113

娘も、練習中です。
夏休み中に「自分の名前」「だいすき」くらいが書けるようになるのを目標にしてます。あと、数字は1〜10は書けるのですがそれ以降は「じゅうに」を書くのに「21(それも、1を書いてその1の前に2を書き足す)」みたいに間違えるようになります。なので、10以降の数字の書き方も練習中です。

今、我が家は100均のドリル・娘の好きなアニメのドリルを使ってやってます。

• くまぴ

くまぴ

同じですね‼️

簡単な言葉から覚えさせていけばいいですよね
    さっかくなので我が家も夏休み中を目標に頑張ってみます😊

• 7月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

友達へ手紙書くのに、毎回フォロー入るの億劫で😅💦それも、幼稚園から帰って来てオヤツしてからなので「夕飯作らせて…」てなります。

幼稚園の夏休みの課題で、お手紙を園に出すのがあるので娘に裏面書かせるのが目標でもあります😊

• 7月26日

急に読めたわけではないのですが、読みは、お風呂場とリビングにあいうえお表を貼って1日一行子供と一緒に読んで少しずつ覚えてました。

書きは、今はひらがなよりももしかしたら先に運筆の練習をした方がいいのかもですね。
たぶん運筆の練習で字も変わってくると思います(^^)

• くまぴ

くまぴ

やっぱり徐々にですよね😂

どう教えていけば良いか分からなかったので、基礎的なところから教えていってみます‼️😊

• 7月26日