※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

ミルクの飲み方に悩んでいます。飲むのに時間がかかり、イライラしています。どうすればスムーズに飲んでくれるでしょうか?

批判は遠慮してください。
ミルク飲むのに一回30分以上かかります。
一日の中でミルクの時間が憂鬱です。

夜中はミルクなしで昼間に3時間から4時間おきに110から200を一日5回あげています。

飲み出してすぐ笑い出したり喋り出したりブーブーしたりして全然飲みません。
少し経つと飲み始めて少し飲んだらまた喋り出しての繰り返しです。
遊び飲みしだしたらお腹いっぱいとネットで見ましたがそれだと毎回30いかずに遊び飲み始めるので全然足りなくなってしまいます。

乳首のサイズ変えましたが効果ありません。
あげる時はテレビもつけないしスマホもいじらないし、話しかけたりしないで、飲むことに集中させますが、それでもかわりません。

忙しい時だと本当にイライラしてしまって、家事も今まで通りできないし、予定がある日は最悪です。

ミルク以外は本当に育てやすい子で離乳食もしっかり食べるし、夜もほとんど起きないし、とってもかわいいです。

それでも体重は増えないしミルクは飲まないしでイライラしてしまいます。

どうしたら時間かからずに飲んでくれますか?
もうなんか体感で1日の半分以上はミルクあげているような気がしてしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

自動のみさせてみたらどうですか?🤣

• うみ

うみ

回答ありがとうございます。
    自動飲みってなんですか??

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんを寝かせて
    タオルなどでミルクを抑えて
    勝手に飲ませておく感じです🤣

• 7月26日
  • うみ

うみ

今度タオル使って挑戦してみようと思います!
    あげている時に動いてしまったりタオルや哺乳瓶で遊んでしまうことはなかったですか?

• 7月26日
ぴぴ

うちの子もミルクあまり飲む子じゃなく悩んでた時期ありました。
5ヶ月くらいのときには平均にギリギリ入るくらいで焦り、必死であげてた記憶があります💦
けど、離乳食が始まり、とてもよく食べてくれる子で今は平均ど真ん中になりました!
炭水化物はお腹に負担かかりにくいと聞いたので少し多めにあげてました。
ミルクはとりあえず決めた時間にあげてましたが飲まなければあきらめて切り上げてました😌
ミルク捨てることも多かったです💦

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    うちも今そんな感じです💦
    ミルクの時間は基本決めていますが、作った半分以上捨てることもよくあります😭

飲まなすぎて最近体重が減り始めたので焦ってます💦
    炭水化物も様子見て大丈夫そうなら少し多めにあげてみます!

同じような経験をされて、今は平均ぐらい体重があると聞いて少し安心しました😭

これから離乳食の回数も増えるので様子を見つつ進めようと思います!

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

グッドアンサーありがとうございます😌
    体重増えなくて入院とかになったら、、、とか考えたり😭
    ミルク捨てるのもつらいんですよね😭
    きっと離乳はスムーズなはず!!
    今のところ好き嫌いまったくなく離乳食の時間は楽しい時間になってます😆
    あとちょっと月齢あがれば💕
    お互い頑張りましょう😭💕

• 7月26日
こむぎ

泣いたらあげてて3.4時間おきでしょうか?
離乳食もしっかり食べてるようならお腹空いてないとかはないでしょうか?

• うみ

うみ

新生児期からお腹がすいたでは泣かない子です。今も眠い時と人見知り以外では泣きません。なので時間を見てあげる感じです。
    離乳食もまだ1回食なので量的には多くありません。
    寝起きで12時間空いていても遊んで飲まないので時間はあまり関係ないみたいです💦

• 7月26日
るんぱ

ミルクの種類変えるのも、今更って感じですよね。😅

私は時間がない時、セルフ飲みさせてます!!
良いか悪いかわからないですが、洗い物しながらちゃんと飲んでるか確認してって感じで、時間の有効活用はできてます😊

• うみ

うみ

ほほえみ以外あげたことがないので、1度ほかのミルクをあげてみるのも検討しようと思います。

セルフ飲みは哺乳瓶投げたりしませんか?
    離乳食時にマグで麦茶与えてるんですが、自分で持たせると途中で投げてしまうので💦

• 7月26日
  • るんぱ

るんぱ

うちもマグの場合はブンブン振り回して放り投げてます😂
    たぶん持ち手もあって遊び易いのかな??笑

ミルクの場合は握りしめて飲んでますよ😂💓
    個人差もあるかと思いますが、一度試してみても良いと思いますよ!!

• 7月26日
  • うみ

うみ

マグ投げるの同じですね笑
    確かにマグは持ち手ありますもんね!
    セルフ飲み1度試してみます☺️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

セルフでのんで貰ってはどうですかー??

• うみ

うみ

セルフ飲みも検討します。

• 7月26日
ゆうき

時間はあまり気にせず泣いたらあげるでいいんじゃないでしょうか?😌
あまり量増えずずっと頻回の子もいますけど、個性なのでそればかりはその子に合わせるしかないです💦

• うみ

うみ

他の方の回答でも書きましたが、基本的に泣かない子なので時間を決めないと全然飲まないことになってしまいます💦
    また寝起きで12時間空いてお腹も空いている時でも飲み方は変わらないので、時間を空けるのは関係なさそうです💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

乳首買えても意味無かったと書かれていたのでどうかなーと思ったのですが、うちはあまりに飲むのが遅く、ネットでピジョンの哺乳力が弱い子用の哺乳瓶と乳首を買いました!すごく柔らかい乳首で、逆さにするとポタポタ垂れてくる位吸うのが簡単みたいです!(*^^*)

後はカロリーアップのために離乳食に粉ミルクを混ぜ込んだりしてました!