※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しいママは、赤ちゃんが寝たりご機嫌が良い時に食事をとっていますが、眠気で1日2食しか食べられない状況。他の方の食事の工夫を知りたいと相談しています。

月齢の小さい赤ちゃんを育てている時の、ママの食事はどうしていましたか?

家は手伝ってくれる人はいないので、赤ちゃんが寝た時や、ご機嫌が良さそうな時に、隙をみて食べていますが、眠気のほうが勝って、1日2食食べるのがやっとです(-_-;)

皆さんどのようにしてるのか聞いてみたくて。

私が余裕を持てなさすぎなのかな?とか思って(^_^;)

コメント

el

私もそうですよー!!
焼いた食パンは冷めちゃうし(笑)朝旦那の🍱してるので多めに作って置いといて立ったまま食べたり、抱っこしながら食べやすいものにしてますヾ(ο・-・ο)ノ母は泣かせてでもたべよっていうけどさすがにそれはできなくて😵😵

• バンビー

バンビー

回答ありがとうございます☺

抱っこしながら食べやすい物…

なかなか難しいですよねぇ(^_^;)

抱っこは、常に抱っこ紐とかでしてますか?

泣かせながら食べるの可哀想でできないですよね(^_^;)

• 9月20日
  • el

el

1つのお皿におかず並べといて 片手だっこでお箸で食べてますよ!抱っこひもだと座れない(座ったら足で蹴られる←)ので、片手だっこですね~!料理するときは抱っこひもしてます(*˘︶˘*)

• 9月20日
m*

泣いてても食べてます(笑)
ちょっと待ってねーとか、美味しいなーとかなんやかんや子供に声かけながら食べてます!仕事柄子供の泣き声には慣れてるのであんまり気になりません。
一応母乳でそだててるので、食べないと出なくなったら困るので、3食食べてます⭐︎

• バンビー

バンビー

食べ始まっちゃってから泣かれた時には、「ご飯食べてるからちょっと待ってねー」とか声かけしてますが、顔真っ赤にしてギャン泣きされると可哀想で食べるの中断して抱っこしたり、おっぱいあげたりしちゃってます(^_^;)

私も母乳なので、なるべく3食食べなきゃと思うのですが、眠いせいか、お腹も空かず、2食がやっとです(-_-;)

しっかり食べなきゃおっぱい出なかったら可哀想って心配しながら毎日過ごしてます(-_-;)

• 9月20日
Maiky

私は新生児からインサート無しで使えるのでベビービョルンの抱っこ紐買って、
抱っこ紐で寝てる間に、おにぎりとか、箸で食べてもボロボロしないようなものを食べてました(^o^)

万が一赤ちゃんの頭にこぼれるといけないので、その間だけ頭にタオル乗っけておいたりしてました(^◇^;)

• バンビー

バンビー

おにぎり、わかります🎵

寝てる時に何個かおにぎり作っておいて食べたりもしますが、バランス良く食事をしなきゃと思うと、野菜スープとかサラダとか、副菜等も食べなきゃと思うので、なかなか大変ですよねぇ(^_^;)

• 9月20日
みーちゃんま

私は行儀悪いですが、
バウンサーにのてせ足で揺らしながら食べたり‘`,、(((ꏿwꏿ;)))
抱っこ紐で抱っこしながらささっと食べたりしてます。
ラーメン作ると、たいがい泣き出してのびのびで悲しくなります笑

• バンビー

バンビー

足で…

わかります(^_^;)

私もスイングラックに寝かせて、揺らしながらなんとか食べたりもします。

麺類はそぉですよね。

後は、出来てすぐに泣かれると、冷た~くなったのしか食べられなかったりするし😅

• 9月20日
かなお

私は食欲旺盛なので、泣いてようが何だろうが食べました(笑)
スナックパンとか、チンしてできる冷凍チャーハンや、白ご飯に鮭フレークとかでした。
せっかく今ならいける!と頑張って作った時に限って絶妙なタイミングで起きたりするので、フライパンに箸つけてダイレクトで食べてた時もありました(笑)

• バンビー

バンビー

母乳なので、なるべく3食食べなきゃと思うのですが、食欲より眠気のほうが勝ってしまって、食べられなかったり(-_-;)

やっぱり、栄養バランスを考えた食事なんて、無理ですよね~(。>д<)

• 9月20日

新生児期は炊き込み御飯を大量に炊いておにぎりにして冷凍してました。
抱っこ紐に入れて、チンして食べてましたよ\(^o^)/
鶏肉と野菜とか入れたらもうそれで栄養いい感じかなとか思って(笑)
究極にめんどくさい時はパン買ってきてもらってかじってました( ̄ー ̄)

• バンビー

バンビー

炊き込みご飯、私もやろうと思ってました🎵

やっぱり冷凍してレンチンですよねー。

後は野菜ジュースしかないか。

• 9月20日
ぶーちゃん

私は寝たら布団の上に置いてさっさと食べてます、食べてる途中に起きたら膝の上に乗せて食べてます!
作ってる途中で泣かれたら声かけてあげながら作ってできたら抱っこしてお待たせと言って膝の上に乗せて食べてます。

• バンビー

バンビー

膝の上に乗せるのって、体育座りみたいな感じですか?

私、足短いから無理っぽくて😅

やっぱり皆さんドタバタとご飯なんですね(^_^;)

• 9月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

膝をたててます!その上に乗せてます😓
    体育すわりだとうちの子余計に泣いちゃうのでね。
    やはりドタバタとご飯を食べないともたないです笑

• 9月20日
  • バンビー

バンビー

横抱き膝おきバージョンですかね?

ものわかり悪くてすみません(^_^;)

ちなみにどんな物食べてますか?

• 9月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

それです♡
    日と気分によって大きく左右されるんですけど、朝はパンで昼はチャーハンだったりパパッと作れるもので夜は煮物と白ご飯に冷奴が多いです、あとは味噌汁です笑

• 9月20日
  • バンビー

バンビー

ちゃんと作られてるんですね。

私、赤ちゃんに時間とられるって事で、ろくに作ってられないからなぁ😓

• 9月20日