※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うつ病の義母について。結婚前にうつ病だった義母が、コロナの影響かま…

うつ病の義母について。
結婚前にうつ病だった義母が、コロナの影響かまたうつ病になっているようです。

義実家は他県にあり、夫が医療従事者の為コロナで県外の人と接触出来ず1年半は会えていません💦そんな中2人目を出産し、孫2人と私たち夫婦にずっと会えていないのがダメだったみたいです…

義父の姉が昨年コロナで亡くなったこともあり、義兄夫婦も最近来ちゃダメと言われ会っていないのも原因だと思います。(同じ県内なので会えばいいのにとは思いますが私からは言えません)

2週間くらい前から、義母がめまいがして動けないと聞いていたので嫌な予感はしていました😔
我が家で風邪が流行って久しぶりにテレビ電話をしたら、大分老け込んでしまっていて。娘を見ている時は笑っていましたが私も顔見せてと言われ、渋々映したら大号泣。あー、やっぱりうつ病だなとさっき確信しました。

似たような経験をされたことがある方、うつ病に詳しい方でどんな風に声掛けしたり何かしてあげたらいいのかアドバイスをお願いします💦
会いに行くのはしばらく無理だと思います。

コメント

ママリ

私がうつです。
誰にも会わないとどんどん塞ぎ込んでしまうんですよね…私は仕事をしてますが、休みの日も感染症対策をして外の空気を吸いに出かけたりします💦じゃないと休み明けがダメになるので💦
お義母さんは娘さんの顔を見ると(無理してるにしても)笑顔になるようなので、テレビ電話や写真を送るなどしてあげると気分転換になると思います‼️
あとはお義母さんの好きな食べ物を美味しかったから〜とか言って送るのも嬉しいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    今までもテレビ電話はたまにしていたんですが、もう少し頻度増やします。
    美味しいものいいですね!!好きな物分からないですが、何でも食べてくれるタイプなので送ってみようと思います😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うつは周りの方の対応で治り方が全然違います‼️私も母や姉のおかげで薬が減ってきてます✨
    無理せず、支えてあげてください😖

• 7月27日
うさぎ🔰

私が鬱もちです。

声かけは普通で良いですよ。
ただ頑張ってとかは言われると凄いストレスかかるので言わないであげてください。
私もそうでしたが、毎日肉体的にも精神的にもキツい状態で日常生活を送るのってとても大変でした。そんな中で頑張ってと言われるとこれ以上どう頑張れば良いの?ってなってしまいました。
寄り添うような言葉が一番嬉しかったです。
例えば、花が好きだった人に、今度一緒に植物園行こうとか、料理が好きなら一緒に料理するとかも嬉しいと思いますよ。
あとは、触れ合いですよね。
鬱になると人によって例え夫や子供いても孤独感に襲われる事があります。
なので暫く行けないと言われるよりも、タイミングみて絶対行くからと言われる方が安心します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    頑張ってはよく言っちゃダメって言われてますよね。
    私も病院職で現在育休中なので、復帰したら本当にいつ会えるか分かりません。なので安易に会えるって言えないんですよね。この感じだとワクチン普及してもデルタ株とかの問題で1年は会えそうにないような…

• 7月26日