※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭的に心配な2人目のことです。22歳夫婦で、収入は旦那が手取り27万。扶養外れると20万ほど。支出は22万で貯金は100万。家や車は将来欲しいと考えています。2人目は難しいでしょうか?

2人目考えてますが金銭的に心配で
アドバイスお願いします。

22歳夫婦
旦那 手取り27万
手当で7万くらいなため扶養から外れると
20万とかになると思います。

私は扶養内パートで働く予定です。

車家なし
奨学金2人で300万ほどあります。
こども園に来年から通います。
だいたい支出22万くらいです。
貯金はお恥ずかしながら100万ないくらいです。

小学生になったら正社員で働いても良いかなと思ってますが家にいるのが本望って感じです。

家もすぐではないけどそのうち欲しいなと思ってます。
旦那の母から譲り受ける可能性もあります。
やはり2人目むずかしいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仮にいま、妊娠出産して〜…となると23歳で第二子…小学生の時は30歳くらいですかね?🤔
なにか手に職はありますか?大卒ですよね?20代の時期に正社員で長く働いてないと資格がなければ正社員は厳しいと思います💦
先に、正社員で仕事をして産休育休を取得して第二子をというのはナシですか?😅
お子さんも100%奨学金でいいなら大丈夫かもですが、実際いま負債が300万(奨学金とはいえ借金)なのでもう少し返済してからの方が楽なのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23か24で第二子ってなります!
    専門卒で栄養士以前やってましたが正社員で子育て両立したばかりとか引っ越しが重なりか精神的にやられて今も飲食店とかで働くのも続けられない状態になってて難しくて💦
    正社員で産休育休考えてましたが現実的に体調を考えるとわからなくて。
    そうですよね、返済できたらいいですよね。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

若いですし決して難しくはないと思いますが、小学生以降も家にいるのが本望っていうのがちょっと気がかりですね💦
この時代、一部の高給さん以外は、割と一般的なもの(家、車、子供)を持つためには、特に若くて元気なうちは働く気持ちは大切かなと思います!まだ22歳とのこと、今から働いて妊活という方法もありますし、先に妊活するとしても産んで数年で働けば20後半、小学生になっても30前、世間ではまだ若手の時期なので正社員、派遣社員、期限付き社員、フルタイムパートなどヤル気さえあれば色々と働けそうに思います。

ちなみに手当7万ってその全額が奥さんの扶養手当だとしたら、今どき珍しいですね。全体の雰囲気として奥さんの扶養手当みたいな専業主婦を後押しするものは削減の流れかなぁと思うので、今は7万だとしてもそのうち減る可能性もあるかもです🤔7万は大きいので、そのあたりのリスク管理も必要に思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年齢的にはいけますが私が6個兄弟離れてるため一人っ子気質あってそれが子供にも、、となると早めが良いかなと思ってしまってます。
    専業主婦がいいけど全然子供のためなら体調がへいきな限りはたらきたいなとはおもってます。

七万は住宅手当配偶者手当子供手当で七万みたいです。
    なので扶養外で働いてもそこまで稼げる気もしないので扶養内で働こうと思ってますが七万もらえないとなれば正社員で考えてはいます。

• 7月26日

手取り27万で賞与は無しでしょうか?
扶養手当含め旦那様の年収は420万円ほどですかね?

十分な老後資金を貯めることは難しそうなのと、お子様は奨学金を借りることになるかな〜と思います。
年金は2人とも厚生年金の世帯に比べてかなり少なくなると思うのでそういう点でも可能であれば正社員をおすすめします。

扶養内でパートもされるとのことなので生活のために借金が膨れ上がるレベルではないと思いますが余裕は無さそうです。
どのような生活水準を求めるかで変わると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賞与は次の冬からありになります!どのくらいもらえるのかはまだわからないです💦
    420もないかな?と思います、、多分夫婦で450万とかな気がします!

なるほど!年金を考えると正社員のほうがいいのですね!✨難しい!
    そうですよね〜奨学金借りることになりそうですよね。
    悩みます🥺💦

• 7月26日

退会ユーザー

扶養内パート分も含めて450万円ってことですかね?
    今後賞与が基本給の1ヶ月分×2回だとして世帯年収500万円とすると絶対に無理ではないけど余裕は生まれないレベルですかね...

共働きの方が貰える年金は多くなるので正社員で働けるのが理想だと思います!
    生活水準や優先するものはそれぞれですし、最悪正社員で働ければ子供2人育てられると思いますよ😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!全部含めて450万くらいだと思います!
    そうですか、、
    次期に正社員で働けるのが良いですよね、若いうちに!
    ありがとうございます!

• 7月26日

何とかなるんじゃないですか😊
完ミか完母かにもよりますが、1歳くらいまではかかるお金ってミルクとオムツ、離乳食くらいですし、児童手当で賄えますよね。
お金が足りないとなれば嫌でも働かないといけなくなりますし、今は働かなくてもどうにかなってるから、出来れば働きたくないなって思うのかと☺️
奨学金が悪とか、学費など全て出してあげたいとなれば話は別ですが、ある程度の妥協でどうにでもなると私は思ってます!
無責任に産んでしまえと促しているわけではなく、ひとつの考えとして読んでいただけたらと思います🙇🏻‍♀️
現に友人は手取り25~30万で車ありで2人5歳と3歳育ててます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー?✨
    希望が見えます笑
    1人目が実家とか義実家行き来していて完ミで離乳食も全部買ってって感じだったので作るとなれば不安ですが多分できそうな気もします!😊
    そうですよね今は多分危機を感じていなくて働かなくてもいけると思ってますがさすがに2人目できたら働かないとってなりそうですよね笑
    奨学金の人まわり多いのでまあ最悪奨学金にしてもらおうかなと思ってしまいます💦
    私の周りにも子供2、3人いる人いるので行けるかなと尚更思ってしまって💦

• 7月26日
青りんご🍏

奥さんが扶養から外れても20万にはならないと思いますよ😅こどもの扶養は旦那さんのままですよね?
多分 被扶養者が2人(奥さん、長子)で手当が1人1万5千円くらい? で3万
住宅補助手当で4万
とかではないですか?
二人目生まれたとして、主さんざ扶養から外れたら、被扶養者2名 3万円
住宅補助手当 4万円
で手取り27万は変わらないと思います🤔

奥さんが頑張って稼いだ分収入は増えます。

奨学金があるなら、扶養内パートではなく正社員で働いて早く返してしまった方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    そんな感じだった気がします!詳しくはわからないのですが!
    住宅手当と子供の手当で20まんは上回りそうです!

的確なアドバイスありがとうございます!

• 7月26日
スポンジ

夫婦2人とも22歳なので普通に大丈夫だと思います。
22歳でその稼ぎなら決して低くない、むしろ普通なので😅
大卒の社員なら今年から働く歳だし貯金も別になくても普通です。

今からどんどんお給料も上がりますしママリで質問するとそれなりの稼ぎで余裕ない限りはちょっと考えたほうが...って言われちゃうのでここの意見はそんなに当てにしない方が良いと思います。

例え稼ぎが少ないと思ってたとしてもその歳で2人目諦めちゃうのは早すぎですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!とても心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    残業なくて手当交通費とかないと手取り15万くらいしかなくてほんと困りましたが今は何とか上がりました💦
    私たち夫婦は一応専門卒で大卒より少し長く働いてますがやっぱり子供いたり引っ越し費用とかも全て自分たちでだしたため貯金がそんなできてないです💦

とても自信がつきました!
    ありがとうございます!

• 7月26日