※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
妊娠・出産

出産時の余裕について質問です。入院時のゆとりや早めの入院の理由について知りたいです。

素朴な疑問なんですが…
二人産んで2回とも入院で到着した時には今にもうまれそうだからと助産師さんと走り気味でLDRに駆け込んで着替える余裕もなく分娩台に飛び乗って産んだ感じなのですが、一般的には入院書類ゆっくり確認したりゆっくり着替えたりする余裕があるのが普通なんですかね?

今日退院前診察の時に病衣の妊婦さんが何人かいて、こんなに余裕のあるうちから入院になるのが普通なものなのか?それとも破水とか予定日超過とかで余裕があっただけなのか?とちょっと気になりまして😅

コメント

私は1人目の時分娩台まで走って行きました笑笑
2人目は余裕あったけど陣痛来てたので旦那.家族に書いてもらいました!!

• ぬーぴー

ぬーぴー

走って行く仲間がいてよかったです笑
    時間に余裕あるけど陣痛でなかなか動くの難しいみたいな方が多いイメージなのに通院中も入院中もあんまり見かけたことないなぁと思ってました。
    でもたぶんやっぱりそのパターンが多そうですよね😃
    回答ありがとうございます☺️

• 7月26日
豆蔵

2回出産のうち1人目は陣痛だと思ったら前駆やったみたいで念のため入院その日の晩に陣痛がきて翌昼に出産だったので余裕はありました🙆‍♀️
2人目は妊娠高血圧で入院、促進剤使用で陣痛つかず緊急帝王切開だったため着替えは補助付きですごい速度で着替えました🤣
なので2人とも時間に余裕はありました!笑

• ぬーぴー

ぬーぴー

念のため入院や陣痛待ちパターンの入院もあるわけですね!
    それなら確かに入院時点では余裕ありますね。
    わりと穏やかそうな妊婦さんをLDR前で見かけるのはそういうことなんですね😃
    入院必要な陣痛間隔の頃には冷汗かくぐらいの痛さと母親教室で言われたので、そういう方が多いと思っていたのに想像と違うなーと思ってました。

• 7月26日
ママリ

普通は…って言ったらあれですが、時間なくてすぐ生まれた!っていう方は少ないんじゃないかなぁと思います🙌

私は1人目破水からの4時間半で生まれたので2人目は15分間隔になったら来て!って言われてたんですが、陣痛に気づいたら7分で産院まで1時間弱、それでも着いてから5時間ぐらいかかりました😅

• ぬーぴー

ぬーぴー

やっぱりすぐ生まれるのは少数派ですよね😂
    二人とも病院着いて1時間以内にうまれてて、二人目なんていきんでって言われることもなく息ゆっくり吐くだけよ!と言われて終わってしまいました笑

破水始まりで陣痛がまだしっかりついてなかったら病院着いてからはやっぱりまだ余裕ありますよね😃

• 7月26日
ユウキ

凄いわかりますー!体質ですよね💦
そこまで切羽詰まってはいませんでしたが😅
ただ、二人目は赤ちゃんが尿道に頭突きしてて、おしっこたまって赤ちゃんが降りてこなくて、導尿するまで陣痛遠のいて余裕がありました!助産師さんと陣痛こないねえ...て、お話してました笑
導尿したら一気に来て一気に産みました😅

• ぬーぴー

ぬーぴー

尿道に頭突きは大変でしたね😂
    導尿も痛そう‥

入院時点では少し余裕ある感じだったのですね!
    陣痛遠のいてるパターンは確かに余裕ありますよね。

• 7月26日
はじめてのママリ

陣痛始まったので入院したものの、産まれたのは翌日だったので(結局微弱陣痛になったり旋回異常?か何かになり、入院して24時間後に促進剤を打って、産まれたのは陣痛始まってから34時間後でした)めっちゃゆっくりしてましたよ😂

一度部屋に行って、着替えて入院書類準備して家族にLINEして分娩室で必要なものをミニバックに移して…みたいな感じで時間に余裕はありました(´・3・`)

最初バタバタしてもスピード出産、羨ましいです…笑
やっぱり体質や赤ちゃんによるんですかね🤔?

• ぬーぴー

ぬーぴー

確かに陣痛始まっても遠のくパターンもありますね!

一度部屋にとなるとかなり余裕ありますね😃うらやましいです😊
    LDRでいきみのがしとか子宮口開くまで陣痛にたえるとかの経験が無く、痛い時間が短いのはありがたいことですががんばって出産した感があんまりないもので😂

二人目は違うという話も聞きますが、うちは二人とも陣痛に気づいた頃にはもうギリギリだったので体質もあるかもですね😁💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

重い生理痛くらいの痛みに耐えながら、部屋に色々荷物など整理したりセットしたりしてました(笑)

いやいや!何を仰いますか(´;ω;`)!!
    出産したこと自体が頑張ったことですよ😭!!!
    長いと赤ちゃんに影響出やすいですし、短いに越したことないです😢✨

子宮口が開きやすいということは、切迫とかもなりやすかったですか??

• 7月26日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

重い生理痛ぐらいの痛みで荷物整理もなかなかつらいですね😅
    わたしは2回目は早めに病院行く気満々だったのに2回とも着替えが途中までしかできずでした😂

そうですよね💦
    自分のがんばって産んだ実感のために赤ちゃん危険にさらすわけにはいかないですしね💦
    外で産み落としそうで危なかったですが、LDRまではなんとかもったのでよかったことにします!笑

切迫とかも特に無くでした!
    二人とも38wでうまれてますし、もしかすると臨月入ってからは特に、意識的にやったわけではないですがよく動きまわってたからかもしれません笑

• 7月26日

1人目は経膣分娩で、まだまだかかるなーって感じでしたが、陣痛はきてたのでそこまでの余裕はなかったです😂
2人目は予定帝王切開だったので、前日入院で余裕ありました。笑

予定帝王切開とか、計画分娩とか誘発分娩ならわりと余裕があると思いますよ🙆‍♀️💕

• ぬーぴー

ぬーぴー

確かに予定帝王切開とか計画、誘発分娩とかは時間にも体的にも余裕ありそうですね!

陣痛つらいけどまだ時間はあるみたいなパターンが多いのかと思ってましたが二人産んで通院、入院しててもなかなかそういう方お見かけしなくて不思議に思ってました😂

• 7月26日