※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が便秘で心配。ミルクを変えても改善せず、白湯や麦茶も試している。ミルクの種類が原因でしょうか?

1ヶ月の男の子何ですが最近便秘でうんちがでません。
いつもは1日2回は出ていたので心配です。
ミルクもほほえみに変えて経過まちです。
白湯や麦茶などもためしてみています。

やはりミルクの種類がだめなのでしょうか??

コメント

すず

生まれた時から便秘気味で、1日1回出してあげてました。ミルクは関係ないと思います。小児科の先生に1日1回なら大丈夫と言われました!自力で出ない時は綿棒浣腸してあげてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます!

• 7月26日
せな

体質もあると思いますよ😊
うちの上の子は、新生児期から3日に1回とかしか出なくて、ずっと病院で便秘外来に行き、私の方で浣腸したりして排便コントロールしてました😊一時病気も疑い検査してもらったりしましたが、単に本人にやる気がない便秘ちゃんでした🤣
1歳2ヶ月くらいから自力で排便できるようになり、2日に1回くらいのペースで排便あります。
下の子も、1ヶ月くらいから排便が4日に1回とかになり、心配しましたが、こっちは離乳食始まって以降毎日出るようになりました。

排尿に変化はありますか?
排尿もないのなら水分不足かもしれません。
ミルクの可能性もありますが、毎日出てなくても大丈夫ですよ😊
かなりいきんでるようなら、便を出すことを辛いと思って赤ちゃんが出さなくなり、悪循環になってしまうので小児科で浣腸してもらった方が良いかもです。私は4日でないなら浣腸してもらってました😊
あとは、下剤もらって様子見たり‥
肛門にワセリン塗ったり、お腹マッサージしても効果なし、お腹はってる‥とかなら一度小児科で診てもらうと良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿はたくさんでています!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 7月26日