※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の保険見直しについて、自分で探すか窓口で相談か悩んでいます。死亡保険や変額保険についての金額や内容を知りたいです。

旦那の保険の見直しを考えているのですが、旦那はわからないので私が動いてるとこなのですが、みなさんは自分で探して決めましたか?
それか保険の窓口みたいなところで相談してそこ経由で入りましたか?

積み立てNISAはしているのですが、投資以外にも死亡保険などどんな保険にどのくらいの毎月の金額、死亡したときの金額をかけていますか??
先日、相談に行ったら変額保険を勧められましたがどうなんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ

自分で探して決めました。

最初は分からないので、ほけんの窓口で相談したりして加入していましたが、結局高いので辞めてしまいました。

私もそこで変額保険に入りましたよ。
私は節税の為でしか残さず、残りは払済にしました。
年末調整で年約3%分のみ戻ってくるので、利率は雀の涙と諦めています。

死亡保険は医療費保険を兼ねている掛け捨てで月2000円程の収入保障保険に入っています。

保険金は段々下がるのですが、現時点で計約6000万、月々だと65歳まで月20万貰えます。

つみたてNISAをしているのなら、変額保険は必要ないと思います。
NISAの方が手数料も安くてより多く増えます。

医療機関も掛け捨ての共済で充分だと思いますよ

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
月2000円の収入保障保険はどこの保険ですか??

長生きするとしたら、終身の死亡保険で2000万くらいのに入るべきなのか悩みますがそんなにいらないですかね😢
変額保険は満期?を迎えたとき、だいたいいくらくらいの金額にしてますか??

はじめてのママリ

収入保障は会社の保険です。
FDK富士生命だと早めに加入していれば、同じくらいになるそうですよ。これも生命保険料で少し戻ってくると思います。

変額保険は230万です。
年8万の生命保険料控除の最大値にしたら上記の額になっただけです。
NISAの方がお得なので、特に入る必要はないと思います。

2000万は何に必要ですか?

70歳超えたり近くなって、子供たちが独立してても必要ならかけるべきかと思います。

ただ、なくなるとは限らないので亡くなるまで贅沢できない?のは淋しいと思います😅

遺族年金はいくつになっても少しは貰えるので生活には困らないと思っています。

私はNISAで2000万くらい準備するつもりなので、同じくらい払うなら投資で好きなタイミングで使えた方がいいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    亡くなったときに子供に残せる資産があるといいなぁという願いですが子供もそんなにいらないかもしれないですよね😵

私は少しですが住宅ローン控除があるのですが生命保険料控除を最大値にしても大丈夫なんですかね??
    今年、初めての住宅ローン控除の確定申告にいったのですが、源泉徴収のぶんがまるまる返ってたのですが。。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、変額保険はアクサ生命さんのですか??
    昨日すすめられたのはアクサ生命のでした🙇

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その場合、住宅ローン控除は住民税の分のみ減税になるので、全く意味がない訳ではないと思います。
    収入が上がったり、住宅ローンが減ってくれば、戻ってくると思います。

変額保険はソニー生命に入っています。
    アクサとは同じような値動きをすると聞いたことがあります。

私は住宅ローン控除が満額戻ってくる間だと変額保険はもったいないかなと思います。

変額保険をするなら、少額でもジュニアNISAを積立するとかした方が大きく増えると思いますよ。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニー生命さんもあるんですね✨
    変額保険って加入する年齢によって掛け金等変わるのでしょうか?
    サラさんはジュニアNISAはしていますか❔制度が終わるとのことで今後どうなっていくのかわからず気にはなるのですができていません😢

積み立てNISAをしているのですが、旦那名義でもしようと考えているのですが積み立てか、普通のNISAと迷います😢

来月になったら保険屋さんが私たちのおすすめな保険の試算をして資料を作ってくれるようなのですが多分迷いますね😱

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソニーもアクサも年齢や性別で掛け金変わりますよ。
    ジュニアNISA2人ともしています。

私は夫婦でするならお2人でつみたてNISAがいいと思いますよ。

私は変額保険に入ると後悔すると思うので、夫婦でつみたてNISAを満額するだけで良いと思います。
    そこでお金に余裕があるなら、つみたてNISAと同じ銘柄をジュニアNISAをすれば良いと思います。

それでもまだお金に余裕あるなら、変額保険に入れば良いと思いますよ。
    そのくらい不要な保険です。
    私は節税の為に入っているだけですから😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、旦那名義で積み立てNISAします!
    私が楽天でしているのですが、慣れたので旦那名義でも私が楽天で作れますかね😅
    旦那はこういうのめんどくさがるタイプなので私が管理していく事になります😵

サラさんは、夫婦でNISAも、ジュニアNISAもされていて変額保険や他の保険もしっかりされてるんですね!すごいです😂

旦那が今、ニッセイでがっつり保険に若い頃から入ってるのですがおそらくどんどん掛け金が増えていくので早くどうにかしないとですね😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりしてないです^_^
    NISAも始めたばかりで、まだまだ勉強中です。
    余計な保険も解約したりと無駄な時間使ってしまっているので、私のように後悔しないようにできると良いですね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよー😵
    しっかり考えていてすごいです!
    聞いてなかったら変額保険に加入していたと思います😅
    色々アドバイスありがとうございます!
    しっかり考えてみます🙇

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです、、以前は大変お世話になりました。

あれから、保険相談しに何度か話し合いに行ってるのですが、徐々に担当者の方が自分が提案して勧める保険以外に良いものはない!
    僕が全部調べた結果だからこれ以外はないです。
    みたいな態度になってきて私なりに調べて気になる商品とかがあり伝えてみても否定されたりとだんだんしんどくなってきました😢
    提案されたやつしか選べないような状態です😭
    何パターンか出してくるのではなく、これしかない!って感じです。。相談窓口ってこんなかんじなんですかね??

おそらく、自分の知識が間違っていないと言う自信がある方で私たちの事を考えての事なんだと思いますが、変額保険もそんなに増えないし不安があることを伝えたらNISAの方が増えないし、保証もあってお金も増えるのに何が不満なんですか⁉️みたいな言い方されました。。。
    なんだかここで契約してもいいんだろうかと不安になってきました。
    そしてこのままだとこのプランしか提案のないままで、もうそろそろ契約の段階になってきてるので、思いきって別の保険相談窓口に行くことにしました。
    同じエリアですが社名は違うのですがこういうのって情報共有してたりするんですかね??
    他のとこに相談にいったと知られるのは気まずいのですが💦

今のところで変額保険以外の保険はこれでいいかなーって思ってるのですが、ここで契約して、もし他のとこで契約したりするのは将来ややこしいですよね??
    どうせなら一ヶ所でまとめて契約したいのですが、どうなるかわかりませんが、今度初めていくところで納得できるプランが見つかったらそっちで契約してもいいですかね??
    今のところはどのように終了したらいいんでしょうか…⤵️
    まぁまぁ年上の男性なので何だか怖くなってきました😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです。
    保険の相談難航しているのですね。

担当者さんとは残念ながら、ご縁がなかったと思うので、次回のご提案はご遠慮したいところですね。。。

私も見積もりだけで、別の担当さんから加入した事があります。
    結局は、そこで契約した保険は契約取るため、私たちの事はあんまり考えていない保険だったので、解約してしまいましたが😅

自信があるのではなく、単純にお金になるから強く勧めてくるだけだろうと思います。

おそらく強く押せば契約すると思われてるのかもしれません。

ママリで契約してすぐ解約したという方の担当者さんと同じ事言ってるので、切り返しのマニュアルにあるのかもしれません。
    私も勧められた時に、NISAは増えないし保証がないとか言われました。

実際保証はないけど、保険より増えてるのに言ってる事間違ってると思いました。
    ただ単に知識不足なだけだと思います。

実際FP持ってる担当者さんは投資はFXで負けまくりですと言ってました。
    投資の素人がそんなハイリスクなものに手を出すから負けるんだよ、、、と思いました😅

保険のプロは投資の事をよく理解していないんだと思います。
    稼ぐ人は手取で1000万稼ぐみたいですから、投資するより契約取って稼いだ方が早いと思っているのだと思います。

前回の質問気付かず回答してなかったですね💦
    楽天でご主人名義のを管理する事は可能ですよ。
    私は夫と子供名義で私がNISAしています。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    FP2級持ってるからなのか自信があるみたいで徐々にしんどくなってきました😅
    担当者が実際にやっている保険を勧められています。
    変額保険もいくつかにわけて小分けで契約してるらしくそれも勧められました。

サラさんは、私の家族はどのようなプランが良いと思いますか??
    色々考えてたら憂鬱な気分になります😅

楽天の積み立てNISAを私が既にしているのですが、それでも旦那名義で私が口座開設できますかね??

一度、しようとしたのですが、同じアドレスは使えなかったのと、ログイン画面になると『あなたは本当に楽天会員じゃないですか?』メッセージが何度か出てきたので中断しました😢

• 8月24日