※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

産後の安静について、横になることがいいと言われていますが、仰向けが辛く、腰痛がひどいようです。骨盤ベルトを装着している状況で、仰向けに寝るべきか悩んでいます。母子別室でゆっくり過ごせるため、どうしたらいいでしょうか?

産後の安静について。
昨日無事出産を終えました(*^^*)
無痛分娩だったので終始リラックスでき、促進剤投与開始から7時間で出産と安産でした。
会陰裂傷が深く麻酔が切れたら辛いかもと言われていたのですが、鎮痛剤を飲み円座を使えば全然大丈夫で、それよりもずっと腰痛がキツイ💦
産後はなるべく横になっている方がいいとは言いますが、仰向けが辛い。横向きだと多少楽だけど骨盤に負荷がかかるし…起き上がる時は腰がガクッとする感じもあってすごく痛い。
妊娠中反り腰になっていて軽い腰痛はありました。
骨盤ベルトはWacoalのものを24時間しっかり装着しています。
円座に座る体制で過ごしてしまってるのですが、やはり頑張って仰向けに寝ている方がいいでしょうか?
母子別室なのであと5日間は授乳以外ゆっくり過ごせます。

コメント

こわろ

私は腰というか骨盤でしたが、助産師さんにうつ伏せになってごらんとアドバイスもらってうつ伏せで寝たら楽でした!久々のうつ伏せに感動もしました(笑)

• とんちゃん

とんちゃん

間違えて返信でなく普通にコメントでお返事しちゃいました😵💦
    回答ありがとうございました💓

• 7月26日
とんちゃん

コメントありがとうございます✨
うつ伏せ寝すごいですね💦
まだ胸も張ってないしいいかも。
私も助産師さんに相談してみます😌