※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

娘が自分で食事をしない悩みについてアドバイスください。

もうすぐ3歳になる娘がまだ自分でご飯を食べようとしません💦
よっぽどお腹が空いてるときは最初の数口は自分で食べたり、
自分の好きなもの(ミニトマト、お菓子、キウイなど)は食べられるんですが、基本的に自分で食べません。
私が「もう赤ちゃんじゃないから自分で食べてね」といっても「自分で食べれないからママやって〜」と言われてしまいます😢
結局テレビやYouTube流しながら私が口に運んであげることが習慣になってしまい、外食でもスマホでYouTube流して食べさせないと食べてくれなくなってしまいました😰
自分で食べるだけ食べさせて遊び始めたりテレビを要求してきたらキリにして食事を下げることもやりましたが、食事の量が減ってしまい便秘になってしまったので、それもやめました💦
どうすればテレビやYouTubeなしで、自分で食事をすることができるでしょう?
アドバイスお願いします🙏

コメント

えいこ

私は、保育園では自分で食べられていることが分かっていたので、家では甘えたいんだな〜と思って食べさせてと言われたら食べさせてあげてました😂
食べさせてあげるときにYouTube見せる必要ないと思うので、まずは食べさせて〜と言われたらいいよ〜って要求を受け入れてあげて、その際何も見せずにただ食べさせてあげるだけにしたらどうでしょうか?💦
そのうち自分でやりたいって日が来ると思いますよ〜!

• えいこ

えいこ

ちなみに、要求を断られると脳の何とかって部分が反応して余計に要求を通さないと我慢できなくなるらしいです。
    なので、一回わかったと受け入れてあげて、その代わりこうしてね、と伝えると子どもが言うこと聞きやすいと何かで読みました。(わかった、ママが食べさせてあげるから、次の一口は自分で食べてね!みたいな感じで)

• 7月26日