※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

3歳の子が熱と喉の腫れで受診。熱が続き、痰が絡む咳が出る。上の子はRS未経験。熱が続く場合、かかりつけ医を受診すべきか相談。RSで休まないとなる。

RSの症状にあてはまるのでしょうか…?
3歳の子が24日の土曜日の朝に38度近くまであがり、いつものかかりつけが休みの為2番目のかかりつけの病院受診すると熱が下がっており、喉が少しはれていて風邪薬と咳止めテープ処方してもらいました。

日曜日は仕事だった為昼間は夫にみてもらっている期間は熱はなく調子悪いからか昼寝が長い、痰が絡んだ咳が少しでていた様です。夜から今の時間まで38度前後熱があります。
上の子もRSにかかった事ないので、症状がいまいち分からずで…熱が続くならいつものかかりつけに受診するべきでしょうか?

夏休み期間ですが預かり保育はお願いしているので、RSだとしばらく休まないといけませんよね?💦
経験ある方よろしくお願いいたします🙏

コメント

それだけだとちょっとわからないですが、、

上の子のクラスで同時期に5人RSでましたが、みんな微熱から始まりそのあと咳、鼻水が出てきなあと思ったと同時に発熱してました💦
五日間位微熱以上の日が続き、咳鼻水もって感じです!

医者は呼吸音でわかるらしいですよ!
RSは咳症状がなくなったら登園可能と言われましたが、ウイルスは熱下がっても数週間は残ってるみたいです😂
ほんと厄介すぎます💦

• ちゃばば

ちゃばば

コメントいただき有り難うございます!
    結構ウイルス残ったり微熱が続くのですね💦鼻水…日曜日の夕方から出始めてました😷
    久しぶりの熱で解熱剤もなくて台風もきてるので早めに行くかどうか悩んでいたので回答いただき助かりました!

• 7月26日

退会ユーザー

そうー!台風も上陸しちゃうみたいですよね💦早くよくなりますように😢
    うちは3歳児の年少ですが、園からRSの検査受けるように言われてしてもらいました!周りの子も同様に続々とです💦
    食欲もないし、2歳以降は普通の風邪とはいえ大人の私たちまでうつって結構しんどかったです😢
    パパママもお気をつけ下さいいね🥺

• 7月26日
  • ちゃばば

ちゃばば

お返事遅くなってしまいすみません💦
    いつものかかりつけを受診してRSは3歳以降は大丈夫、検査キットも不足してるとの事で検査はしませんでした。
    夫婦で病院内勤務、県外移動仕事の為念のため隔離診察で早めに診察してもらえたのも幸いでした😞
    ご心配いただきありがとうございました!

• 7月28日
わんわん

RSウイルスは風邪の一種なので症状だけでは分からないです💦2歳頃までに全員かかると言われているので、知らないうちにかかったことあるかもしれません。
3歳だと基本的に検査できないです(病院によってはやってくれますが)
RSでもそうじゃなくても熱が4-5日続く、食欲ない、呼吸が苦しそうなら受診をおすすめします💡

• ちゃばば

ちゃばば

お返事遅くなってしまいすみません😣
    コメントいただきありがとうございました!
    かかりつけを受診したところ、わんわんさんに教えていただいた通り検査はできないとの事で、上の子も発熱した為風邪薬処方していただきました。
    2人とも1歳児の時発熱がかなり頻繁にあったので、かかっていたかもしれませんね😥
    2人とも今のところ37℃代になったりするときもあるので落ち着いてきている様です。回答いただきありがとうございます!

• 7月28日