※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

イライラが止まらず、死にたいと感じています。産院の先生に相談しましたが、どうしたらいいでしょうか?

イライラが止まりません。

怒るのも疲れたなって思う時もあるので結構やばいです。
死にたいです。

産院の先生が「死にたいって思ったら結構やばいよ」と言ってましたが
どうしたらいいんですか?

コメント

kana

アドバイスではないですが凄く共感です。
本当にどうしたらいいんでしょうか。。

• る

共感してくださってありがとうございます。
    一緒ですね...。

• 7月25日
Thainyan

心療内科や精神科があれば一度お話だけでもされてみたらいいと思いますよ😊

私も産後イライラしていてメンタルの落ち込みが大変でしたが、医師とは別に専門のカウンセラーみたいな人と月に数回お話する時間を設けて話しているうちに、自分の考え方以外の考えもある事に気付かされ、気がついた時には元の状態に戻っていました🌟

意味がない事はないと思いますし、自分でやばいと分かる時にタイミング逃さずに行って良かったなぁと感じています😊

• る

コメントありがとうございます。
    なるほど。。
    実は昔心療内科のカウンセリングに通ったことがあるんですが、原因がわからなかったからか、毎回、ただ私が普段どんなことしてるかとかを話すだけで、先生は「うんうん」と聞くだけだったので、「これは何の時間なんだろ?意味あるのかな?」と思ってしまいました😂
    他の先生だとまた変わってくるのでしょうか。
    そうですよね!今やばいと思ってるので、とりあえず行ってみようかなと思います😣
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • Thainyan

Thainyan

カウンセリングされる方との合う合わないもあると思います😊

最初はこんな話ししてていつ治るんだろう。本当に治るのか?私はずっとこのままじゃないのか?と心の中で何度も何度も考えていました。
    毎日おでこの中でずっとモヤモヤが動いている様な感じでした。

私の場合、産後手伝っていると勘違いしている夫に対するイライラが凄くて💦

一日中赤ちゃんと過ごしているだけかの様な発言、他のママ達は普通に子育てできているという比較をされ、自分は仕事をしてるという上から目線、大人と話したい私は夫が帰ってくるのを毎日時計を眺めながら待っていましたが、帰ってきたら子供の顔を見てお風呂、ご飯、疲れたから寝るの繰り返しで会話なし、子供は可愛いですが、この人の子供を産んだ事を後悔した日もありました。

そんな日々が続き気付いたら起きたまま朝を迎える日が続き、これはヤバいと思い夫に相談して直ぐに心療内科に行きました。そこでの医師の診断は産後は皆んなそんな感じ、特に問題なしでした。

それでも何かおかしいと私は感じたので、他の精神科に連絡して診てもらい薬を処方してもらってカウンセラーとの対話もお願いしました。
    授乳中でも飲める薬をもらって、それでも少し心配だったので哺乳瓶の練習もして混合に切り替えました。

最終的に治ったのは5か月後でしたが、あの時病院に行っていなかったらもっとひどい状況になっていたのは明らかなので、るさんが行きたいと思っているなら試しに話をしに行くだけでも私はアリだと思います。

そしてママも自分の時間は必要だと思うので、市役所に相談して保育園を検討してみるのも○、週1でも一時保育を利用してみるのも○、義母に半日預かってもらうのも○。

頼れる所があるなら、少しでもるさんの元気がプラスに傾くなら、皆に協力してもらって下さいね。
    その当時私は事情を全て話し週3日、義母に泊まりにきてもらっていました。
    ご飯を作ってもらったり子供の相手をしてもらって、あの時の感謝の気持ちはきっと一生消えないと思います😃🙏

• 7月29日
深呼吸

精神科に行くのはどうですか😩😩

• る

精神科に行っても意味ないよと夫が言ってました。。夫は行ったことないそうですが笑

• 7月25日
  • る

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
  • 深呼吸

深呼吸

私も今心療内科に通ってますよ〜〜

• 7月25日
  • る

そうなんですね!
    薬とかもらえるのでしょうか??

• 7月25日
  • 深呼吸

深呼吸

薬毎日飲んでますよ😊😊

• 7月25日
  • る

飲んでない時と少しでも変わりますか?
    行ってみようかなと思います😣

• 7月28日
おみん

わたしはいま心療内科にお世話になっています。

• る

お薬がもらえたりするのでしょうか?

• 7月25日
  • おみん

おみん

お薬もらえます。わたしは漢方にしてます。頓服も一応もらってますが…いまのところ朝晩の漢方のみです。

• 7月25日
  • る

漢方なんですね!
    飲んでない時と少しでも変わりますか?
    行ってみようかなと思います😣

• 7月28日
  • おみん

おみん

まだ飲み始めたばかりなのでそこまで違いがあるかは分からずですが、頓服は効きました✋とりあえず漢方飲み続けます🥺

• 7月28日
みみ

死にたくなりますよm(_ _)mそれがやばいと言うことも知りませんでした😂

• る

なるんですね😭
    私も3人目にして上の子たちと違う産院に行って初めて言われました。
    結構心配性な先生かもしれないです😂

• 7月28日

死にたいって私も思う時あります〜、、。

そう思う原因を見つけて解決するよう心がけてます。
精神科行って悪化したり、薬が手放せなくなった友人がいる為、精神科への選択肢はありません💦

• る

やはりそうですよね。。
    私は元々は夫が原因だと思うので夫が変わってくれないとどうにもなりません。。ずっと将来が不安です。
    もういいやって思って考えないようにして、本当に前より気にしなくなったんですが、そのまま、鬱っぽくなったのが戻らなくなってしまいました。
    前は夫のことを考えると落ち込んで、他のことをしてる時は何ともなかったのに、今は何をしても楽しくありません。。
    悪化する場合もあるんですか😱

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

死にたくなることあります
まさに今がそうで一人になったら落ち着くかと思いましたがそんなことなくて

• る

辛いですよね。。。
    話してくれてありがとうございます。共感してくれる方がいるだけでもありがたいです。
    一人になってもダメだったんですね。。。
    私は上の子の時に1日一人になってもダメだったんですが3日間義母に預けて一人でいたら少しマシになりました😣
    今は完母なのと3人なので預けることが厳しいのでまたそうしてみるということもできません😭
    はじめてのママリさんも何か元気になれる方法があれば良いのですが、、、😭

• 7月27日
おまま

なかなか周りに言えないですが😭
私も最近よく思ってしまいます…

お腹の中でぽこぽこしてる赤ちゃんには本当に申し訳無いです…
全てを投げ出して消えてしまいたい…

そんな勇気ないのに…

周りからは幸せに見えていると思いますが、心の中は荒んでいます( ; ; )

あとは今は頑張って子供が大きくなったら離婚しようかなとかも考えます…