※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TNK
産婦人科・小児科

痙攣持ちの男の子が熱と嘔吐で心配。水分補給ができず、病院受診を検討中。過去にけいれん経験あり。明日小児科受診予定。

痙攣持ちの男の子です。


昨日少し微熱あり
今日は朝から熱もなく元気でした。

少し出かけて、
帰りに車で寝ていました。
車の中でけいれんが起き、
たまたま救急病院の前だったので
駆け込んで様子見させてもらいました。

家に帰ってから大好きなゼリーもいらないと言われ
その後に嘔吐一回しています。
それからは熱はありますが寝ています。

水分補給できてなくて心配です。
昼はいつも通り元気だったのでご飯も
水分も取れていました。

夜中とかもし吐いたりして水分補給も
できなかったら病院行ったほうがいいのでしょうか?

考えられる病気とかありますかね?
気になることといえば昨日熱ある時と今朝、
ちんちんの方が少し赤くなっていましたが
今は特に気になりません。

二週間前にRSウイルスかかり
その時は熱が高く出たためけいれん止めの
座薬は入れてて高熱続きましたが痙攣していません。

産まれてからけいれん四回目です。
一回痙攣が24時間以内に二回あり
入院経験ありです。
脳に異常とか特にないでしょうか?
けいれん出やすい体質なだけでしょうか?

質問ばかりですが
似たような方や経験ある方などいたら
教えてほしいです。
よろしくお願いします

明日小児科受診予定です。

コメント

いかちゃん

うちの上の子も小さい頃よく痙攣ありました
2歳前後だったと思います
出かける前に熱を測り平熱だったので児童館にいき 足がもつれてダイナミックに転び
心配したところ 40度あり
すぐ帰りましたがその後、痙攣ありでした
結局、原因はわからず脳の検査も考えましたが検査が大変なようでそこまでしなくていいうちは言われしませんでした
小学校くらいになれば体力がつくからなのかなくなると言われ 今は全く痙攣はなくなり 風邪1つ引かなくなりました
高熱が良くないと言われ心掛けたのは規則正しい生活ですね 
たまたま痙攣の時は主人は出張などで見てなくて 理解されませんでしたが 目を向くし、泡をふくし、死んでしまうのではないかと心配でなりませんでした
薬もいくつかもらいましたが入れるタイミングもあっているのか不安でした

家族の方で小さい頃 痙攣された方いますか?

  • TNK

    TNK


    コメントありがとうございます!

    小学校上がるまでやはり痙攣は結構ありましたか😖?
    何回見ても死んでしまうんじゃないかと泣き声を聞くまで安心できません、、。
    生きた心地しないってこうゆうことだなといつも思ってます😭

    今日 小児科受診したところ
    脳波検査 安心材料としてしてみたらいいかもねと言われたのでする予定です😖

    旦那が一度だけ痙攣起きたことあるそうです。
    私の家系は痙攣なったことは一度もありません😖!

    • 7月26日
いかちゃん

うちの子は幼稚園前に数回ありましたが 幼稚園に入ってからは1度もありませんでした

専門知識もないのに人から聞いた話をしてしまい 不安にさせてしまっていたらすみません
今では小学校は1日も休まず皆勤賞をいただき インフルエンザもかかったことはないほどに頼もしくなりました
子供さんも頼もしい男の子になるように願ってます🙏

いかちゃん

その後どうですか?
検査も出来ましたか?
うちの子は幼稚園前まで痙攣はありましたが幼稚園に入ってからは1度も痙攣はありませでした
痙攣、死んでしまわないかと思う気持ち同じです
苦しむ事はさせたくないし、ない方がいいですね

  • TNK

    TNK

    わざわざコメントありがとうございます、、!😭💓

    今月お盆明けに大きい病院に行って診察と検査することになりました😖

    不安になってる私を先生が
    安心するためにしてきたらと言ってくださりきまりました。

    熱性は大丈夫と言われてもやはり親としては起きて欲しくないですよね、、、🥲

    • 8月13日
いかちゃん

少し時間は過ぎましたが
その後、検査はできましたか?

  • TNK

    TNK

    わざわざありがとうございます!
    先日 検査することでき、
    異常なしでした(^^)!

    安心することできました🥺

    お気遣いありがとうございます♪

    • 9月2日
いかちゃん

気になっていたので良かったです 
子供さん、きっとKMさんの愛情で強く頼もしい子になります
子供の成長楽しみましょう💕