※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

娘が絵本に興味を持たず、絵本の時間が苦痛。性格の問題か、同じような子供はいるか心配。絵本に興味を持ってほしいが、すぐ飽きる。

1歳2ヶ月の娘です👧🏻

保育園の保育参観や外部のふれあいイベントなど、親子で参加するイベントで、大体終わりに絵本を先生やスタッフが読むと思うのですが、娘だけ黙って座って絵本を見ていることができません、、、

娘より月齢が上の子も下の子もみんな絵本が始まると大人しくママのお膝に座って絵本に夢中になるのですが、うちの娘だけどんなイベントに行っても絵本に夢中になることはなく、立って絵本のど真ん前まで行き「ワンワン!!」など、絵本を読み上げている大人の人を無視して絵本を奪おうとしたりします。

先生やイベントのスタッフに「お座りしようねぇ」と声をかけられるので、私が自分の膝の上に乗せようとすると、やりたいことを遮られてめちゃくちゃ癇癪を起こします…😭
絵本が終わるまでずっと機嫌が悪く癇癪を起こしているので、とにかく絵本の時間が苦痛ですし、保育園での絵本の時間も1人だけこうなんだろうか…と心配です…

元々月齢が低いうちから有名どころの絵本を見せたりしていましたが、集中力がないのか、生後半年くらいまでは他のことさせてよーと途中で泣いたり、半年以降は絵本を奪っておもちゃにしたあとすぐ飽きてポイしたり、まだ早いかなと思って私もあまり絵本を読み聞かせることをしていませんでした。

最近3ヶ月になった下の男の子は上の子よりおっとりしていて、絵本を読み聞かせると興味深そうに絵本を見つめて私の声を聞いています。

これはもう性格なんでしょうか??
同じく絵本にほとんど興味がないお子様はいらっしゃいますか??
病院など行った際にあちこち走り回るので絵本に興味を持ってほしいです😭
しかけ絵本には興味があるようですがすぐ飽きます、、、、

コメント

はじめてのママリ

うちも未だに絵本全然見てくれません💦
1ページ目読んだら本をぱたっと閉じておしまい!とかいってきます😂
ごく稀に本人が読んでーって持ってきたときのみ読んでます😂
言葉が出てなかったら気になりますが、もうしっかり話すしただ絵本あんまり好きじゃないだけかなぁと思ってあんまり気にしてないです🙃
外でぐずった時は別のおもちゃで気を引いています😊

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!支援センターでの絵本読み聞かせの時は他の子はちゃんと座ってるのに娘だけ前に出たり、先生の絵本取ろうとしたり💦
いつも謝ってました🥺
最近は図書館から絵本を毎月借りてきて家で読んでます!ちゃんと膝の上で読むようになりました!

けど、まだ支援センターでは立ち上がっちゃったり、絵本奪いに行ったり💦

i.you

ウチの子も落ち着きないのでジッとしてることは少なかったです…

イベントなら絵本の時間になったら退室して帰っちゃダメですかね?

まだ年齢も小さいですし、状況がわかるようになるのもまだ先だと思いますし、言い聞かせていくしかないと思います。

もし外での読み聞かせが難しいようでしたら、家で読んで絵本に慣れていくのはいかがでしょうか?

絵本を奪おうとしたりするのは、逆に絵本の先の内容が気になるとか興味があるようにも感じますし、最後まで読めない=興味ないというわけではないみたいですよ。
テレビとかで見たことありますが、最後まで読みきらなくても途中まででも読めたら褒めるとか、色んな方法あるみたいです。

私はイベント連れていくの嫌になった時期もあり、そういうときはイベントに参加するのを控えていました。
ママがしんどいときは無理に参加しなくても良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月でしたら、真剣に絵本を見たり読んだり出来なくても全然普通たと思います!!
2歳4ヶ月の息子も、最近やっと絵本に興味が湧いてきて、好きな絵本を持ってきたり、絵本の暗唱をするようになりましたよ!

そういう性格の子も中にはいらっしゃるかもしれませんが、絵本の内容が分かる時期になってくると、自然と絵本に興味を持つようになると思います☺️

絶対絵本を読んであげないといけないんだ!絵本を読んでもらってる時は座ってないといけないんだ!!なんて思わずに、自然と慣れるまで気長に待ってあげてもいいとおもいます☺️

ちゃあ

支援センター行くとウチの子含めじっとできず絵本そっちのけの子は何人かいますよ

子供の性格や成長度合いで違いますから

それも決して劣っているとかではなく

好奇心旺盛で興味が沢山あるから、その絵本には興味がないだけで他に知識欲を持ってかれているだけなのかも

とにかくその月齢ではまだ絵本に興味がなくても不思議じゃないですし

気になさるのはまだ良いかと思います

ままり

うちもでした!!
本でも歌でも何回も何回も
同じものを読んだり聞いてたらやっと
あ!知ってるー!ノレる〜♪
って感じで段々興味を示してくれました😂笑

今プレに通ってて、
今度は周りの子のお利口さん加減に
びっくりしてます😂
大変だし不安になりますよね〜😭

ねりわさび

うちの子も1歳の時は全然絵本の読み聞かせは聞く気ゼロでウロウロするし、うるさいし、図書館のイベントとか肩身狭かったです。
手遊びも全く出来なくて、保育園とこ幼稚園に行けるのか不安でした。
2歳半くらいでも、あまり出来てなくてどうしようかと悩みましたが3歳になり座ってみんなと先生の読み聞かせを聞いたり、手遊びを一緒にしたり楽しそうにできるようになりました!
成長の速度が違うから他の子ができてると不安になりますが、段々と周りの状況を理解できるようになるんだなーと思いましたよ!

いくみ

全然大丈夫です😊

子どもの集中力は、年齢プラス1分とか、どんなに長くても30分とか言われてますし(諸説あります)、月齢的にも、よほど気になるものではない限り、集中しにくいです。

また、1歳くらいですと、絵本は見るもの、という認識はなかなか難しいです。