※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

妊娠中でコロナワクチン接種を悩んでいます。予約が遅れていて、臨月で接種すると産後の体調が心配。感染リスクが高い大阪に住んでおり、夫が接種後に症状が出たことも悩みの一因です。

コロナワクチンの接種をどうすべきか悩みます。妊娠中や産後すぐなど、ワクチン接種は皆さんどうしますか?
妊娠中期のうちに接種出来そうならしたいと思っていましたが、後期に突入してから接種券が届きました😅年齢順でまだ予約すらできず、1回目の予約受付が8/10以降に開始される予定だそうです。受付が8/10以降ということは予約できたとしても接種できるのは8月後半〜9月かもしれません。出産予定日が9月半ばで8月後半には臨月に入ります。臨月で1回目を接種したら2回目は産後すぐになるかもと思うと悩みます。大阪に住んでいるので感染リスクは高いほうかと思います。現在健診や上の子の予防接種など最低限しか外出はしない生活で、おそらく産後はもっとしないと思います😌また夫が先日職域接種で1回目を終えましたが、数日高熱、倦怠感がありとてもしんどそうだったのも悩む理由です。臨月も産後ただでさえしんどいのに、高熱とか耐えられる気がしません😭

コメント

ルーパンママ

二回目打てなくても、一回打つだけでも、多少は免疫が付くでしょうし、私ならとりあえず一回目を受けときます。
二回目は様子見て…でもいいのかな、と思います。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!1回目だけでも打ってみるのもいいかなと思いました😌

• 7月25日
nao。

7/21にワクチン1回目を職域接種で打ちました!
副反応を気にしてたのですが、今のところ私は打った場所を押すと痛い、腕を上げると痛いの2つだけが3日程続いたのみです(>_<)2回目の方が。。。という話も聞きますし不安は不安です。

• もふもふ

もふもふ

痛み程度の副反応なら臨月や産後も耐えられそうです😌
    夫は1回目なのに3日も38~40度の高熱で解熱剤ずっと飲んでてもぐったりで、仕事も休んでなんとか乗りきりました😭
    副反応も人それぞれなのでわたしがどうなるかは打ってみないとわからないのはわかっているのですが‥😅

• 7月25日
  • nao。

nao。

本当にそれぞれて言われるので、打たないと分からないですよねえ(>_<)
    一応、職域接種なので金曜日か連休前のみ予定してるのでまだ良いかな?と思ったりしてます。

• 7月25日
  • もふもふ

もふもふ

上の子のお世話も考えるとせめて夫が休める時期を選んで接種できたら嬉しいです😂

• 7月26日

34wですが
産んでから打ちたいです(´・ω・`)
産後すぐも怖いですが(´・ω・`)

• もふもふ

もふもふ

そうですよね〜!産後落ち着いてから打つのもいいのかなとも思います!

• 7月26日
まいちゃん☆

妊娠中はやめた方が私は良いと思います…

不正出血があったという人も聞きますし、
もし何かあったときに、
ワクチンのせいなのか、
ワクチンは関係なく赤ちゃんに何かあっての出血なのかなどわかりずらくなりますし💦

私は妊活中、授乳中なので打たない派ですが、、、

後悔しない方を選んでくださいね✨

• もふもふ

もふもふ

胎児への影響も絶対ないと言い切れないですもんね😭
    授乳中もとなるとあと1年ほど打たない選択になるので、コロナの今後も見通せず今すぐ判断するのも難しいですね😅
    一応看護師してたのである程度知識はありますが、しっかり後悔しない選択をしたいと思います😌

• 7月26日
ゆう

私も悩んでいます😱💦
今18週なんですが、大阪市内のうえ主人が自営の飲食店で…
打ちたいけど、数年後に子供になんかしらの影響があったらと…不安です。。
もうなんかいらん噂ばかり飛び交って真実がよくわからないので悩み中です…💦💦

• もふもふ

もふもふ

長期的な影響はまだわからないし悩みますよね😅
    お気持ちわかります。

• 7月29日
あめたん

私は産んでから打つと決めました。ちなみに大阪寄りの兵庫住みです。

1回目と2回目で出産をまたぎそうだったし、副作用で熱が出るのは流石に怖いと思ったからです。
旦那は来週打ちます。わたしも予約をしたら来週打てたのですが、今回は見送りました…。
果たしてただしかったのかは分かりません…
産後1ヶ月過ぎてから打つ予定です!(うまく予約が取れれば…)

• もふもふ

もふもふ

産後にしようと決められたのですね!もう35週ならもうすぐですもんね😌出産頑張ってください✨
    ワクチンの副作用で発熱してもコロナ感染の発熱ではないと断言できないので、発熱があれば妊婦健診も見送ってもらう可能性もあると医師に言われ、ますます悩んでいます😅
    わたしも産後にしようかな‥

• 7月29日
ママリ

現在31週の妊婦です。
出産予定日が9月末と近いためコメントさせていただきました☺︎

通っているクリニックから妊娠中でのワクチン接種を勧められました。(赤ちゃんにも抗体ができる等言ってました)

妊娠中で身体も重く思うようにいかない中での副反応が怖すぎますが…
産後ボロボロの身体に打つよりはまだいいかなぁと思ってます🥲

ちなみに大阪よりの兵庫で、8月に予約が取れてしまったので打ってきます。
予定通りに接種できたら、2回目は臨月での接種になります。

Twitterのワクチン接種レポやネット等で調べすぎてめちゃくちゃ怖いですが、コロナにかかるよりはマシ…と言い聞かせてます。
なんの参考にもならなくて長々と申し訳ありません🙇‍♀️

• もふもふ

もふもふ

医師に勧められたら打とう!って思いますね😌
    予防接種打って、かからず出産、産後過ごせたらいいですね👌

• 7月31日
もふもふ

今日産婦人科で相談してみました☺️
1回目と2回目の間に出産する可能性がまあまあ高いから、おすすめしないと言われました。産後は1ヶ月健診のあとに接種してほしいが、その場合1回目と2回目の間が2ヶ月程度あいてしまう可能性もあるので、抗体がきちんとできると断言できない。外出もそれだけ控えてるなら産後に落ち着いてからでもいいんじゃないかな?まあいつ打つのも自由だけどね。
と言われました!
なので産後に落ち着いてからにしようかなと思います😌
みなさんコメントありがとうございました☺️