※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

里帰り出産なしで育児は大丈夫?自宅に帰ると病院が遠いけど大丈夫?家事は機器を活用すれば少なくて済むかも。母の手伝いは難しい状況。皆さんはどうしますか?

里帰り出産なしではじめての育児乗り切れるでしょうか?
長くなりますが相談に乗っていただければ助かります
血圧が高く医師からの指示で6ヶ月から里帰りしています。
実家に来て1ヶ月ですが、居心地が悪く早く帰りたい気持ちでいっぱいです。
出産まであと数ヶ月も耐えられそうにありません。
ちなみに血圧は白衣高血圧だったので問題ありませんでした。
今から里帰り出産をやめて自宅に帰る場合、もう25週に入るため、個人の産院は分娩予約を締め切ってるところが多く、自宅からタクシーで30-40分かかる総合病院に転院になりそうです。
夫からは産院まで遠いので平日1人の時に大丈夫なのか、また産後手助けなしに夫婦2人で育児できるかという点を心配されています。
夫は土日祝休み、平日はテレワークですが週2回ほど出社しています。出社日は7-21まで不在です。
※コロナの流行状況により出社頻度は増えるかもしれません。
産後1週間ほどは有給が取れるようです。

私としては食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機があるので、食事は宅配弁当を頼むなどすれば家事の負担等は少なくて済むかなと思っているのですが、難しいでしょうか?
母に手伝いに来てもらうのは難しい状況です。
産後のことや病院が遠いことを考えるとあと数ヶ月我慢して実家にいるべきだとは分かっていますが、自宅に帰ることを諦められません。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママ

私も里帰り出産なし、旦那在宅勤務ではじめての出産を予定しています。
経験談ではなく申し訳ありません。。
産院までは陣痛タクシーでなんとかなるかなぁと思います。
夫婦2人で育児に関しては、旦那さんがテレワークのときは合間合間に少しみてもらって自分が休めればいいのかな、と。
協力的な旦那さんであれば乗り切れるのではないかと思っています!私も正直不安ですが...
うちの旦那は産後1日も休まない予定なので、1週間有給をとってくれるのはいいですね!!

はじめてのママリ🔰

私は一度も里帰りしてません。
元夫はいても家事育児、ほんとになにもしないし
当時16才で頼れる人も相談する人もママ友もこのような掲示板もなくでしたが、なんとかなりましたよ!

私ならストレスたまるくらいなら自宅に帰ります😅
産後もできるだけ休んだほうがいいとは言いますが出産してすぐ24時間母子同室のところもあるので休むべきと言われてますが、休めないじゃんwって思うこともあります🤣

初めての子育てって未知の世界なので色々不安だしそりゃ協力してくれる人がいると助かるとは思いますが、ストレスになるなら一度産院にも相談してみてはどうでしょうか?

ママリ

私は里帰りしましたが、
ぶっちゃけしなきゃよかったと思いました!
親とは仲良かったですが、
産後メンタルぼろぼろで
親の一言に一喜一憂して。
逆に近くにいて欲しかったのは旦那でした。

陣痛タクシー登録すればスムーズで、
女性ドライバー指定できるところもあるので!
育児に不慣れではありますが
実家にいるとお風呂やごはんなど、
自分のペースで出来なかったのがしんどかったです!
テレワークだと好都合ではないですか?
週5日出社されるより寂しくないと思いますが🤙

みゆ

自宅に帰りたいのなら、帰るしか無いのでは。。?

私は3人目だからこそ思うことなのですが、全然里帰りなしでも乗り切れると思います。
でもそれは正直初めてのお子さんだと、少しキツいものがあるかもしれません💦
もちろん頼れるなら頼った方が良いですし、産後あまり動かない方が良いのですが。。
人によってやっぱり限界って思う度合いって違うと思いますし、ぽんたさんがどこまで頑張れるかにもよるのですが、我慢してまで実家にいても逆にストレス溜まってしんどくなりそうですし、旦那さんにちょくちょく助けてもらいながら、やっていく方がいいのかな?って私は思います!!

ちなみに、私は母親がいなかったので
初めての子供でも産後めっちゃうごいてました💦そして今回も実家がないので無理して動くつもりです。笑
でもこれほんとはしない方がいいので、無理しないでくださいね!!!!

あゆり

初めてであれば大丈夫だと思います。
ストレス抱えるよりはストレスない方が良いかな?
産後は大丈夫そうなので後は妊婦検診がそろそろ2週間おきになるので通院しやすいか?
初産なので陣痛きても病院まで車で40分大丈夫だと思います。

私は初産ではなく車で40分から1時間かかる助産院に通ってます(^_^;)

はじめてのママリ🔰

産後はなんとかなる気がします。
ただ少し離れた総合病院へ転院が心配です😥計画分娩で事前に入院できればいいですが、陣痛きてからだと😥陣痛タクシー予約しておけば初産だから経産婦さん程早く進行しないはずなので大丈夫な気もしますが誰も家に居ないのも怖いです💧
私なら実家のストレスレベルにもよりますが出産まではいて、産んだらすぐ帰るかなと思います。

はじめてのママリ

一人目の時、実家に帰りましたが
母は他界していて父は仕事をしていたので…
里帰りした意味なかったです😅
ご飯は冷凍のお弁当。
掃除はしなかったけど洗濯はしてました!
産後1週間ご主人が休んでくれるならその間に体力もだいぶ回復すると思いますし何とかなると思いますよ!!

たこさん

私も里帰りしていません。
慣れた自宅で赤ちゃんと2人でとてもリラックスして過ごせました😊

一人目ですから自宅で育児できると思います。
旦那様が土日祝休み、平日3日テレワークとのことですので、家にいてくれるだけでも心がラクになると思います。

旦那様不在の日でも、掃除はルンバで済むだろうし、食事は冷凍物を活用すれば手軽に作れると思います。冷凍物でとても便利なのは、湯煎すれば食べられる煮魚や自然解凍して焼くだけの味付け肉などがオススメです。

はじめてのママリ🔰

里帰りせず、退院後5日間だけ旦那のお母さんが来てくれました🙆

その後は宅配弁当や冷凍食品、旦那が土日におかずの作り置きをしてくれてたので食事には困りませんでした!
同じく洗濯乾燥機があるので、洗濯物も楽、部屋の掃除機かけも週一旦那がしてくれました🙇
スーパーもネットスーパーやコープなど活用すれば困らないかと思います!

ただ心配なのが、病院まで少し遠いことかなとおもいます。臨月になると週一通院と陣痛時の移動手段を考えておいたほうが良いかと🙆✨
あとは周りに育児を気軽に相談できる相手を考えておくのも良いかと💡生活はなんとかできるのですが、メンタル面が私はやられました😂😂

minami

はじめての出産と赤ちゃんとの新しい生活を目前に、不安な時期ですよね🥲

自宅に帰りたいという気持ちがちょっとでもあるなら帰るべきだと私はおもいます👍

わたしも初めての出産後、里帰りせず過ごしましたが、、里帰りしたかったのにしなかったパターンなので、ことあるごとに実家だったらな〜とイライラしてしまい、旦那と喧嘩しました笑


手助けなしに2人で育児できるかな?という不安については、案外何とかなりました🌼🌼🌼
家事についても仰っているように便利な時代ですし、家電やサービスに頼ればこなせると思いますよ🌝でも産後はメンタル面も本当にグラグラになるとおもうので、無理だけはしないように…🥺旦那さんにはたくさん助けてもらってください!
市のサポートとかも検索したらあると思います🥰

自分が望む方を選択してがんばってください♡