※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が特定の友達と遊びたくない理由。対処法や後日談を教えてください。

3歳の娘のことで相談です。
娘が急に特定のお友達と遊びくないというようになりました。 同じ幼稚園の子で、よく公園でも遊んでいる子です。 先日遊んだ時に、嫌なことがあったようです…
それか私がその時キツく怒りすぎたことが原因かもしれません。
今までそんなことは一度もなかったので戸惑っています。
友達と遊びたい、遊びたいばっかりだったのに…

こういう経験のある方、対処法や、後日談などあれば教えてください。

コメント

りーちょ

遊びたくないって言われたら、他のお友達と遊べばいいよって言ってます。
ただ、その子に直接遊びたくないって言ってるときは、お友達悲しくなっちゃうからそんなこと言わないでって注意します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    娘の遊びたくないという気持ちを大事にしようと思います。
    普段よく遊んでる子なので戸惑ってしまいました。
    確かに、直接言うのはよくないことですね。それは私も注意しないとなと思います。

• 7月25日
  • りーちょ

りーちょ

嫌なら無理にその子と遊ばせる必要ないです😃
    でもだいたいは子どもって忘れてまたすぐに遊んでると思います😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、無理強いする必要は全くないですよね!✨
    そのうち忘れて遊んでくれることをめちゃくちゃ望みます😭‼︎

• 7月25日

遊んでみたら忘れませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    その可能性もあるんですかね🤔
    遊びたくない子のママさんにお誘いを受けて、娘に「〇〇ちゃんと遊ぶ?」と聞くと「嫌だ!〇〇ちゃんとは遊ばない!」と頑なに言われました😅別の友達とは遊びたいみたいです…
    理由は「怒るから」みたいですが、そんなに怒ってたかな…というか娘の方がグズグズだった気が😅
    こんな感じでも、遊んだら元通りになりますかね?😂

• 7月25日

退会ユーザー

3歳くらいなら適当に誤魔化して連れてって遊んで、それが楽しかったら変わると思いますよ。
    シャボン玉とか、水風船とか、たのしいおもちゃ持って行って一緒に遊んだらいいと思います☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、「〇〇ちゃんと水風船一緒にする?」って聞いたら、「〇〇ちゃんと水風船一緒にする!」と言って一緒に遊んでました☺️
    おもちゃの登場でコロっと変わってしまうので笑ってしまいました☺️
    素敵な案を教えていただいてありがとうございます!

• 7月26日