※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom703
妊活

不妊治療で赤ちゃんを諦めた方いますか?気持ちの切り替え方について教えてください。

不妊治療を始めてなかなか授からず赤ちゃんを諦めた方いますか?
あたしはホント精神的に弱く友達の子供、会社の子供を見るとその母親を憎くなります。
そんな自分が嫌いです。
誰も知らないところに引っ越しも考えたりして主人と2人で新たな人生をって考えたりもします。
気持ちの切り替えってどぉしたらいいですか?

コメント

りんりん

治療してるひと、主さんと同じ気持ちですよ。みんなそうだと思いますよ。
あたしも心の底から喜べない自分が嫌いでした(´・ω・`)

いっちゃんマン

いつかかならず自分もママになれると信じました!
友達に子供が産まれたら積極的に会いに行って心から可愛いと喜び、妊娠菌をしっかり貰って、その都度不妊治療を頑張ろうと改めて思いました(o^^o)
嫌になった日はお酒を飲んでタバコを吸って朝まで飲んでいました。
そうしてストレスを発散させて、先生に言われるまま治療をしている感覚で、治療を主体の毎日を過ごすのをやめました(´・_・`)
これから来る赤ちゃんはママの事が大好きなんですから自分の事を嫌いだなんて言わないで下さい(*^o^*)
nomさんには旦那さんという素敵な家族がいらっしゃるのですから、辛い時は夫婦2人で助け合って、穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えられるようになるといいですね♪

きゃらめる

おはようございます。
私は、他人の妊娠と自分の不妊は関係ない!という考え方だったので、あまり悩まずに済みました。
でも、年齢的に焦りはありましたよ。
一時的に嫉妬などマイナスの感情を持つことは、おかしいとは思いません。

私は体外受精まで進みました。
結果的には、治療を休んでいる(血液検査の結果が出るまで次の移植ができない)状態のときに自然に授かりました。
このときは、全く治療のことは頭になかったですね。
趣味を思いっきり楽しんでました❗

引っ越しも考えているようですが、どこに行っても子どもはいます。
いずれ知り合いもできるでしょう。
上手く気持ちを切り替える方法を見つけたら方が良いと思います。
何か夢中になれることはありませんか?

いいアドバイスでなくてごめんなさい。

まってるよ

今、まさに悩んでる最中です。
もう歳だし、体外受精も陰性だったし、赤ちゃんは私がママじゃ頼りないのかな❓
だからお空からもっとしっかりしてくれないと、ママと認められないし、お腹にも降りて行けないよ〜、と赤ちゃんが思っているのかもしれません。
気持ちの切り替えは人それぞれで、趣味に熱中したり、気分転換に旅行に入ったり、近所のお風呂屋さんへ行ったり、外食したり、マッサージに行ったり、一日中寝てたり、お酒呑んだり…。
nom703さん、私も同じような気持ちですが、リラックスして気分を新たに一緒に前進しましょう💪🏼😊

ひよこ

不妊治療してどのくらい経つのですか?私は二年ちょいかかりました。
人を羨む気持ちよく分かります。人のそういった話を聞いては、涙を流したり、恨んだりもしてましたよ。
治療経験のある人は身近にいたりしますか?その人に話したり、友達にも話したりもしていました。最終的に体外授精4回目で授かりました。仕事の内容が変わったのもきっかけだったりもしました。
マイナスな思考のままでいても、逆にストレスが溜まる一方になってしまうと思うので、どこか出掛けたり、気分転換をしてみて下さい!