※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃんママ
ココロ・悩み

パニック障害で病院を受診したい女性が、精神科の探し方を教えて欲しいです。

パニック障害(恐らくです)発症してから四年半経ちます。。
年に一回くらいしか強い不安感に襲われることがないですが、
息苦しさや、軽めの不安感の症状はたまにありました。
今までパニック障害だと受け入れることが怖くて病院に行けませんでしたが近々行こうと思います。
早めに行ってれば楽になれたのだろうけど
自分の中でやっと決心がつきました。。
どこの病院がいいかも分からず、まだ予約もしてませんが。。
精神科の探し方教えて下さい😥

コメント

はじめてのママリ🌸

私は社会不安症 です。
何がある度に強い不安感に
襲われて過呼吸に
なったりして鬱傾向も
あります。

最初に気になった時には
総合病院の中に入ってる
心療内科 に行きました。
なんだか精神科に行くのが
気が引けて心療内科なら
ハードルが低いと思ったし
他の病気の方もいるから
目立たないと思ったからです

そのあとまた過呼吸が酷く
呼吸器内科に行ったら
喘息と言われたり
内科に行ったら
自律神経失調症とも
言われました。

なので、その時に
どのような症状が自分の中で
強いかを考えて
それに合わせて病院に
行くという手もあるかなと
思います。
また、精神科に行きずらい
のであれば
心療内科でも良いのかなと
経験的には思います。

  • きっちゃんママ

    きっちゃんママ

    とても貴重なご意見ありがとうございます!
    今調べていたら、精神科、心療内科が一緒になっている所があったのでそこに行ってみようと思います。
    自分の症状的には
    やはり心療内科か精神科かどちらかのような気がするので😔

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    そうなのですね。
    自分の症状の原因が
    なんなのか分かると
    少し気持ちが軽くなると
    思うので
    初めは緊張しますが
    原因わかると良いですね😌

    • 7月25日
  • きっちゃんママ

    きっちゃんママ

    そうですね。。
    パニック障害や不安障害。。自分で考えてもわからないので病院に行ってみようと思います、
    このまま生活するのも辛いので😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月26日