※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きで歯茎を傷つけてしまい、歯医者に相談したら歯茎が下がってしまい、心配しています。歯が抜けやすくなる可能性があるので、治療中です。

10ヶ月女の子赤ちゃんの育児中です。親知らずの歯が黒くなっており虫歯かと思い歯医者に行ったところ虫歯ではなく汚れだとの事で良かったのですが、歯周ポケットが奥歯あたりが少し深いとのことで歯磨き指導され歯磨きを頑張っていたのですが、先日歯茎が痛く歯医者に行った所強く磨きすぎで歯茎にキズがついている、歯茎が下がっておりこれは元には戻らないと言われ大変ショックを受けました。歯磨き指導の時血は出ますが出してくださいと言われ出血しても頑張ってました…。かなりショックです。同じ様な方いますか?歯茎が下がると歯も抜けやすいと知り歯も抜けないか心配になってしまい落ち込んでいます。すぐ抜けたりするんでしょうか?今はキズに軟膏を塗って治療中です。

コメント

まる◎

歯科衛生士です!
歯周ポケットは一度深くなってしまうと、歯磨き難しいですよね。
歯周ポケットに歯垢が溜まると、歯茎に炎症を起こし歯を支えてる骨が下がってしまいます。同様に歯茎も下がります。
不安になられると思いますが、今まで通りしっかり(歯ブラシは優しく当ててください)歯磨きされることで炎症、歯茎の下りを予防できます。
葉の根元部分が見えていたり、グラついてなければ問題ありません。
定期検診はしっかり受けてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まる◎さん、返信ありがとうございます┏○ペコッ年齢的にまだ早いとか先生が言っていたり、結構歯茎の下がりがあるのは自分でも見えたのでこわくなってでした。モヤモヤが楽になりました。ありがとうございます⋆.*⃝̥◌̥

• 7月25日