※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

5歳男児の自閉症相談です。療育週4回に変更できるか悩んでいます。効果や将来に不安があります。保育型の療育にチャレンジするべきでしょうか?

重度知的障がいありの自閉症5歳男児長男の相談です。
現在月6回程の療育に行ってます。1回1時間程です。
夫婦フルタイム休みを都合しどちらかで付き添いしてます。
保育型の療育週4回に切り替えられると情報をしりました、切り替えると仕事をパートにしたり現在通っている保育園の問題もあります。

何より効果が、気になります。効果は個人差があるのは承知していて試して見なければ分かりませんが、、療育に通いはじめてあまり効果を感じていなく、日に日に多動や睡眠障がいには困ってます。まだ日常生活(食事は手づかみ偏食、トイレはオムツなど)は自立出来てなく、就学まで1年半保育型の療育にチャレンジする価値はあるでしょうか?

もし良かったらコメント下さい

コメント

りりり

子育てお疲れ様です^^
知的障害あり自閉症の娘がいます
うちは中度で普通の保育園に加配をつけてもらいなんとか療育と仕事とがんばりましたが
お子様はいまの状態なら保育型療育のほうが良さそうな気がします

やはり療育園の保育園のほうが先生も障害児保育のプロです
うちは普通小学校に2年行き支援学校へ行きましたがだと療育園出身の子も多くやはり就学前の療育は大事です

お仕事は大変でしょうが価値はあると思います

• まー

まー

大変貴重な意見ありがとうございます
    就学すると放課後デイくらいしかないですよね、、やはり今出来ることやりきりたいと思います。
    むしろ背中押してもらい助かります
    仕事はまた探せば良いので。

• 7月25日
  • りりり

りりり

うちは中学生ですが支援学校のあとはデイのみ行っててデイは療育というより遊び中心です
    もちろん療育メインのデイもあると思いますが
    いま利用しているとこが送迎もしてくれるし場所や利用時間的に良いので😅
    中学生/高校生になっても療育行ってる子はいますが基本的に就学前の子がメインのとこがおおいのと保護者送迎がしんどくて💧

就学前はパートですが仕事もしつつ週2の療育
    それに加えて病院の通院や相談/保護者会など… 我ながら頑張ったなと思います
    小1の夏に第2子を出産し療育に加えて学校の送迎も頑張ってましたが勉強面やお友達トラブルから無理だなと考え3年生から転校

支援学校にかわったこと、デイを利用し始めたことをきっかけに家での勉強もやめました笑
    中学生ですが未だに足し算引き算もわかりません

いまは大変なときだと思います
    お母さんの悩み相談窓口を見つけてたほうが良いですよ^^

• 7月25日
  • まー

まー

頭が下がります
    大変だけど不幸ではない!を胸に日々息子と向き合ってます。
    窓口見つかると嬉しいです、いまだに友達に話せず(同情されたくなくて)職場も上司にだけ伝えてます

うちは指示入らずしゃべれずです。

通うにしても待機ですが、さっそく待機の手続きしてみます

2歳の弟がいますが、そちらの相手がままならず、次男の将来が不安になったりもします。
    兄弟がいる大変さも乗り越えましたか?

• 7月25日
  • りりり

りりり

そういえばわたしも最初派遣社員で最初通っていた保育園からの指摘から相談窓口に行き発達障害がわかり療育でした
    療育に行き療育先に医師がいなかったので診察/手当関係の申請
    手帳取得などしました
    仕事は辞めパートで探しても障害児がいるだけでたくさん断られましたね(毎週○曜日は言語訓練 ○曜日は療育などあったからかも)
    19才で出産し診断時は22才くらい? 友達にも言えませんでしたよ ただ今は10年ちょっと前により発達障害も認知されてきてるので言いやすいと思いますよ^^
    兄弟児は大変ですね〜 そのうち下の子がしっかりしてきます笑
    うちは私が2人目なんて無理で6才差なので良いほうかもです
    大丈夫ですよ^^
    下は男の子ですがなんだかんだ優しい子に育ちました笑
    もちろん喧嘩もしますが😅

• 7月25日
  • まー

まー

早いうちに気付き受け入れられると色々支援があり受けられて良いですよね

今もわりとわがままに仕事していて、フルタイムでいるのは大変なのと申し訳なさでいっぱいです
    加配は申請しましたが、保育園は保育士確保が難しく使えてません、退園は言われてませんがびくびくです。今まで3回脱走してしまってますし。

兄弟喧嘩はしてほしいくらいです。なかなか兄弟でも関わりあえず笑

息子は支援学校を考えています。

• 7月25日
tokko

療育の効果すぐ出ませんよね😢うちも2年半ほど通い最近ようやく少しですが効果感じるようになりました。

うちは保育園に加配ありで通ってますが療育園に通ってるお友達の方が話すのもトイトレも息子より早かったです。
通えるのであれば価値はあると思います!

• まー

まー

コメントありがとうございます。
    ホントに力になります、就学前はある意味勝負ですね。
    成長を促すため、やれることやりたいと思えました。
    仕事のキャリアより子供優先で頑張ります。

• 7月25日

元々、正社員で働いていて息子の療育の回数を増やすことになったので、今はパートです💦

月6回でも、交代でお休みとるの大変ですよね😣
主さんのお仕事の状況によりますが、お仕事を継続する必要があるなら保育型の方に変更しますね😅

まー

子供優先ですよね、やはり。
今がパートの切り替え時かなーと思っているところです。
子供には就学前になるべく多く療育通わせたいと思ってます。効果は分かりませんが。小学校いくと放課後デイだけになってしまうと思うので。