※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupyy☻
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。最終の授乳は子どもが寝るとき?朝イチの授乳は子どもが起きるまで待つ?1週間前から夜間断乳中で朝まで寝てくれない。

夜間断乳について教えてください。
最終の授乳は子どもが寝るときですか?
お母さんが寝る時ですか?
また朝イチの授乳は子どもが起きてほしい時間まで粘りますか?
それともお母さんが起きる時間に欲しがっていたらあげてもいいんでしょうか??

1週間ほど前から夜間断乳してますが、イマイチうまくいかず…
まだ朝まで寝てくれません( ; ; )

経験ある方アドバイスお願いします。

コメント

ジュ

うちは、良いのか悪いのかわかりませんが、離乳食の時間をちょっと遅めに7時頃食べさせて、お風呂入れて、寝る前おっぱいくわえさせて、寝かせるって感じです。寝るのは、9時〜10時。これで、夜間起きなくなりました。因みに、朝一は母乳あげてません。泣き出したら、湯冷しか、離乳食をさっさとあげてます(`_´)ゞ1歳のお誕生日ちょっと前には、完全断乳させる予定です。

ジュ

あ、夕食の離乳食の時間は、最近は少しずつ早めていて、6時半に食べさせるようしてるんですが、それでも、夜間起きなくなりました!

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

おはようございます!
    朝早くからありがとうございます!!
    そうなんですね…
    朝の離乳食は何時頃にあげていますか??

• 9月20日
  • ジュ

ジュ

朝は、7時頃起床で、7時半〜8時頃朝食って感じです^ ^

• 9月20日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

ありがとうございます。
    息子はお風呂からでておっぱい飲んだら寝るサイクルができているのでできたらそのタイミングで寝てもらえるとあたしも助かるんですよね( ; ; )
    でも寝る時間を遅らせるのは効果ありそうですね…

夜間断乳を始めてどれくらいで朝まで寝てくれるようになりましたか??

• 9月20日
  • ジュ

ジュ

うちは、ちょっと早すぎだったのかもしれませんが、6ヶ月後半から夜間断乳考え出してて、あまりにもお腹空いて眠れなさそうな時以外は、様子見てました。で、7ヶ月には夜間断乳完了しました(`_´)ゞ夜中眠れないとか、辛すぎですよね>_<

• 9月20日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

すごーい!!だいたい1ヶ月くらいかかったんですかね?
    なんかネットとか見ちゃうと3、4日でできた!とか書いてあって焦ってしまいます( ; ; )
    安心しました♡

• 9月20日
みっちゃん1101

10ヵ月で夜間授乳卒業しました☺

わたしは、急になくすんじゃなくて、徐々に減らしていきましたよ🎵

8ヵ月の時は、うちは子どもが21時頃就寝なんでそれに合わせてミルク飲んで1時、4時に添い乳して7時起床
でした。
それを月齢が上がる時に、夜間の授乳を減らしていき、泣いても様子見るようにして目をつむって唸っているような時は何もせず見守ってました。
それを繰り返して、間隔を開けていったら夜間授乳なしになりましたよ☺

晩御飯をしっかり食べる用になると夜間ちょっとずつらくになりました😊

今は、21時就寝5時過ぎ起床、6時半頃朝ごはんです😆

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

おはようございます!
    朝早くからありがとうございます!
    徐々に断乳されたんですね( ; ; )

息子は7時半までにはだいたい寝るのですが、眠りが浅いのか寂しいのか…1人だとしっかり寝られずにチョコチョコ起きます…
    前は泣き方とかで、おっぱいかな?って思った時はあげていたのですが最近はそこをあげずに、あたしが寝る時間にタイミングよく欲しがればあげるって感じにしています。

あたしは5時に起きるのですが、きょうは4:45頃に泣き出して、もうすぐ起きる時間だしあげていいのかな?と思ってあげたんですけど…
    息子はまた寝てしまったので息子にとってはまだ夜間だったのかな?と思ってだんだん混乱してきました。笑

• 9月20日
orbaby

私もここ一週間で夜間断乳してます♪

息子が寝る時に8時にしてます。
朝は5.6時前後に泣いて起きるので授乳してます。

その後は寝てますが、
まぁっこれで完璧ではないけどこれでいいのかなっと

徐々に夜間の回数減らしてったほうがいいですね(*´ω`*)

離乳食を結構食べる方でそれもあるのかなーっと!

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

おはようございます!

同じくらいにスタートしたんですね♬

8時に寝た後は朝までしっかり寝てくれていますか?
    なんだか正解がわからなくなってしまいました…笑
    そんなものないのかもしれませんが。

離乳食たくさん食べてくれるんですね( ; ; )
    話逸れてしまいますがどれくらい食べますか??

• 9月20日
  • orbaby

orbaby

寝言泣き?みたいなのは1.2回まだ
    ありますがトントンやオルゴールなどで
    寝ます♪

朝方は授乳から9.10時間経ってるしお腹空いてるかなーと思ってあげちゃってます笑

正解.....そうですね💦まぁっ夜はなくなったからいいかなーて
    三回食とかになったら完璧に無くしたないですが

そうですね〜お粥大さじ5弱に
    野菜やタンパク質類大さじ1.2ずつに
    果物です♪

子供茶碗一杯くらいたべます…(´-ω-`)

• 9月20日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうなんですね!うちもトントンで寝てくれる時もあるんですけど、回数が多くて困ります( ; ; )

うちは寝るのが早い方だと思っているので、朝方お腹空いてそうであげたいなーって思う時もあるんですけど、このタイミング合ってるのかな?って不安でした。
    あげちゃってるんですね、あたしもそうしてみます(ง •̀_•́)ง

お茶碗一杯!!
    すばらしいですね!
    息子は食べムラがあって今も戦ってました(´-ι_-`)

• 9月20日
white-lilac

ついに昨日、自力で寝て朝まで寝てくれました。1ヶ月かかりました(^-^;

うちは6時台に夕ごはんを食べさせて、7時台にお風呂に入れます。お風呂上がりの授乳でいつも寝ていたのですが、8ヶ月の頃から、授乳後も元気に遊ぶようになったので、9時までは遊ばせるようにしました。(たいていそれまでに眠そうに近寄ってきました。)
寝かしつけは抱っこで、夜も起きたら抱っこで寝かしつけるようにしてました。朝は6時になるまで授乳しませんでした。

でも、夜の抱っこが私的に辛くなり、しばらく抱っこしても寝ないときは泣いてもお布団に置いてしばらく様子を見て、30分泣いたらまた抱っこするようにしてました。(そうするとすぐ寝ました。また、多少泣かせるのは一人で寝る練習をさせてあげる意味もあるそうでく。)

それから徐々に夜に起きることが減り、最近は寝かしつけの抱っこをすると、もぞもぞ動いて降りたそうなので降ろすと、ごろごろしながら入眠することもありました。

昨日は、ただなんとなく、9時半をすぎてもまだ元気だったので、寝室で明かりを消してふすまも締め切って真っ暗にしてみたら、30分くらい動き回り、私の顔の上にも何度も乗りに来て(笑)、最後は自分から布団に向かって敷いてあったタオルにしがみついてごろごろして寝ました。夜は何度か眠りが浅そうに声をあげたり寝返りしてましたが朝6時まで寝てました。

今日もまたそうやって寝てくれるかは分かりませんが、とりあえず長く寝てくれるようになったのでよかったです!

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

おはようございます!

1ヶ月…かかったんですね( ; ; )
    white-lilacさんもおつかれさまです。

息子も抱っこを嫌がってお布団に寝かせると自分で寝てくれる時あります!

朝の授乳は6時ごろですか??
    その後はお子さん起きてますかー??

• 9月20日
  • white-lilac

white-lilac

お布団に寝かせると自分で寝てくれることがあるなら、どんどん自分で寝られるようになると思います!

授乳は6時で(5:45ならあげちゃういい加減さです(^-^;))、飲んだあとにまた1時間とか寝るときもありますが、大抵起きているので、7時半頃には朝ごはん食べさせます。そのあとも起きてて、9時頃におんぶで掃除機かけると寝るので、そのあとお布団におろし、11時くらいまで寝てる感じです!

• 9月20日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

ほんとですかー( ; ; )??
    そうなってくれると本当に助かります( ; ; )

朝の授乳後、寝ることもあるんですね♬
    きょうがそうだったので、あれ?まだ息子の中では夜だった?って思ってしまいました…

そして2時間ほどうちも寝るので寝過ぎ?と思ってましたが同じようなので安心しました◡̈⋆

• 9月20日