※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび怪獣3児のmama
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が発熱続きで、風邪と診断されたが症状が続く。血液検査も異常なし。他の原因があるか、別の病院へ行くべきか相談したい。

2歳10ヶ月の男の子なんですが
先週の水曜日21日から39℃台の熱が
3日続き、37℃まで下がっても
また39℃に戻ったりの繰り返しでした。
鼻水は少しだけ、咳はありませんでした。
その日に病院にいき風邪と言われ
ましたが下がらなかったら為土曜日に
もう一度受診しました。
その際に、アデノと血液検査しましたが
どちらも異常なく
やはり、風邪の延長戦だろうと言われました。

そして、その日の昼には熱は下がり
36.6℃になりました。
ですが、そのかわり?鼻水と咳が酷く
なって来て、ご飯も食べづらそうです。

そして、今日の朝も、熱はなく
鼻水と咳がでるので月曜日に耳鼻科に行こうかなと
思っていました。
でも、なんか身体が暑かったので
まさかと思い測ってみると
また38℃台の熱がありました。

これで発熱してから5日目です。

血液検査も異常なし
アデノウイルスでもないと言われましたが
こんなに熱が続いたのは初めてです。

何か他にも原因があるのでしょうか?
違う病院行った方がいいですか?

みなさんの意見を聞かせて下さい💦

説明下手ですいません💦

コメント

りんご

長引く夏風邪流行ってるみたいですよ😭💦

うちも今週頭まで、2週間熱出たり下がったりを繰り返しました💦
やっと治ったーと思ったら次の日また発熱…って感じで、熱が出る時は40度とか41度まで出たりもしました😭
最初咳が出てて、途中から鼻水も出てましたがRSとかではなく、、😣
病院何回か行っても全部風邪との診断でした💦

早く良くなりますように😭💦

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    そーなんですね😭

    2週間も😱41℃もですか💦
    そんだけ続くと心配ですよね😭

    ありがとうございます🥺

    • 7月25日
こま

同じく熱が続いてます💦
下の子は月曜からで、水曜の日中37.3℃まで下がったんですが夕方また上がって38.5~39.8℃が続いてています。
木曜が祝日だったため、病院を探して受診。アデノウイルスと溶連菌陰性・レントゲンで肺を確認するも綺麗でした。
『このまま落ち着くならただの風邪。悪化するようならまた来て』と言われました。
そして土曜。問い合わせたらうちでなくても、かかりつけ医で良い。と言われたのでかかりつけ医に受診。熱が5日続いてるからと大きい病院を紹介されそのまま違う病院に…
(兄も木曜から発熱したが、まだ様子見と言われ薬をもらい帰宅)

そこではRSとヒトメタニューモ陰性。原因はわからなくてもウイルスかそれ以外かを知って原因を絞れるからって事で血液検査をして特に問題なしで結果何らかのウイルス感染とのこと。

普通風邪は2~3日で落ち着いてくるけど、今年は5日ほど熱が続く風邪が流行ってるって言ってました。
ママ友たちも(皆別の病院)息子さんが発熱し受診した際、同じ事を言われたようです。

『週明けまだ熱が下がってなければ直接ここに。下がって咳・鼻水だけならかかりつけ医に』と言われましたが、まだ下がってないので大きい病院に明日行く事になりそうです💦

子ども辛そうだし、原因わからないと不安しかないですよね…

質問の答えと違ってすみません😣💦

  • ちび怪獣3児のmama

    ちび怪獣3児のmama

    全く同じ状況です😭
    やっぱ原因が分からないと
    不安になりますよね😭
    子どももつらそうだし
    もし大きな病気だったらって
    思うと大きな病院行くのも
    考えなきゃなと思ってます。
    とりあえず明日まで様子見て見ます。

    お互い、早く良くなると良いですね😭💦

    • 7月25日
  • こま

    こま

    うちは今も39.6℃あって明日は受診確定ですね😭

    本当にお互い早く良くなると良いですね!!
    もし原因がわかった際は、またここにコメントしてもらえるとありがたいです!
    回答した側がお願いしてすみません💦

    • 7月25日