※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-mama
産婦人科・小児科

保育園でRSウィルスの疑いで1週間休ませ、症状がなくなれば明日から行きたいが、親の許可が必要かどうか不安。病院の許可は不要。明日朝、保育園に電話して確認した方がいいでしょうか。

先日はRSウィルスの件でお世話になりました。
結局病院に行き病院では少し熱あり、保育園で流行っていること喉の炎症があることなどからRSにかかり始めではないかとの診断でした💦検査はしてません。
その後家では熱も37.5℃までしかなく咳と少しの鼻水のみでした。1週間は保育園休ませました。
病院の先生は1週間様子見て症状がなくなれば来週はいってもいいよと言ってくれました。

病院に連れて行くのに保育園に咳があるので休ませますと連絡した時にRSだった場合また連絡下さいと主任さんに言われたのですが、次の日休み連絡の際に検査はしてませんがRSの疑いがあるので休ませますと連絡しました。
出てくれたのは違う先生でご連絡ありがとうございましただけでした。

今はほぼ咳もなくなり少し鼻詰まってるくらいなので明日から保育園行けたらなぁと思っているのですが保育園の入園説明の冊子には親の登園許可が必要と書いてありました!病院の許可は必要ないようです。
明日朝から電話して聞いた方がいいでしょうか?
連れて行ったけど預けられないのは困るので💦

皆さん完全に咳をしなくなるまで休ませましたか?
半日に一回するかしないかと鼻が詰まってる程度です💦 

話がぐちゃぐちゃしておりすいません🙏💦

コメント

もち

咳が少なくなり、本人が元気で親的にも気にならなくなったら行かせました!

個人差あるとは思いますが、うちは咳が完全に治るまでだと1ヶ月じゃ済まなかったです💦

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    幸い軽かったみたいで早めの回復で有り難いです🙏

咳完全に治るまで1ヶ月以上かかったんですね😱
    RSじゃない風邪の時うちも2、3週間かかりました💦
    本当咳って長引きますよね😭

• 7月25日
なまこ

うちの子も少し前RSでしたが、先生に聞いたら、それくらいだったら登園させてもいいと言われたので、登園させてましたよ!

• so-mama

so-mama

ありがとうございます😊
    電話して聞かれたのですか?

• 7月25日
  • なまこ

なまこ

保育園では電話して、先生が許可貰えれば大丈夫といわれ、病院の医師にそれくらいの咳なら大丈夫と言われました😄

• 7月25日
  • so-mama

so-mama

なるほど😊ありがとうございます。昼寝以降また咳出てきたので様子見て明日保育園に電話してみます!

• 7月25日