※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32🐏
ココロ・悩み

出産後の情緒不安定で子育てに不安を感じる30代ママ。孤独や寂しさを感じ、芸能人のような余裕がないと悩んでいます。旦那や子供との生活に慣れるため、気持ちを整理したいと相談しています。

2021年6月に第一子出産した三十路のママです。(実家母子家庭)
子供が産まれる事は 楽しみにしていたのに 産んでみると ホルモンにやられてしまい、実母以外の言葉を信じたくないと思うようになりました。それはいまは時間の経過とともに回復したのですが。。。

▽ 本当に子供のことを幸せにできるのかな
▽ 子供がいるのに孤独を感じてしまう
▽ 子供の出産とともに 実母の老いが寂しくなる
▽ 子供が朝寝、昼寝ている時に寝ようと思っても はっきりとした理由はないけど不安で寝れない
▽ 里帰り終了して寂しくなった
▽ 寂しさ紛らわす為に友人に会っても 予定がない日がつらくなるから 会うのを躊躇う。、

など 情緒不安定になってます。
子供のことは大好きなのに 不安に押し潰されて泣いてばかりです。
インスタなどみると 芸能人は子育てしながらキラキラしているし 私にはそんな余裕もないです(;_;)

里帰りが終わって 1ヶ月もすれば、旦那と子供との生活にも少しは慣れると思います。実家も車で30分なので帰ろうと思えば帰れる距離なので、私はまだいいほうなんだよねと言い聞かせてます。

不安や悩みをここに書きたかったので書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

漠然とした不安、とてもわかります。
インスタはキラキラの自慢大会なので辛くなるなら見ない方がいいです😅
辛い時にはお母さまや保健師さんに相談するのもいいのかな、と思います☺️
私は独身時代に両親ともに他界しているので、お母様に頼れるだけでも羨ましいです✨

• 32🐏

32🐏

返信ありがとうございます。
    校区内にある保育園の支援センターに遊びに行って保育士さんや保健師さんママさん達と話して少しでも不安軽減するといいなと思います😔

母にも今のうちに子育てのアドバイスいただいておきます!

• 7月25日
ちっち

まずはご出産おめでとうございます😊
即効薬ではないのですが、こんなこともあるよという程度の話をしますね!
子どもが3ヶ月、半年、1年、etc、、、と成長してくると、反応が見られて孤独感が減ったり、育児に慣れて余裕が生まれたりしますよ!
先に希望があると思えば不安に支配されずにすみませんか!?

• 32🐏

32🐏

そうですね。子供が成長するとケラケラ笑ってくれて反応も増えるので嬉しくなりますよね!まだ実家から帰って2日しか経ってないので慣れていないのも当たり前ですよね😊
    あまり悩んで子供の成長見逃さないように気をつけます!😢😢

今しかないこの時期も大事ですものね!!

• 7月25日
はじめてのママり🔰

私も同じでしたー!
全くと言って良いほど同じでした!
さみしくて、悲しくて、辛くて…。
私は高齢初産なので、親ももちろん高齢で…更に悲しくなりました。
コロナの関係で今もずっと夫とは別居だし、いつ普通の暮らしに戻れるのか悲しくて仕方がありません。
がしかし、親の不安をよそに子はどんどん成長していきます。
そして今では私も鬼ババ状態です😅
イヤイヤとハッキリ意思表示をする子に対して「コラー!」着替えが嫌で逃げ回る子を「待ちなさーい!」と髪の毛振り回しながら追いかけて育児しています。
あの頃のクヨクヨしていた自分はどこへ行ったのか?と思うほど、忙しく過ごしています。
私もインスタやってますが、基本明るい話しかしてませんよ〜😂

しーママさん、まだ出産したばかりだし、急に変わった生活環境で忙しくて疲れているだけだと思いますよ😊
子どものことを思って悩むなんて、子ども思いの優しいママさんだと思います😊

• 32🐏

32🐏

同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしました😢旦那さんと別居なんですね、それは不安でいっぱいですよね。

イヤイヤ期も大変で、また違った悩みがその時期はうまれますよね!
    そうやって色んな経験を通して母は強くなるんですよね😣!

いつまでも悩んで前に進めないより、子供の笑顔作れるようにスキンシップとったり、自分自身もしっかり寝て体力温存させます!

• 7月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね、前向きに考えるのはとても良い事だと思います😊
    けど無理するのも良くないし、無理もしなくちゃいけない時もあるんですよね😣
    里帰りもしているし、せっかくなのでお母さんにもたくさん甘えて助けてもらってください✨
    親に頼ることも親孝行なのだと私は知人に教えてもらった事があります😊
    どうか無理せず、お過ごしください。
    私もまだまだ育児初心者です…がんばります😄

• 7月26日
  • 32🐏

32🐏

『親に頼ることも親孝行』私も友達に言われました😊😊 なのですが、、私の母もたぶん一緒に過ごしたいはずなんですが、長く一緒にいると別れが寂しいので『一時会わないどこうか🤣』と言われ とりあえず1週間会わないようになりました😢その1週間がとても長く感じますね。。泣
    我儘で甘えん坊なので1週間が限界?!です(笑)
    実家が近いことが本当に救いですね💦近すぎて甘えてるんでしょうけど。。遠かったら仕方なく割り切れてたのでしょうか。。🥲

暑い日が続いてますが無理せず、過ごしましょうね🥺

• 7月27日
ママリ

第1子の産後が1番精神的にしんどかったです。
私も第1子は30歳の時に産んでます。産後1年位すると段々余裕が出て来て、あれ何であんなに悩んでたんだろう…て思いました😅
ホルモンバランスの乱れって本当に不安定になります。1人目は気付かなかったけど、2人目妊娠中と産後と思考回路が不安定な時があり、これはホルモンバランス乱れてんな…て思う時がありました!
きっと今は辛いけど余り考え過ぎないで下さいね😌
皆キラキラしてるように見えて頭ボサボサ、目の下にクマ、ダラダラの服で毎日頑張ってますよ💪

• 32🐏

32🐏

本当ホルモンバランスでこんなに狂うなんて思いもしませんでした。検索するワードがもう病んでる人みたいになっていました。、

子供の成長した部分を見逃さないように、旦那とも声掛け合いながら楽しく子育てできたらいいなと思います☺️

• 7月25日