※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
妊娠・出産

今朝無事に女の子を出産しました〜∩^ω^∩上の子と同じ病院だったのですが…

今朝無事に女の子を出産しました〜∩^ω^∩

上の子と同じ病院だったのですが、上の子の時にはなかった、二週間検診のお知らせをいただきました。
こういうのって、病院によって有る無しや費用の価格差があるものなんでしょうか?

上の子の時になくて、支障なかったし、お金かかるからどうなのかな?とすこし感じたもので。
皆様はどうされたのかよければ、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

• ヤット(3歳7ヶ月, 5歳1ヶ月)

コメント

アイママ♪

アイママ♪

おめでとうございます(*´╰╯`๓)♬

うちは、2週間健診はないです(๑• .̫ •๑)
病院によって違うと思いますよ(*´ω`*)
それがあるかないかで、費用が変わるとかはないかと思います。が、病院によって費用も変わってくるので詳しくはわからないですね。
上のお子さんの時にはなくて、今現在あるってのはシステムを変えたんだと思いますよ(*´ω`*)
うちの病院も上の子の時にはなかったのが、今の子にはありますから(*´ω`*)

• 4月27日

退会ユーザー

出産おめでとうございます(*´ㅂ`*)

もしかして、少し小さめサンに産まれられましたか?
私は息子が2432gで産まれたので1週間後に体重フォローという検診が入りましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 4月27日
ハル

ハル

出産おめでとうございます(^-^)

うちは1週間健診がありました😃
費用は乳幼児医療費助成券?だしたらタダでしたよ✨

• 4月27日
ゆまるママ

ゆまるママ

上の子たちとは随分離れてしまってるんですが…((T_T))
二週間検診あったんですが、
もう四人目だからいいか~☆と看護婦さんから言われて行きませんでした~!
何か心配なことあったら予約者して~…って感じでしたよ♪

• 4月27日
ヤット

ヤット

ありがとうございます(≧∇≦)

そうなんです。
システムを変えたようで、でも、二週間検診で実費で4500円。
そのあと、1ヶ月検診もあるようでそれは上の子の時にはお金かからなかったような(^◇^;)

特に体重も3008gあるし、黄疸もなければ至って元気に産まれてきてくれてるので、多分強制ではないとは思うけど、なんかお金ケチッてると思われるのも恥ずかしいな💦なんて思いました。

• 4月27日
うなまま

うなまま

うちの病院はありましたよ!
退院してみてわからないことがあったら聞けるようにって感じで2週間検診もつくったみたいです(^^)

1000円診察でかかりましたよ。

• 4月27日
ヤット

ヤット

いえ、体重は3008gの元気な女の子です。ので、フォロー検診という言い方ではなくて、二週間検診始めました〜って感じでした。

• 4月27日
ヤット

ヤット

タダなら迷いなく、連れて行きますけどねー。
二週間検診といっても退院してから一週間後、そして、1ヶ月検診も受けるとなるとそんなに検診しまくらなあかんのか?と思いまして(^◇^;)

強制ではなさそうな感じなので、検討してみます。

• 4月27日
ヤット

ヤット

私も気持ち的にはそんな感じです。
心配要素があれば、間違いなく連れていくとは思いますが(^◇^;)

よく読み直してみたら、お母さんの検診と母乳相談なども含まれてるようです。
だから、高いのか⁉️

ありがとうございます。
私なりに検討してみます。

• 4月27日
ヤット

ヤット

やっぱり、病院によって有る無しがあるのと費用も違うのですね〜。
参考になりました。

• 4月27日

「妊娠・出産」に関する質問