※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

離乳食が急に食べなくなりました。環境の変化が原因かもしれません。卵やお肉を進める予定でしたが、焦らず様子を見ることをおすすめします。

【離乳食を急に食べなくなりました】

生後8ヶ月です。
今まで離乳食をご飯40g、野菜20g、タンパク質10g
味付けはなしでほぼ完食していました。

実家に1週間お泊まりで帰ってきてから、離乳食を全く食べなくなりました。最初の1〜2口のみ食べると絶対に口をあけません……😵

環境が原因なのでしょうか?
味付きのベビーフードを食べさせても嫌がってギャン泣き。これから卵やお肉も増やしていきたいので進めていこうと思っていたので困りました💦

1週間ほぼ食べていなくて、アパートで普通に再開しても大丈夫なのでしょうか……
また卵も耳かき→小さじ1/3→小さじ1/2まで進んでいて、次は小さじ1から進めようと思っていますが、1週間あけて小さじ1からスタートしても大丈夫でしょうか😵

お肉も8ヶ月なので早く始めたくて…
そんなに焦らなくても大丈夫なのでしょうか?😵

コメント

いっく

環境も一つの原因かもしれないですね🙇🏻‍♀️
体調が悪いとかはないですか?ミルクは飲んでいますか?
自宅に戻るとまた食べるかもしれないですよ✨

また、たまごは小さじ1からでも大丈夫です🙆🏻‍♀️

離乳食は焦ってしまいますが、お子さまに合わせるのが一番だと思っているので焦らなくても大丈夫ですよ🙋🏻‍♀️✨
(何か事情があったとしたらすみません💦)

• ano

ano

お返事ありがとうございます😭💧

やっぱり環境ですよね…
    実家に帰るなり親の顔をみてギャン泣きでした😵

体調は元気で顔色も良いんです。ミルクは130〜150ぐらいを1日5回。これも8ヶ月にしては少ないですよね?😔

でも個人差があるからとこんなものなのかな?と思ったりしていて…

6ヶ月は200飲むときもありましたが、離乳食が始まってからミルク量が減りました😵

• 7月25日
  • いっく

いっく

体調が良いのであれば心配いらないですね🙏✨良かったです。
    娘もそれぐらいでした!体重が減るなどなければ大丈夫だと思います✨
    離乳食が始まり減るのは離乳食をしっかり食べている証なのでいい事だと思います!🙋🏻‍♀️✨

• 7月25日
  • ano

ano

同じぐらいで安心しました😭
    アパートにいた頃はパクパク食べていたので、アパートに戻れば食べますかね…

とりあえず今は一応ごはんの用意はしていますが、ちょっと食べさせる程度になっています😔

パン粥は食べます❗️
    でも毎日朝晩パン粥もよくないですよね、、😵💧

• 7月25日
  • いっく

いっく

大丈夫だと私は思いますよ🙋🏻‍♀️大人も慣れない場所に行くと緊張して喉通らないとかありますし🙆🏻‍♀️(私がそうです(笑))
    もし、戻ってすぐ食べない場合はお子さまが好きなものをどんどんあげちゃて下さい✨

パン粥食べるんですね!✨
    毎日朝パン粥で大丈夫ですよー!🙆🏻‍♀️
    パン粥に食べるお野菜をプラスしてあげるなどすればなお良しです✊✨

• 7月25日
  • ano

ano

確かにありますあります😂笑
    (私もそうです(笑))

すきなもの色々試してみて、食べれるものをいまは食べてもらいます🙆🏻👌💓

パン粥だけはすきみたいで😂
    試してみますっ!🥺

• 7月25日
おみみ

同じ8ヶ月です🤗

うちも食べたり食べなくなったり、すごく食べムラが激しいですよ💦
ひどい時は、同じく一口食べてそのあとは口を一文字でした😨

お肉もまだ始めてないですし、たまごも卵黄をクリアしましたが白身はまだです🤤
なんか気持ちばっかりアセアセしますよね😰
ミルクもうちも離乳食後は少ししか飲んでくれません🤤

• ano

ano

同じ方がいて安心しました😭
    ですよね💦💦
    試しに味付けしても変な顔するんですよね…、、
    甘いコーンやかぼちゃを入れると食べることはありますが、甘いものばかりもよくないかな、、と思いつつ😭

こないだ納豆は始めましたがかなり嫌がったのでお肉も食べてくれる気がしません…

困りますよね😭

• 7月25日
  • おみみ

おみみ

食べない日とかあると心配だったので、先日栄養士さんに相談しに行った所、、

今は好きなものだけ食べさせても大丈夫。嫌いなものでも、三回食で味付けするようになったら食べられる様になる子も多いよって言われました🤗
    あと、毎朝パン粥でもいいか聞いたら、毎朝パン粥でもいいよーって言ってました🤤
    納豆始めたんですね!すごい!バッチリじゃないですか✨✨
    うちは納豆すらまだです🤤
    タンパク質は豆腐としらすばっかりです🤤
    栄養士さんにタンパク質が豆腐ばっかりになるっていうのも相談したら、それも全然大丈夫ー🙆‍♀️って言ってました😂
    心配しまくってるのは母親だけなんですかね😂
    でも二回食でこんなにバタバタアセアセだと、三回食、、、、不安すぎますよねーーー😂笑

• 7月25日
  • ano

ano

パン粥でも大丈夫なんですねー😭💓💓
    よかったです……!
    パン粥なら完食してくれるので、しばらくはパン粥で頑張ってみます😭◎

納豆かなり苦手みたいで凄く顔をしかめました😂〜

娘もしらすも鯛もオエッとなり絶対に食べず、タンパク質は豆腐ばかりだったんです!😭💧

よかったです😭✨
    魚も食べなきゃ!と無理やり混ぜてあげてました……笑

わかります〜😭😭
    二回食ですら大変なのに三回食?!ってなります😂😂

• 7月25日
  • おみみ

おみみ

本当オェオェしますよね😭
    豆腐みたいに滑らかな舌触りが好きなんでしょうね🤤
    わたしもけっこう、色々無理矢理食べさせてました🤤

好きなものだけあげて大丈夫だけど、そろそろドロドロじゃなくて粒感は残してあげてねって栄養士さんにゆわれて、粒感残したらオェオェ😨笑
    なっかなか進みません😂

あ!あと栄養士さんに、ミルクは最低50飲めばいいよって言われました🥛それを飲めなかったら、また相談に来て!って感じでした。何を目安にしてるかは分からないですが🤤

恐怖の三回食ですけど、、しばらくはお互い二回食頑張りましょう✨✨

• 7月26日