※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつかぶれについての相談です。ワセリンは一般的なものでもOK。うんちでなければ拭くのは控えた方が良いですか。

新生児のおむつかぶれについて。

現在おしりナップを使っていましたが、太もも裏にぷつぷつと、肛門付近が赤くなっていました。

おむつはこまめに変えれてるかなと思っていましたが、
拭きすぎ、もしくは拭き残し?と悩んでます😭

拭いても痛がってるような素振りはないのですが、
悪化しないようにぬるま湯で流していこうと思います。

①ワセリンを塗って保護してたら治ったという投稿をよく見たのですが、
一般的なワセリンとベビーワセリンどちらでも良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

②あとおしっこの時も太ももの内側のシワのところとか、ルキんまで軽く抑え拭きしてたのですが、
うんちでなければ拭くのは控えた方が良いですか?

コメント

お地蔵さん

①ワセリンは一応ベビーの方がいいのかなと思います!
②男の子はうんち以外拭かなくていいと言われ、今までそうしてきました☺︎
余談ですが、ベビーオイルをおけつに塗るようにしてて、そのおかげか生まれた時から今までおむつかぶれした事はありません!
新生児の頃はお風呂上がりやうんちの後にベビーオイルを塗ってました!今はお風呂上がりのみの一回ですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンかベビーオイルか…
    ポリベビーや亜鉛華軟膏というのもよく目にして何買うか迷ってますがベビーオイルだと色々用途も使いやすいですかね??

まだそこまで酷くは無いと思うのでお薬まで必要かな?と思うのですが悪化するまえに日頃からケアしたいとなると、
    ワセリンかベビーオイルのが良いでしょうか🥺

• 7月25日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

日頃のケアならベビーオイルの方がサラサラしてて塗りやすいかもですね!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    試してみます🙏

• 7月25日
いっく

ワセリンであれば大丈夫です!🙆🏻‍♀️
おしり拭きで拭くことが刺激になり悪化する事もあるので水で汚れを流すのも効果的です。
また暑く蒸れやすいので少し風をあておむつをはかせるといいですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりナップが合わないのか、擦らないようにしてるものの、やっぱり刺激にはなってるだろうし、おしっこうんちが残ってるんだろうなぁ、どうしたものかと思ってました😭

ぬるま湯で流すようにしてベビーオイルかワセリン塗ってみます‼︎

• 7月25日