※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eika●
妊娠・出産

出産前の不安や痛みについて乗り越える方法について教えてください。

38週3日の初産婦です。最近になって、陣痛・出産が怖くて怖くてたまりません(>人<;)早く会いたい気持ちもあるのですが、怖さとか不安が勝ってて夜もなかなか寝付けないです。。こんな母で申し訳ない気持ちです。出産前の不安な気持ちや、出産時の痛みについて、こうやって乗り越えたっていうのがあれば教えていただきたいです😣💦

コメント

しおぱん

大丈夫ですよ🎵
何とかなります😂💞
あたしも採血さえ苦手なのに2人産んじゃいました👶笑

みぃ

私も不安でしたが、案外大丈夫ですよ!
人それぞれかもですが、よく、鼻からスイカと言いますが、思ったより痛くないです。
本当の歯の痛みの方がよっぽど痛いです。
仕事でミスして怒られたとか、人間関係で悩んだとかの精神的に痛い方がよっぽど苦しいです。
世の中の痛みで幸せな痛みは、陣痛しかない!と助産師さんから教わりましたし、陣痛がきたら、赤ちゃんが出たがっていて苦しいのは赤ちゃんなんだ!と教わりました。
あと経験から…、私はあそこは裂けず切られずでしたが、テレビで見る馬や牛が産むみたいな奥から押す感じで力むと痛くないかもです。
大丈夫です!世の中の女性皆さん産んでますので、みんなができれば私も出来ると思って下さい!
陣痛何時間とからいいますが、本当に痛いのは少しですし、一生のうちの一瞬です(^-^)
最初は、お腹下したかな?から始まります。
どうか無事産まれますように(^o^)

ぶーらん

陣痛が始まると不思議とやる気に満ち溢れてくるというか…笑
私も陣痛やだなーとか叫んだらどうしようとか色々考えてましたが、いざ陣痛が来ると「よっしゃ、ついに会える!」って感じで前向きになれたんですよね。これは本当に不思議でした〜(^ ^)

おいっすー

母は強しです!
私も上の方と同じように注射1本でさえ無理でしたが、何とかなりました✨
世界中のお母さんは同じ痛みをみんな味わってるので絶対大丈夫です😌💓

soumama

大丈夫ですよ!
不安にならない人なんていないと思いますよ!
正直、出産は大変ですが、赤ちゃんに会えた時、本当に何もかも忘れるくらい幸せになります!
出産を終えた私は、あの幸せな瞬間をもうすぐしたら体験できる妊婦さんが羨ましいくらいです!

不安だった気持ちもいい思い出になりますよ(^ ^)

幸子

わかりますよー!!!
私も初産の時は同じように不安でいっぱいでした。

私は先輩ママに『そんなんお腹の中で大きくなり続けたら困るから、出すしかない』って言葉に目が覚めました(笑)

そこからは
ベビちゃんの方が見たことない世界に飛び出すの不安だろうなー。とか
本からの知識で出てくる赤ちゃんの方が痛いらしい、、、とか見てると
赤ちゃんの方が大変なんじゃ!?
って思うようになって。

ベビちゃんも、ママの気持ちをよーく分かってるから、ママが不安だったらベビちゃんも不安でなかなか出てきたくないだろうし
『お腹の中も気持ちがいいだろうけど、こっちの世界も楽しいよー。ステキなものやおいしいものがいっぱいだよー。あなたは上手に出てこれるから、気持ちの準備ができたら出ておいでー。ママも一緒にがんばるからねっ。ママもみんなも楽しみに待ってるよー。』ってお腹に話してました。

私も痛いし、怖いけど
赤ちゃんの方が不安で怖いんだろうな
って考えたら
なんだか、自分の痛みや不安より
赤ちゃんを応援する気持ちの方が強くなって
私にできることはしてあげたい!!!
って、ウォーキングしたり、マタニティヨガしたり、、、
出産しやすいように自分にできることはしました🙋🏻

出産はもちろん痛かったけど
それより
赤ちゃんと一緒にがんばった!!!
赤ちゃんの方がよくがんばった!!!
って気持ちが強くて、分娩台の上で
『あ、2人目もがんばって産める』
って思いましたよ💓

主様も、ステキな出産になりますように✨

eika●

コメントありがとうございます!
1人でこんなビビってるのに、2人も産んではるなんて尊敬します(>人<;)
なんとかなりますかね…頑張ります💦

eika●

そうなんですね💦
私も陣痛きたら前向きになれますかね(>人<;)
まるさんのようになりたいです!!

分かります‼︎
私も三人目にして未だ恐怖心は消えてません。
ですが、今さらどうすることもできないのでやるしかねー‼︎って自分に言い聞かせてますw
あと、みんなあの痛みを乗り越えてるんだから私にだってできるはず‼︎って自分で洗脳してますw

eika●

そうですよね💦誰もが母になるために通る痛みですもんね(>人<;)
なんとかなると信じて頑張ります。。

eika●

不安な分、産んだあとの幸せも今まで感じたことないような体験なんでしょうね✨
我が子に会えると思って頑張ります!

靴下猫

怖いですよね!わかります!

私は出産直前の入院時、とにかく先生や助産師さんとコミュニケーションを取りたくて、ちょっとでも不安なことがあればナースコールして不安を払拭していました。
出産時の痛みは、我が子も頑張っているんだ!と言い聞かせて耐えました。あと呼吸法は大事だなって思いました。

きっとみんな怖いんです。全然大丈夫!なんて人いないと思います。どんなに怖くても、女性は出産に耐えられるようになってるので、自分のからだを信じてくださいd(^-^)

eika●

そうですよね、、赤ちゃんの方が不安ですよね(>人<;)
赤ちゃんも私の気持ちを察して、ママが不安なんやったら、このままお腹にいようって思って出てこれなくなりますよね。。

私1人で頑張るんじゃないんですもんね!赤ちゃんも一緒に頑張ると思って頑張ります(>人<;)

eika●

そうですよね!逃げることはできないですし、我が子と会うために頑張るしかないですもんね(>人<;)私も言い聞かせて頑張ります!!

eika●

幸せな痛みは陣痛だけ…そう思うと経験できるのは幸せなことですね!
本当に痛いのは少しだけなんですね(>人<;)
一生のうちの一瞬だけと思ったら頑張れそうです💦ありがとうございます!!

eika●

世の中のお母さんはみんな怖さと痛みに耐えてきたんですよね(>人<;)
怖いけど、私にも耐えれるはず、我が子も頑張ってると思って頑張ります!!
呼吸法大事なんですね…出産までの間に練習しようと思います!!

なおたん*✧︎

大丈夫ですよ〜♡
あたしはパニック障害で過呼吸とかめちゃめちゃ起こすし不安障害もあったりしてもうめちゃめちゃビビってました。周りからもかなり脅されましたし💦

実際なんですが脅しの割に痛みは大したことなかったです!お産の時は破水同時のいきなり3分間隔陣痛から始まり、7時間すこしかかりましたが、本当に痛かったのは子宮口9センチの時のいきみのがしの30分くらいでした。いきんで良くなってからは痛みはなく、便秘苦しい感じでしたから耐えられました。
会陰切開とかも全く痛くなかったですよ!
なにより、ちょっとでも不安になるとすぐ過呼吸とか吐き気の発作起こしてたあたしがそんな発作起こさず出産できました!

産後の会陰縫合やらおしりの痛みの方が辛かったです(笑)
痛みの乗り越え方ですが助産師さんに助けを求めてください、あれしてほしい、アドバイスしてほしいなど!
あの人たちはプロですから!
わたしは助産師さんに本当助けられましたよ♡さすってくれたり、呼吸一緒にしてくれたりで!
もし立会するなら旦那さんにも助けを求めてくださいね♡

ぽんちゃん

他の方も書いてますが‥信じられないと思いますがその時が来るとどうにかなります♡

わたしも直前まで和痛分娩にしようかなとか悩んだり、怖すぎて悶々としたりしてましたが、陣痛きて病院に着いたら「よっしゃ!やるぞ!」みたいな謎のテンションになり、大丈夫でした。

あと‥
生まれる直前の本気で痛くなってきた時、わたしは主人に尾骶骨を手のひらで押してもらうと、かなり痛みがマシになりました。
よく言われるテニスボールじゃ全然ダメだし、押す位置もお尻ではなく、手のひらで尾骶骨でした。
試行錯誤だと思いますが、まだ陣痛の波が軽いうちに自分のマシになるパターン見つけておくと良いかもです!

eika●

ほんとに痛い時間はちょっとだけなんですね(>人<;)頑張れそうな気がしてきました。。
私はもともと色んなことに不安が強い方なんですが、みなさんも乗り越えてきてると思って頑張ります💦
わからないことは助産師さんに助けを求めて、旦那にも手伝ってもらって頑張ります(>人<;)ありがとうございます!!

eika●

なんとかなるものなんですね(>人<;)
私も陣痛きたときに、やるぞってなれるといいんですが…
テニスボールじゃなく手のひらなんですね!人によって色々なんですかね…
陣痛軽いときに夫に手伝ってもらって、痛みが和らぐポイントを見つけようと思います!!ありがとうございます!

m.y03

怖いですよね(._.)わかります(._.)
でもなんとかなります!
注射で半泣きになる私でも産めました☺️
予定日が近づくにつれ怖かったですが
道端で赤ちゃん抱っこしてる人を見て
あんな弱そうな人にも産めたんやし何とかなる!(その方には失礼ですが…)と心の中で思ってました(笑)
私は24時間の陣痛の末、出産しましたが
助産師さんに 今日は産むのやめる。明日にする。だから勘弁してや。
今日はあかんわ。明日の方が産める気ぃする。など
弱気な発言ばっかりだったそうですが
産まれてきてくれた時は
痛みも ぶっ飛ぶ感動でした⍤⃝♡

頑張ってください\( ¨̮ )/♡

ゆみえ

私もアプリの予定日まであと何日
〇〇日かぁ〜っとビクビクが大きいです。
旦那が六つも下なのでビクビクしてるのは恥ずかしくて心の中でビクビクしてます(-。-;

何時に陣痛来るんだろう。すでに腰相当痛いけどこんなんじゃないだろうし…っと。
10/14予定日ですが運動して体力作りもしなきゃいけないのでポケモンGOで気を紛らわしつつ毎日過ごしてますo(^_-)O
お腹大きくて何するんでもしんどくなってきました…床に物落として拾う行為が地味にイテテッってなります笑
お互い残りわずか頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

眼鏡ザル

その気持ち、そのまんまあたしと同じです。
あたしは四人目ですが、楽しみよりも恐怖感が出てしまい、本当に逃げてしまいたい気持ちでした。でも、あたしも痛いけど、一番辛いのは赤ちゃん何だと、あたしも一緒に頑張らなくてはと思い、陣痛の波が痛くなるに連れて、「頑張れ〜、頑張れ〜」と声を出しながら、痛い部分を擦りながら、何とか乗り切りました❗痛いですよ。でも、不思議と耐えられる痛みなんです✨母は強し❗ってこうゆう事ですね。
ちなみにあたしは注射嫌い、歯医者怖い、ジェットコースターは乗れません。身体はデカイくせにかなりのビビリです。でも産まれた時の可愛さ、嬉しさ、達成感は半端ないですよ‼
どうか、安心して出産を迎えられますように。可愛い我が子に会うための母親の初めての試練ですね。頑張ってください。

ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

私も初めての時、
めちゃくちゃ怖かったです(˘•̥ω•̥˘)
家で1人の時に破水して、
うわー、きたーヾ(・ω・`;)ノって
パニクりながらも
タクシーで病院向かって、
旦那さんとお義母さんが駆けつけて
顔見て少しホッとしたのを覚えてます。
そっから、本格的な陣痛が始まって
もうそうなってくると、
怖い!とか不安!とか
全然考えられなくなりました(´・∀・)
それより、いたーい!ぎゃー!!って感じで
旦那さんには一生懸命、お尻の穴のところを
拳で押してもらってました笑
立会出産だったんですけど、
隣でずーっとひっひっふー!って
旦那さん言ってくれてて、
気を失いかけたんですけど
旦那さんのおかげで無事に出産できました!

不安をあおるようですが、
正直、本格的に陣痛始まったら
めちゃくちゃ痛いです(˘•̥ω•̥˘)
ただ、怖がってる場合じゃなくなるので
大丈夫です(๑ÒωÓ๑)
陣痛始まった瞬間から
人格が変わります(ง •̀ω•́)ง✧
そこからは母の戦いです!!笑
でも、産んだ後は、
あー、もう一回味わいたい。って
しみじみ思ったりしてました( *˙˙*)

今、2人目妊娠中ですが、
1人目が安産すぎたので、
2人目もすんなり産まれてくれるかなとか
難産なったらどうしようとか、
やっぱり不安は付き物ですね(˘•̥ω•̥˘)

元気な赤ちゃん産んで下さいね♥

まあちゃん♥

おはようございます!朝から失礼します!私もすごいMAiさんみたいに不安で仕方ないです。パニック障害と不安障害で
陣痛の痛さとか調べまくってます。でもやっぱり未知の事だから不安だし最初は皆テンパると思います。過呼吸になったり
暴れたりしても病院なのでなんとかなるとおもうし
今まで何とかなんなかったことなんてない!だから大丈夫っていい聞かせてます(笑)
皆同じです!!!
頑張りましょう(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

eika●

怖さは誰もが持つものなんですね(>人<;)
痛みが吹っ飛ぶ感動…私も体験したくなりました✨
頑張ります!!

eika●

予定日近いです✨私は10/1です!
私も歩くのも痛くなってきました😅
お互い頑張りましょうね🌟

eika●

4人も出産されてるなんて、ほんと尊敬します(>人<;)
赤ちゃんも頑張ってるから、耐えれる痛みなんですかね…
母親になるために、我が子に会うためにも頑張ります!!

eika●

初めまして✨
やっぱりめちゃくちゃ痛いんですね(>人<;)💦
怖い怖いって思うのは今だけで、いざ始まればそんな余裕なんてなくなるんでしょうね😣
我が子に会うために頑張ります!!

eika●

不安だし怖いですよね😣💦
でもみなさん頑張ってるし、なんとかなってきてるんやから、私たちもなんとかなりますよね😫💦
ほんと頑張りましょう!!