※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
家族・旦那

主人の祖母が亡くなりましたまだお通夜、お葬式の詳細はわかりませんが…

主人の祖母が亡くなりました
まだお通夜、お葬式の詳細はわかりませんが
義父は主人だけ来てくれたらいいとおっしゃってくれています

ですが、私も娘も参列すべきなのでは?
と主人に言いましたが、まあ大丈夫だよとのこと

それでも行くべきか、お言葉に甘えてお葬式は参列せず
お盆の頃にお墓参りに私たち家族で伺うか迷っています

迷うなら行くべきだと思いますが
こういったご時世で余計に迷っています

・祖母の家は車で2時間半ほどで
その方面でお葬式されると思います
・主人の親戚のなかで子どもは1歳4か月の娘だけです
・娘は最近グズることも多く、自分の足でどこかへ行こうとします
(この年齢でじっとできないのは当たり前なので
会場でバタバタしてしまうのは承知です
そこは親戚の理解はあると思うので大丈夫と思います)
・参列だけして日帰りなら、娘だけ私の実家に預けて
主人と私で参列することもできるかなあと思います

みなさんならどうされますか?
この時世もあり正直、お言葉に甘えたい気持ちもあります🥲

コメント

deleted user

うちの主人のおばあちゃんも一年前に亡くなり
二人連れて行くの大変だからと
旦那兄妹だけ参列してました!
私や子供、義姉の子供や旦那さんも
このご時世だしと参列は控えていいよと
言われ、お言葉に甘えさせてもらいました。

実祖母の葬儀に子供連れていきましたが
まぁ、、、大変です😅😅
2時間の距離もあって義父さんがそう言って頂けるならお言葉に甘えさせてもらいますね💦

MK2

義父様もぐずったりばたばた
走ったりという事も考慮した上で
来なくても大丈夫と仰られてると思うので
ガサガサしてご迷惑おかけするくらいなら
私は行かないですかね😓

お盆にお墓参りいってその際にでも
義父様とかに香典包んで行くとかでも
いいと思います!

ままり

私ならお言葉に甘えて、お盆のタイミングで家族のペースでお参りに行きます^ ^

多分、義父さんもこのご時世を配慮しての言葉だと思うので、その想いをありがたく受け取ります^ ^

もしかしたら、身内だけで静かに終わらせたい気持ちもあるのかもしれませんし。

チャピー

我が家の息子は叔父の葬儀のとき2歳で大騒ぎでしたので、去年のコロナ禍で主人の祖母がなくなったとき近所でしたがコロナ禍の葬儀でおとなしくできず騒がしくしてしまうことを考え主人のみの参列になりました。
先日行われた一周忌も同じ理由で主人のみ参列してます。

はじめてのママリ🔰

約4ヶ月前に主人の祖母が亡くなりました。距離は新幹線で3時間ほどです。私、子供はお言葉に甘えて参列せず、主人の参列でした。

今のご時世は家族葬が主流で、直径の孫でも参列していない方もおり、十人ほどだったようです。お子さまもまだまだ小さいですし、お言葉に甘えて、落ち着いた時にでも、ご焼香、お墓参りで良いのかなと思います😊

Iku


みなさん早速のご回答ありがとうございます😭!

今回はお言葉に甘えさせていただこうと思います
また後日お墓参りに伺うようにします

まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️

ダッフィー

そのままお言葉に甘えさせていただきます😊

  • Iku

    Iku

    ご回答ありがとうございます😊
    そのようにしようと思います

    • 7月25日