※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

イライラが抑えられず、子どもを叩いてしまうことがあります。睡眠不足やストレスで対処していますが、限界を感じています。相談したいが勇気がないです。

イライラの抑え方がわかりません…
疲れ、睡眠不足、生理前などイライラが抑えられず、子どもを叩くこともあります。

今日まさに三拍子そろっていて、息子(3歳)がわがままを言うのを諭している時に、思い切り蹴られたのがきっかけになりお尻を叩きました。

ちょうど夫が仕事から帰ってきたので、息子を連れ出してもらい、クールダウンできました。

もし帰ってこなかったら、もっと酷かったかもしれません。

私自身、寝つきが悪く睡眠不足になりがちなので、サプリメントをとったり、寝る前にストレッチをしたり、つらいときは昼寝をしたりで乗り切っています。

生理前も命の母飲んでみたり、とにかく日々、イライラしないで済む方法をさがしています。

ですが、今日は朝から暑い中水遊びに付き合い、昼寝もせずで、ご飯を食べるとか食べないとかぎゃーぎゃー言って、もう限界でした…

下の子もいるし、土日祝は夫は仕事なので連休がつらいです。

叩いたのはかなり久しぶりです。
イライラして怒鳴るのはまあまあよくあります。
時々歯止めがかからなくなります。

これはやっぱりおかしいですか…
夫は、そういう日もあるよ〜くらいでアドバイスになりません…

市の保健センターとかで相談したいけど怖くてできません…

コメント

ねねちゃ

旦那さんには、頼れたり、お子さんを預けたりしてますか??
きっと余裕がなくてそうなってしまってると思います😣😣💦💦
私は短気なので、もうイライラしないように、第三者的な感じで接してます。お子さんと同レベルになったらイライラするにきまってるじゃない!と、育児相談員の方に言ってもらいました🤗試してみてください😆

• もきゃ

もきゃ

夫の休みが少なくて、1人時間は月に一度もらえるかどうかって感じです😢
    でも夫がやばいと思って来週の休み1日自由時間でいいよと言ってくれました😭

私も「これ子どもと同レベルだな」って思ったところです。
    もっと客観的に見れるようになりたいです😔

• 7月25日
🍊なつみかん🍊

毎日毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちもそんなもんです。
2人目生まれてから余裕ないし後追いにイヤイヤ期に自我の芽生えで怒ることも、叩くことも増えた気がします😱

叩いたことは後々ちゃんと娘にこーだからだめなんだよって言うようにしてます。(聞いてんのかわかりませんが)
旦那さんがそーゆー日もあるよって言ってくれるのいいなと思っちゃいました💦
うちは子供たちに怒ると旦那がうちに怒って来るので💦

もし旦那さんとか預けて1人になれる時間があったら作ってください🥰

• もきゃ

もきゃ

やっぱりそんなもんですよね😭
    昨日は私も息子も謝って、仲直りしました…
    夫は理解はしてくれますが、ほとんど家にいないのでなかなか頼れません😔
    今度の休みは1人時間もらうことにしました😭

• 7月25日

おかしくはないけど、よくはないですよね。私自身かっとなりやすいので、同じような事やらかしてました。
ただ、息子にはちゃんと謝るようにしてます、、
お金にある程度余裕があれば、コンサルに頼るのもテです。トータルでサポートしてくれます。

• もきゃ

もきゃ

そうですよね…
    息子には何度も繰り返すな!と言うのに自分は繰り返してるな、と思って自己嫌悪です😔
    自分もそうなので息子にももう少しゆとりもって接したいと思います。
    コンサルタントさんがいらっしゃるんですね😳
    何と検索すればわかりますか?少し気になりました。

• 7月25日

退会ユーザー

何度も繰り返すな、は無理難題ですよ!記憶を司る部分がまだ未発達なので忘れます笑
    あと、幼児の習慣化には年単位で構える必要があるようですよ。大人ですら習慣には月単位が必要です…
    コンサルタントですが、赤ちゃんとママのぐっすり本著者、愛波あやさんご存知ですか??そこのサロン認定コンサルタントの方達が個人でされてるんですが、皆さん国際資格をお持ちだけでなく、ネンネに限らず育児について多方面からアドバイスくれます。私がお世話になった方は、モンテッソーリ✖️育児をベースに離乳食や幼児食、発達…トータルでサポートするという方でした!

• 7月26日
  • もきゃ

もきゃ

ありがとうございます。
    調べてみたいと思います!

繰り返すなは無理なんですね💦今からしつけないと後から大変なことになるのではと思ってしまい、イライラしてしまいます😭💦発達のことをもっと知らないといけないですね😵

• 7月26日

退会ユーザー

今の状態でワガママになるとかは絶対ないんですって!!!産まれてまだ2年、あれもこれも試してみたい欲求をダメダメ押さえつけられる方が、むしろ4歳になってもスプーン投げる子になるんだそうです。スプーンは例えですが、投げるのに困ってるなら、ダメ!と好奇心否定するのではなく、投げるのはボールならいいよと代替え案の提示するとか…もちろんすぐは無理ですけどね!
    息子も蹴るとか叩くはありますよーどうしたもんかと、、冷静に話すようにはしてるんですが😭
    何にせよある程度諦めてやらせて見守る方がストレスないかもですー
    育児はまだまだこれからですから、お互い頑張りましょー😭

• 7月26日
  • もきゃ

もきゃ

そうなんですね😱
    まだ欲求の塊ですね…
    やらせて見守るの本当に難しいですよね😭
    がんばります🙌🏻
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 7月27日
あい

寝付きが悪い。と言う部分だけの回答ですみませんが💦

おうちに水枕ってありますか?
氷入れなくて良いので、水だけ入れた水枕で寝てみてください❗️
スッキリ寝れることありますよ👌

頭から首のあたりに熱がこもってると寝にくいし、イライラしちゃうので試してみてください☺️

• もきゃ

もきゃ

いえ、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    寝つきが悪いのはホントに悩みなので、試してみます!

• 7月25日