※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が積極的に人に接するようになり、違和感を感じている母親。同じような子供を持つ方の経験を知りたい。

一歳三ヶ月の息子のことで悩んでることがあります💧
最近になって人への関わり方が少し変だなぁって感じることが増えてきました。
男性女性子供大人、関係なく笑いかけたり近付いていったりします。
皆友達って感じです😅

1ヶ月前まではこのような行動はすることがなかったのですが、ある日いつものように公園に行ったときに1人で遊んでいたら色んな子供が息子に話しかけてくれたんです。
ほんとにそこから積極的な息子に生まれ変わりました。

このご時世なこともあり、児童館などには行くことがなかったので、まだ人との関わりに慣れてないだけかな…?とも思うのですがどうも違和感として私の中に残っています。

息子と同じように人見知りをせず、なりふり構わず人に笑いかけたり近付いていくお子さんをおもちの方いますか?😭
家で過ごしているときは息子可愛いー好き好き!って感じなのですが、外に出ると周りとの違いに(息子と同じくらいの子供に会うことがほとんどないのですが)少しだけ落ち込んだりします。

なにも解決しないことは分かってますが、こういうことを相談する子持ちの友人がいないのでよかったら宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

🐣

普通の行動だと思います
うちは3才くらいになるとまた人見知りというか、恥ずかしがるようになりましたよ

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます!
    夫に相談しても真剣に聞いてくれないのでこうやって答えて頂けるだけで涙が出るほど嬉しいです😢

• 7月24日
ねこ

私の弟がそうだったらしいです🥺
誰にでもニコニコ、ついて行くから誘拐されても本人気づかないって母が言ってました笑

そんな弟もいまは24歳でわりと普通に生きてるので、心配しなくて大丈夫だと思います😊💡

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます😢
    弟さんがそうだったのですね!
    一歳三ヶ月と言っても色んな子がいますもんね。
    いらぬことまで考えてしまって自分が嫌になります😭

• 7月24日
メロンパン

こんにちは!
うちもおなじです!
1歳になって歩くようになって
積極的だなーと思うことが増えました😊
公園に行けば同じように
色んな人の所に近づいていって相手のお子さんと遊ぶこともあります。
そういう時は私もその子の保護者さんとお話することもあります。
スーパーなどでも誰にでも笑顔を振りまき手を振ったりするので、よく可愛いーって言って貰えたりして、
恥ずかしながらもこうやって愛想がいい事は素敵な事だなと思い、親も色んな人と挨拶ができるので
プラスに考えるようにしてますよ☺️
ただ、外出すると周りが気になりすぎて、親の私が遠くにいても気にせずどんどん遠くにいこうとするのは少し大変なところですね😅
これが恥ずかしがり屋さんだったり、人見知りさんだったりなら、ママから離れない!ってなるのかな?

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます😭
    やっぱり歩けるようになってどこにでも自分で行けるのが嬉しいからなのかな…?
    一歳三ヶ月の気持ちが全然分かりません😫

保護者さんとお話しするのいいですね!
    私は毎回「周りに迷惑かけてしまってる」っていう気持ちばかりになってすぐ立ち去ってしまうので、次は会話してみることにします😊

• 7月25日
からあげ

うちも同じです☺️
公園行くととりあえず人の近く行きます😂
エレベーターとかでもじーっと人の顔みたりとにかく人が好きなのかな?ってくらい人の近く行きます😂

• もにょ

もにょ

回答ありがとうございます😢
    やっぱりそういう成長過程なんですかね!
    保育園に入れていないので人との関わり方がよく分からないのかもしれません。
    やっぱり児童館などに行った方がいいのかなぁって思いました!

• 7月25日
  • からあげ

からあげ

うちも保育園入れてないですし児童館とかもあまり行かないのでその反動で興味津々なのかな?と思います😌
    今後を見守っていきましょ〜😌!

• 7月25日