※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
住まい

旦那の実家で義母と同居しています。普通の一軒家のため、子供の部屋も…

旦那の実家で義母と同居しています。普通の一軒家のため、子供の部屋も足りない、リビングが1つなのが嫌で、建て替えをすることにしました。建て替え後は、義母、私たち家族5人、別々のリビングにします。
建て替えの間の仮住まいですが、借家がないため、アパートの予定です。安くてそれなりのアパートだと、3万からある地域です。義母はお金が払えないから一緒に住む…と言ってきましたが、小さなアパートでの同居に耐えられる気がしません。一緒に住んであげるのが普通ですかね?義母には3万で住めることをまだ話してはいませんが、何と伝えて別々に住めるように話をするか悩みます。。。
仮住まいですが、約8ヶ月と言われています。
義母はパートですが働いているし、遺族年金をもらっているので生活はできるはずです。。。新居の費用は私たちが払い、援助はありません。。。仮住まいの間しか、家族5人で暮らせるチャンスはないよな〜とも思い、余計に義母とアパートで一緒には暮らしたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

三万で住めるのなら一緒に住んであげる必要ないと思います💦
この先何十年あるか分からない同居が始まるわけですし、今くらい家族水入らずがいいですよね😣
私なら三万くらいで住めるので大丈夫ですよって言ってみて、それでも一緒に住むとしつこかったら仕方ないのでもっと安いボロアパートでも借りてあげてそっちに住んでもらいます😅
酷いかもしれないけど、これからタダで新築に住めるんだし我慢してもらわないと😵

• くま

くま

ほんと一緒に住むのもいやだし、こっちがお金の援助してあげるのも嫌です。笑
    けど、一緒に済むよりかは少し出すから…って最悪言ってみようかな〜とも思います。
    ですよね!!!仮住まいの間だけでも、我慢してもらいたいです!!

• 7月25日
🧸。*°

お母さんの年齢にもよりますかねー💦一緒のほうが安心、安上がりですし🌟
一緒が嫌なら部屋が狭いことを理由にしますかね!
賃貸がすごく安い地域ですし隣にもう一部屋借りる、もしくはもう一部屋多い間取りを選んで一部屋与えます!
収入あるなら旦那さんが上手くやってくれればアパート代を払ってもらうこともできそうなんですが…💦

• くま

くま

安上がりになるのは、義母だけなので、私にはなんのメリットもありません😂むしろ、一緒だとストレス😢
    旦那がなかなか義母にアパートのこと伝えてくれません。

• 7月25日
ままり

私でも暮らしたくないです。
建て替え同居ですらすごいなって思います。同居は絶対嫌なので🤣
いつか義母と旦那に同居を強いられたりしたら、旦那だけ義母と同居させて、私は今の家に住み続けるつもりです。笑
結婚する前に旦那には同居は絶対いやだということ、実家近くには住まないというのは伝えてました!笑
ご夫婦負担で建て替えてあげて、なおかつ住ませてあげるのだからそのくらいは我慢して欲しいですよね。

• くま

くま

はじめに、約束してると強いですね!!
    旦那は長男で、やはり長男だと母親をみててあげなきゃ…という気持ちがあるみたいで…😂
    ほんと、同居嫌です〜😭😭😭

• 7月25日
のりたまこ

実家が近いならもういっそのこと嘘ついておかねがもったいないから私の実家に8ヶ月出せ同居させてもらうことになりましたけど..とか😂
私も絶対嫌です‼️

• くま

くま

実家までは30分かかる距離ですが、本当に実家にお世話になることにしました!!
    小学生、園児がいるので毎日送り迎えをしなければいけないのは大変だけど、アパートで同期するのに比べたら…と我慢して頑張ります!
    義母に伝えたら、わたしにはわかったような返事だったけど、旦那と2人の時に「1人では無理だ」と言ってきました。旦那が「無理ならお金は半分払う」といった瞬間に、「ならいいわ✨」と。
    は?
    うざすぎです😂
    ありがとうございますだろー!!とイライラマックスです😂

• 7月28日
なみ

私の考えなので、スルーしてもらって大丈夫です!!↓
一度別々に暮らしてしまうと、同居に戻った時にすんごーーくストレスだと思います😭
私がそうだったので💦
くまさんと同じ状況ではありませんでしたが、前に完全同同居していた義父が数ヶ月間入院した時、ストレスが無さすぎてめっちゃ楽でした。
ですが、義父が退院して戻ってきた時のあのストレスといったら…。
人間、一度『義親がいない楽さ』を感がてしまったらもう戻れないと思いました(><)
こんな思いをするなら義父の入院なんてなければよかったと何度も思いました。
うちの場合旦那も同じ気持ちになったので、義父の退院をきっかけに、旦那and義父との喧嘩が増え先月同居解消となりました。

• くま

くま

それも、すっごいわかります!!!
    義母が旅行や義母の娘の家に泊まりに行くことがたまにあったのですが、その時の楽さといったら…😭✨
    ほんとにストレスなくて驚きですね。
    一度別々からの、また一緒に暮らした時の嫌さも考えましたが…
    アパートでの同居が本当に嫌なため、私たちは実家に行くことにしました!!

なみさんは旦那さんと義父でもめて、同居解消だとなみさんには非がないのでよかったですね☺️同居解消羨ましいです!!!

• 7月28日
  • なみ

なみ

アパートは狭いですもんね😭
    ご実家に頼れるなら本当に良かったです✨✨

• 7月29日