※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sna🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を始めて1週間。食い付きが悪いので量を増やしていない。食い付きが良くなってから量を増やすべきか、続けるべきか悩んでいます。再度トライするべきでしょうか?

5ヶ月半の男の子です。離乳食を始めて1週間が経ちます。ですが食い付きが悪いです。なのでひとさじから量を増やしていません。ちょっと始めるの早かったのかな?食い付きが良くなってから量を増やしていくべきですよね?
このまま根気強く(食べないことにイライラや焦りは無いです)続けていくか、一旦1週間ほど離乳食をお休みして再度トライした方がいいのでしょうか?

コメント

︎︎

しお☘

うちも最初のおかゆは食い付きが悪く、早めに次の野菜(にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど)にしたら食べるようになりました。
その後、慣れてきたらおかゆをよく食べるようになってきました。

なので、赤ちゃんの気分や好みもあるのかなーと思います。
野菜とかも食べなかったら一度、離乳食はお休みして少ししてからまたあげてみるでもいいと思いますよ。

人間ですから食べるようになってからも気分で食べる食べないとか、味や食感で好き嫌いが出てきますし。
食べられる食品を増やしていきながら好きな食べ物を探っていければいいと思いますよー😊

• sna🔰

sna🔰

なるほどです!野菜も1回先にやってみようかなと思っていたので、やってみて様子みて見ようと思います!

• 7月24日
  • しお☘

しお☘

他のママさんたちからも聞くかもしれませんが、はじめはかぼちゃとかさつまいもは甘いので食い付き良かったです。
    それにおかゆ足したら、段々とご飯も食べてくれるようになりました。
    数カ月たった今はご飯にふりかけ、豆腐やしらす、納豆が好きみたいで好みが和食よりになりました😂
    子供も成長して段々と食べれるようになるので無理ない程度にひとさじずつ色々試してみるのがいいと思います😉

• 7月25日
Anki

最初の頃は全然食べなかったですよ。
でも続けてあげてたらパクパク食べるようになりました😊
まだ1週間なら続けてもいいような気がします☺️