※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄の友愛医療センターでの出産を考えています。先生方や助産師の対応や個室の状況について知りたいです。出産に臨むための情報を教えてください。

今回第三子の出産にあたり、総合病院での出産を考えています。自宅からのアクセスを考えて、沖縄の豊見城友愛医療センターの産婦人科を検討しています。
新しく友愛医療センターに移転してから、分からないことが多いので、そちらで出産を経験された方に色々教えていただけたら、嬉しいです。

①先生方や助産師さんの対応や雰囲気はどうですか。患者の話を丁寧に聞いたり、親身になってくれたりするのでしょうか。
②助産師外来やバースプランの話し合いはありますか。
また、それに沿うようなお産ができましたか。
③出産時に立ち合いしたり、産後の面会はできましたか。
④新病院になってから、個室も増えてると聞いたのですが、全個室なのでしょうか。また、個室料金など分かれば教えていただきたいです。

長々とすいません。出産は私にとって人生の一大イベントなので、皆さんのご意見を参考に出産に臨めたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

︎︎

あや

7月に出産しました
①男性の先生でしたが、話やすい先生でいろいろ聞けましたよ。丁寧すぎて、待ち時間はながめでしたが!それは仕方ない!希望で女医に変更もできたようです。私は変更しませんでしたが。
②バースプランありますよ!
一人目の時は細かくプランたてましたが今回3人目でプランはしなかったけど、出産当日に助産師にへその緒切らせてもらったりしました
③立ち会いはまだ禁止だそうです。でも、助産師さんに腰を擦ってもらえて陣痛頑張れましたよー。すごい優しかった!今回の出産が一番楽ってくらい擦るのも上手で!私、一人目から助産師さんついてくれてたら、出産って楽しいって思えたくらい本当に良かったです!
④費用は、祝日出産のすべて個室で、43万5千円でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやさん、
    丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

初めての総合病院での出産なので、分からないことや不安が大きくて、あやさんのコメントがすごく参考になりました。

差し支えなければ、担当した先生のお名前や担当の曜日を教えていただけますか?

• 7月28日
あや

↑のコメント、すいません名前記載したので削除させてもらいました!
メールの返事が遅くなってすいません。
私は今回3回目の出産で、妊娠中には腹痛や出血等で時間外の診察もありましたが、他の先生方も親切で、何か不安があれば連絡してくださいと言ってくれて安心できましたよ。助産師さんも忙しいと思いますが優しく丁寧で、産後にも授乳の事でたくさん相談させてもらいました。
私はおすすめです!
ちなみに、コロナ感染予防で家族の面会禁止で、赤ちゃんを見ることもできなくて毎日ライン電話してました!
上の子に会えなくて寂しかったけど、感染予防は大事なのでね。
15時以降に夫が玄関先に荷物を持ってきてスタッフが持っていってくれますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて質問にお答えいただき、ありがとうございます。

コメント削除の件、了解いたしました。ご配慮ありがとうございます。

親切に時間外の対応にも応じてくれるなんて、心強いですね。
    あやさんのコメントを通して、友愛医療センターの先生方や助産師さん等のスタッフさんが優しく温かくお産をサポートしてくださる事がわかりました。

お忙しい中で丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

• 8月1日
sora🍓

通りすがりで申し訳ないんですが、あやさんの担当だった先生気になります😅💦
私も現在、友愛に通ってるんですが、毎回研修医?なのか若い先生でコロコロ変わるので不安すぎます、、エコー写真も何これって感じです、、