※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
子育て・グッズ

お子様がいる方の家づくりについて教えてください。工夫や暮らしやすさについてのアドバイスをお願いします。息子は1歳9ヶ月で、来年8月に引き渡し予定です。二人目も考えています。

小さいお子様がいてお家を建てた方にお聞きします(^o^)

先日、不動産・ハウスメーカーと本契約をし
今は大まかな間取りを考えているのですが
子どもの為に工夫したことや
こうすれば良かったこと、
もちろんお子様だけでなく
自分たちが暮らしやすくする工夫なども
あったら教えてください(^^)

来年の8月に引き渡しの計画をしていて
息子はその時1歳9ヶ月で、二人目も考えています。

コメント

なぁちゃん73

こんばんは
何となくですが水イボかなと
思ってしまいました

同じ指に出来てると言う事で
ウイルス性でうつったのかなと

間違ってたら、すみません
不安でしたら1度、皮膚科なり
受診されたらいいと思います(*^^*)

なぁちゃん73

すみません、間違って投稿してました
ご迷惑掛けてすみませんm(__)m

• でこ

でこ

あ、やっぱりそうでしたか😅
    大丈夫ですよ〜(^ω^)

• 9月19日
アナ雪大好きっ子ママ

今同じく計画中で来年三月に引き渡し予定の者です(*^^*)

まだ住んでないので分からないのですが子供が居るので色々な口コミや意見を聞いて間取り考えてもらいました!
工夫してもらったところは玄関から入って直接リビングにも行けるしそのまま洗面にも行けるようにしてます(*^^*)どろんこ動線ですぐ手洗い出来るようにって考えました(*^^*)
あとはキッチンから一階にある部屋を全体的に見渡せるようにしました!
ほぼリビングと一体化してるのですが客間というか4畳半の洋室を一部屋一階に用意してます(*^^*)小さいうちはそこが子供達の遊び場になるので…自分がキッチンにいる時にそこの部屋をきちんと見えるようにしたいなぁと思いました(*^^*)

あと吹き抜けと吹き抜け前にフリースペースを作りました(*^^*)フリースペースは子供達の絵本を置いたり遊ぶ場所にするつもりです(*^^*)‼︎吹き抜けのすぐそばなので子供達の声がリビングに居ても聞こえるかなーと思って作りました!

そしてうちも今は2人なのですがまだもう1人欲しいと私は希望してます(*^^*)本当にできるか出来ないかまだ分からないので今現在は4LDKの間取りにしましたがもしもう1人できてその子が大きくなった時にリフォームして吹き抜けとフリースペースを潰して一部屋作れるようにしました(*^^*)‼︎

• でこ

でこ

りんゆいママさん、ありがとうございます!

どろんこ動線!それめっちゃ大事ですね!(笑)
    やはり全体見渡せると安心感ありますよね◎
    私も子どもの遊びスペース兼客間の和室を考えていましたが今の考えだとキッチンから見えない作りなのでその辺検討してみます(^o^)
    吹き抜けもあってお互いの存在が確認できる素敵なお家ですね✨

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^O^)/

• 9月20日
はるママ(*^^*)

私も最終段階の間取り決めです(*^^*)

うちは旦那さんの実家に敷地内にオウチを建てるので、プライベートを守るために、2階にキッチンやリビングがあります(*^^*)
キッチンからリビングを見渡せて、リビングの横に客間or子供の遊び場お昼寝場所にする予定です(*^^*)
ベランダも大きめに奥行きも出して、ベランダに蛇口をつけてもらうので2階でプールやBBQをやるなどプライベートを完全に守りました(*^^*)
あと子供に危ないものを触らせたくないので、収納を増やしました(*^^*)
子供優先にしましたが、キッチンもカウンターキッチンなので、散らかって見えないようにパントリーを大きめにとりました(*^^*)

• でこ

でこ

はるママ(*^^*)さん、ありがとうございます!

二階をメインに使うっていう手もあるのですね〜🤔
    しかも二階でプールにBBQなら周りの目も気にしなくていいからいいですね!
    ベランダは考えてましたが、洗濯干すくらいしか考えてなかったので素敵な意見が聞けて良かったです*\(^o^)/*
    やはり収納は大事ですよね!
    危険もなくなるしお部屋もスッキリして見えますしね◎

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^O^)/

• 9月20日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

家なんて一回しかたてれないから後悔しなくつくりたいですよね(>_<)
    あと良い忘れてました。
    室内に室内干しのようのポールを引っかけられるとこを作りました(*^^*)
    雨のとき浴室だと臭くなるので、寝室に引っかけられるようにだとかリビングに引っかけられるように(*^^*)

• 9月20日
☆ミカン☆

ん〜参考になるかはわかりませんが、私は妊娠発覚前に家を建てました💡
将来子供が出来たらってので考えて建てたんですが、子供の為にした事は、
部屋の扉の下の段差をなくした事〈これは私達、夫婦も老後の事も考えて〉と、お風呂の入り口のドアは全面ガラスにして、脱衣所を広くとり、その脱衣所で、子供をお風呂に入れる前にバウンサーなどに寝かせて待たせ、ガラス越しから様子見ながら、自分が先に身体等を洗って、綺麗にしたら、ドアを開けて子供を迎えて入れるようにした事💡実際いま、息子ができ、とても役にたっていて、息子もお母さんの姿を見れるので、ガラス越しのバウンサーに大人しく乗って遊んでます💡あとは、子供部屋は区切らず広くして、将来自分の部屋が欲しいと言ってきた時に真ん中を区切れるようにしてもらいました💡その為、入り口もクローゼットも2つあります💡
イラなさそうであれば、2人で広々と使えるので、圧迫感はないかと💡
後は、自分達の過ごしやすい空間で考えて作りました💡
リビングは広くとり、キッチンはアイランドキッチンで壁はつくってなく、オープンに💡オープンにした事で、ごはんを作りながらテレビも見れるし、子どもの様子も見ながら作れるので、いちいちのぞきに行かなくてすんた事💡
あとは、大きくなって、学校から帰宅してきたら必ず親とすれ違えるように玄関入ってすぐ、二階の階段に登れるようにはしなかった事💡帰宅してきたかも気になるし、顔を合わせて〈お帰り〉ってやりとりしコミニュケーションを図りたかったため💡
後は水回りは1つに固めました💡(笑)
あちこち移動大変なので💡
こうすれば良かった事は、住んでみていらないって言っていた物が後からやっぱりつければ良かったってのがあり後悔しましたね〜〜
それは、二階にトイレをつければ良かった事😓妊娠中、何度も頻尿で夜中のトイレに起き、階段降りてトイレに行ったこと💡
あと、和室もつければ良かった事💡これは、両親や義両親や友達とかが泊まりに来た時にそこで寝泊まりしてもらったりだとか、赤ちゃんのハイハイの練習や畳だとフローリングより、柔らかく安全な為、マットとか買わなくてもいいし、子どもの成長にはかかせないかと💡これは一番後悔しました😭
後は、収納をもっと作れば良かった事ですね😭二階のベランダも広く作れば良かったとか、一回のリビングの一部は南側で明るい部屋にしたかったので、外の屋根はつけなかったんですが、南側で、日差しがきつく真夏か暑くクーラーがなかなかきかず、カーテン閉めて過ごしたので、日差しよけに屋根つけたら良かったと後悔しました💧明るい部屋にこだわりすぎました💧アパート暮らしの時、屋根あって日差しがあんまり入らず薄暗くて憂鬱だったので💧
自分達の納得いくつくりだ💡ってくらい打ち合わせも何度も何度も何度も繰り返しして、ようやく理想に繋げたんですが、住んでみて初めて、こうすれば良かったとか、やっぱりアレいるねとか出てきましたね💦💦
長々と書いてしまいましたが、多少なりに参考になれば💦💦
お家が出来るまではいろいろ打ち合わせ等が細かく大変ですが、着工が始まると完成までのあのらワクワク感が半端なかったのです(*´艸`)
でこさんのお家も素敵なお家になるといいですね(*/▽\*)

• でこ

でこ

プルートさん、ありがとうございます!

お風呂の全面ガラスいいですね!
    今のアパートでは脱衣場に歩行器で待機してもらってて、ドア全開でシャワー浴びてるのですが床がしぶきでビショビショになるんですよ😂
    子ども部屋は普通に別々で考えてたのですが、二人でのびのび使うっていうのもアリですね!
    やはりキッチンから全開見渡せるのが安心ですよね(^^)
    私も必ず顔を合わせられるようにしたいなぁと思っているので階段の場所結構悩んでます…🤔
    トイレは二階にもあった方がいいんですね!
    確かに妊婦の時の頻尿っぷりは半端ないですもんね(゚o゚;;
    日差しの関係も視野になかったです( ゚д゚)
    たっぷり日が入る明るいお家〜みたいなのに憧れはありましたがその様な意見が聞けて良かったです◎
    自分たちもアレいるコレいらないって話してますが本当にいるものなのか、いらないものなのかたぶん実際暮らしてみないとわからないところありますよね😱
    ですが今回たくさん聞けてとても参考になりました!ありがとうございました*\(^o^)/*
    満足いくお家が建てられるよう頑張ります💪
    長々とお返事失礼いたしました(>_<)💦

• 9月20日