※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で断乳準備中。1日8回→4回に減らし中。夜間授乳が課題。夜の授乳はやめた方が良い?徐々にやるよりも一気に断乳した方が良い?アドバイスをお願いします。

現在、11ヶ月の娘が居ます。
断乳の準備に向けて、回数を減らしている段階です。
おっぱい大好きっ子で、1日8回は飲んでました😂
回数を減らしてから、2日目です。
1日に4回くらい飲んでいて、昼2回、夜2回です😳
昼間は何とか紛らわせてるのですが、夜寝る前と夜間授乳しちゃってます😅
夜もおっぱいあげない方が良いでしょうか?
また、ゆっくりやるよりも、バスッと断乳した方が良いでしょうか?
断乳について全く分からないので、色々アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m

コメント

ママリ♡

私は逆に夜間から減らしました😊
私も授乳頻繁だった方で、まずは夜中を無くしその後は日中を無くし寝る前を無くして最後に朝起きた後の授乳を無くした感じで徐々に減らしていったって感じです😊
いきなりだと泣いて大変そうだったので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺
    夜間から減らしたのですね✨
    夜間から始めると、めちゃくちゃ泣きそうなイメージですが
    どうでしたか?
    どれくらいの期間で断乳完了しましたか?

• 7月24日
  • ママリ♡

ママリ♡

泣きました!😓が、そこから1週間くらいで落ち着き夜中はほとんど起きなくて朝方までぐっすり寝てくれるようになったのでそこは楽になりました😊
    11ヶ月頃から減らしていってそこから1ヶ月ちょいで完全に断乳しました😊

• 7月24日
  • ママリ♡

ママリ♡

後は徐々に減らしていくメリットとしては乳が段々と張らなくなってくるのでカチカチになって辛いって事はあまり無かったです😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で落ち着いたのですね😊
    私も、1ヶ月くらいかけてやりたいと思ってます!🥺
    なるほどです🤔張って痛いと大変ですもんね...😅
    とても参考になりました☺️ありがとうございました♡

• 7月24日
う

うちもおっぱい大好きでしたが先月卒乳しました!!
おっぱい大好きで離乳食をほとんど食べなかったのでまずは11ヶ月頃から離乳食食べてもらう為に昼間の授乳なくしました🤔
その後保育園からも卒乳してくださいと言われたので夜の授乳もやめました!
断乳初日は子供はおっぱいほしくて泣くし寝ないし私はおっぱい張ってカチカチで痛いしで本当に大変でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺
    卒乳おめでとうございます☺️💓
    おっぱい大好きだと断乳大変ですよね🥲
    昼間は、どのような感じでおっぱいから紛らわしたりしてましたか?
    やっぱり、寝なかったんですね🥲本当にお疲れ様でした😭✨

• 7月24日
  • う

とりあえず食べてくれるものをあげてまだ歩けなかったけどお散歩行ったりとか体動かしたりして遊びました!
    ワンワンが好きなのでワンワンのDVDみせたりとかもしました!
    いつも授乳の時は私が寝転んで子供が上に寝転ぶ形で飲んでたのでその授乳体勢にならないようにしてました😅
    卒乳から1週間くらいで朝まで寝てくれるようになりましたよ!
    今では寝始めも1人で寝てます😊

• 7月25日