※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
子育て・グッズ

初めての出産で育児に戸惑っています。授乳や赤ちゃんの機嫌が悪く、寝不足で悩んでいます。何が原因でどうしたらいいか分からず困っています。

すいません(;>_<;)助けて下さい!

初めての出産で9/6に出産し、現在里帰りはせずに育児をしております。

昨日あたりから、病院で言われていた3時間置きの授乳がくるいだしていて、娘がグズるようになってきました( ノω-、)

それまでは、授乳以外はほとんど寝ており3時間置きの授乳もほぼ時間通りでした☆それがおむつを変えて、ミルクを与え、抱っこして…ですが中々寝てくれず泣いてる…

うんちが1日2回しか出ていない事、今日も夕方までうんちがなかったのでネットで調べ【の】の字でお腹を撫でてみたら、すぐ力みだしてうんちが出たのですが、それでも今の時点で3回です(´`:)

そして、泣いてクチがおっぱいを求めてる感じなので、おっぱいをやってみてもギャン泣きで拒否…でもミルクは飲みます。

今やっと寝てくれたのですが、先ほどミルクを吐き戻しました(;>_<;)あまりゲップもしてくれないので、私が上手くゲップを出してあげていないから吐き戻したのだと思います…

乳首が短いせいか、抱き方が下手くそなのか、おっぱいを吸って貰えずだいたいギャン泣き…保護器?の乳首を買って付けてみましたが、吸い付いてくれずおっぱいが溢れてしまって終わります(。•́︿•̀。)

お腹が痛いので中々寝付いてもらえなかったのか…おっぱいが飲めないのでうんちが出ないのか…ゲップが出せなくて苦しいのか…熱は37度1分〜4分…

まだ始まったばかりですが、何をどうしたらいいのか分かりません(´;д;`)まとまりのない文面で申し訳ないです。

コメント

fusa

最初は赤ちゃんも上手におっぱいが飲めなくて、お母さんもどうしていいかわからず、お互い試行錯誤ですよね!
うちも3時間おきに、とはうまくいきませんでした。
ミルクをよくのみ、3時間じゃ足らないのか、2時間半おきには泣いてました。オムツかえておっぱいあげてミルク作ってようやく寝て、、でも1時間半後には泣く、、の繰り返し。
でもだんだん上手に飲めてくるようになりますよ。

さくら

搾乳して哺乳瓶であげるか、あとは、粉ミルクに頼るかですね。
お腹空いててなくし、あとは、口が寂しくても、なくし、抱っこしながら寝かしつけて、泣いて疲れさせてねるか、あとは、
おしゃぶりとかも使ってみてもいいかもしれませんね、

まだ産まれたばかりで、羊水の時代と区別付いてないし、赤ちゃんも戸惑ってて泣いたりするんじゃないですかね?徐々に慣れていくとおもいますよ、
あとは、はじめの、2ヶ月くらいはわからないし、リズムつかめないけどそのあとはぐんと楽になりますよ。

もも

今の時期が一番大変ですよね😔
とりあえず熱は赤ちゃんは高いので大丈夫だと思います(^^)
吐き戻しもまだ胃のつくりも未熟なためしょっちゅうしてましたよ(^^)私もゲップ下手くそでした😅笑

私は、最初の頃おっぱいをあげても泣くときは、ミルクを追加であげたりしてました。それでも泣くときは抱っこしてうろちょろしたり、自分もきついときは誰か頼れる人に頼るときもありました。
ナムルさんは誰か頼れる人は近くにいらっしゃいますか?
私もまだまだ分からないことだらけですが、みんな最初は同じだと思います。ナムルさんもまだ体調が万全ではないと思うのであまり無理し過ぎないようにしてくださいね。

ゆうた0906

子育て大変ですよね😅
うちの子と一年違いなので去年同じように悩んでました。
うちの子も便が出ない日とかあったりして心配しましたが、便は1日1回でたら十分だと保健師さんがおっしゃってました。

寝てくれない時は寝てくれないです。もう根比べですよ。眠いのに抱っこして歩いて子守唄歌ってフラフラしてました。
あとは添い乳すると落ち着いてくれたり。添い乳は注意しないと窒息することがあるので気を付けてくださいね。

まだまだこの世界に生まれて間がないので怖がってるんですよ。あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

生まれたばかりの子に効くかわかりませんが、『ふかふかかふか』の音楽を聴かせると泣き止んでくれるかもです。YouTubeで探してみてください。うちの子にはよく効いたので。

mam

うんちは、もちろん回数も関係ありますが、
量も関係あります💧
出てる量はどれくらいですか?
ちょびっとだけですか?
お腹触って見てください!
左右の横っ腹をつまむ感じで!
うんちがしっかり出ていれば、
ゼリーなみに柔らかいです!
出ていなければ、ちょっと硬いです💧
確認して見てください☺️
おきたときにでも☺️
もし、ちょっと硬いと思ったら、ベビー綿棒を用意して、うんこのお手伝いをしてあげないとうんこが固くて出てこないのかもしれません💧

私は、あまり3時間起きとか気にしてないです!お腹が空いたら赤ちゃんは自然と起きるので☺️寝たいだけ寝かせてます☺️

ミルクのほうが飲みやすいんですかね💧
ミルクですと、おっぱいに比べて、
軽い力で出てきて飲めるので💧
あと、乳輪まで咥えさせてますか?
乳輪の周りの上下を摘んで咥えさせます!
最初は、赤ちゃんも吸うのが下手なので
練習です💧
私も最初大変でした💧
試行錯誤です☺️
どうやったら上手く咥えさせられるか~など☺️
初めての育児で大変だと思いますが
頑張って下さい☺️
わからないことあれば、聞いてください☺️

はなはなはなこ1989

生後二週間くらいですか?
毎日お疲れ様です💦
赤ちゃんがおっぱいたくさん飲んで、体力ついたから授乳➡︎即就寝にならなくなったのかな?

毎日規則正しく飲んで、寝て、出して〜〜なんて赤ちゃん居ないので、乱れちゃっても大丈夫ですよ!
うんちも、腸の成長に合わせて増えたり減ったりを繰り返します( ´ ▽ ` )
とりあえず、元気に泣いてミルク飲んでたら大丈夫です!

げっぷが出来なくてしんどいのかもしれませんが、毎日練習すればママも赤ちゃんもそのうち上手くなります!
おっぱい飲みにくい乳首なら、赤ちゃんがご機嫌なときに飲む練習した方が上手に飲んでもらえるようになるかも。うちの娘は空腹で大泣きしてるときは乳首全然ダメでした💦パニックになってたみたいで💦

いろんなこと気にしちゃうと心配は尽きないので、元気に泣いてたらいいやっ!って、ほどほどにゆるーく頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )

mama初心者🔰

皆さん、まとめてのお返事お許し下さい(;>_<;)

皆さん乗り越えてきた時間なんですね( ノω-、)まだ1ヶ月もたっていませんが、心が折れてしまい娘と一緒に泣きながら過ごしていました(´;д;`)

今は搾乳して、夜中の授乳時間は搾乳少しとミルクをあげて過ごして、日中は泣いててもおっぱいをあげてみたりしています(´`:)

自分の母親はおしゃぶりは良くないと言うし、義母は主人が小さい頃はおしゃぶりを使ったと言うし…

両家の母親は母乳で育てなさいと言うし…

病院へ1週間検診で行くと、娘の体重は減っており、母乳あげてる?1日で600mlはミルク飲まないと体重増えないよ?と指導があり汗

おしゃぶりにしても、母乳にしても、搾乳や体重…言われてる事はわかりますが、どーにも出来ない自分にイライラし、娘のギャン泣き…ゲップが出ずに吐き戻しを見ると、とても焦ってしまう自分がいて(。•́︿•̀。)

同じ月齢や子育て中のママ友や、地元の友達は近くにおらず…孤独を感じていました(´`:)両家の母親の言う事は、時代が違う!と素直に受け止められず私が拒絶し今は距離を置いています(;>_<;)

うんちは1日1回出てれば、大丈夫なんですねっ💦良かったです☆水っぽい黄色いうんちで、少しだけ白いつぶつぶが混じってるうんちです(;・∀・)

量はおむつ満タンになる位のが出てるのは…くだしてるのでしょうか(´;д;`)

おっぱいは一応、乳輪まで口の中に詰めるように意識はしていますが、吸うスタートになる乳首が短いせいで吸い付きが悪く試行錯誤しているうちに娘のギャン泣きが癇癪をおこしているような泣き方に変わってしまって可哀想になってミルクを与えてしまいます( ノω-、)

今日は中々寝付かない時に、なんとなく乳首の保護器を付けて練習してみたら少しの時間でしたが片方のおっぱいを吸ってくれました!

皆さんの言っている事を、チャンスを見つけては試してやって練習したり、娘と一緒に成長出来たらと思います(*>_<*)ノ

まとまりのない文で申し訳ないです(;>_<;)とても励まされました!また同じ事で悩むかもしれないので、その時はまた宜しくお願い致します☆

ありがとうございました!