※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

11ヶ月で3回食、授乳は昼と夜間2~3回。1歳になる前に夜間の授乳を減らしたい。2人目の卒乳時期や朝までぐっすり寝るまでの時間についてアドバイスを求めています。

完母で育てて断乳ではなく、卒乳された方
どれぐらいの月齢でされましたか😯??

今11ヶ月で3回食です!
離乳食はしっかり食べてくれるので食後の授乳はなく、昼ご飯と夜ご飯の間で1回、夜中2~3回は起きるのでその都度、授乳しています。
1歳になったら保育所が始まるし、私も仕事が始まるので夜中の授乳回数が1回でも減ってくれたら助かるな〜って思ってしまいます😂💦

1人目の時は、1歳3ヶ月で断乳しましたが、2人目は卒乳するまで授乳しても良いのかなぁ…と思いつつ平日はほぼフルワンオペなので、寝不足はキツいなぁ…とも思います😅💦

完母の方で断乳せず、朝までぐっすり寝てくれるようになるのって時間かかるんでしょうか😰??

何かアドバイス頂けると助かります😭💓

コメント

はるちゃん

つい最近、自然に卒乳しましたよ🤭
1歳10ヶ月までかかりましたが😚
1歳になったくらいからは、夜寝る前に一度だけ、寝かしつけの時だけ授乳してて、やめどきを悩んでたら自然に欲しがらずに寝てくれるようになりました🙆

  • yun

    yun

    そうなんですね🥺👏
    夜通し寝てくれて自然に欲しがらずに寝てくれるのが理想です😳
    今、夜寝る前は、抱っこや布団ちゅぱちゅぱしながら寝付くのを待ってますが、やっぱり夜中何回か泣いて起きるんですよね😂💦

    • 7月24日
むぅ

10ヶ月で自然と卒乳しました😊
8ヶ月頃から寝る前1回の授乳になり、夜通し寝るようになりました。離乳食の進みは順調でしたが、何となく栄養が心配だったので、牛乳の代用として粉ミルクを使う料理を1品用意するようになったら、離乳食量が増え、寝る前も飲まなくなりましたよ💡

試しに料理に粉ミルク使ってみるのはどうでしょう??😊

  • yun

    yun

    離乳食はどれぐらいの量、食べてたか覚えてますか😂💦??

    粉ミルク使う料理を足すと腹持ちも良くなるんですかね🥺
    試しに考えて作ってみます♪

    • 7月24日
  • むぅ

    むぅ

    卒乳したのは、250~270くらい食べられるようになってからでした😊
    昼は少なめにしてて、前後のおやつ(補食)で調整してました💡

    私はよくポタージュ作ってましたよー😊 あとはハンバーグやお好み焼きにも入れたり、粉ミルクでホワイトソース作って冷凍してました🌸

    • 7月24日
  • yun

    yun

    そぉなんですね😳👏
    私も参考に作ってみます🥺✨
    アドバイスありがとうございます😳

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

正直お子さん次第だと思います💦
2ヶ月から保育園前の10ヶ月まで完母でしたが、2ヶ月半からほぼ夜通し寝ていたので夜中はほぼ授乳したことなかったです😅

  • yun

    yun

    子供次第な部分もありますよね😂💦
    うちの子も小さい頃は朝方までぐっすりやったんですけど成長すると共に夜中起きる回数が増えちゃいました😅

    • 7月24日
はるな

長男11ヶ月で卒乳でした。離乳食よく食べておっぱいに執着もなく欲しがらなかったので。
夜間の授乳は10ヶ月からなくなりました。
夜中起きる事はありましたがとんとんして寝るようになりました。

  • yun

    yun

    まさに今の時期ですね🥺✨
    夜中起きた時はギャン泣きしなかったんですか😯??💦

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

卒乳は1歳4ヶ月でしたが、10ヶ月くらいでたまーに夜中起きるくらいで朝まで寝るようになり、1歳頃には完全に夜中起きなくなりました!!

  • yun

    yun

    10ヶ月ぐらいで朝まで寝てくれるの凄いですね👏
    子供次第な部分もありますが、夜中寝てくれるようになると卒乳も近いですよね😳

    • 7月24日
りあ

娘は完母で自然と卒乳していきました👧離乳食はよく食べていたので、三回食が安定してきた頃には夜中起きることなく朝までグッスリ寝てくれていました!

1歳になる頃、授乳は就寝前だけだったので、予告もなく授乳せず寝かせてみたところすんなりと寝ました。あっさりと終わったので、コッチが寂しくてたまりませんでした笑

  • yun

    yun

    1回の離乳食の量ってどれぐらい食べさせてたか覚えてますか😂??

    あっさり終わると確かに寂しいですよね😭
    卒乳後、胸張ったりしませんでしたか😯!?

    • 7月24日
  • りあ

    りあ

    その頃はもう計量してなかったのでハッキリとは覚えてないですが、完了期の目安量は超えてたと思います。おやつもしっかり10.15時にお芋やおにぎりなど腹持ち良いもの食べてました!

    胸が張ることはなかったですね。おそらく差し乳になってたようで…卒乳後は絞るとかも一切しませんでした。ホントあっさりすぎて寂しくて、寝顔見ながら泣いてました笑

    • 7月25日
  • yun

    yun

    しっかり食べて腹持ちの良いおやつ食べてたら夜もしっかり寝れたんですね🥺👏

    あっさり過ぎるのも寂しいけど頻繁に起きて授乳も辛いですよね😂💦
    無い物ねだりかもしれませんがご飯の量とか参考にしつつ頑張ります🥰

    • 7月25日