※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に過食症が再発し、悩んでいます。ADHDの薬で改善されていたが、妊娠で薬をやめ再発。体重増加や健康面で不安。改善法や薬について相談したいです。

妊娠中、過食症で本当に毎日悩んでいます。
只今妊娠5ヶ月になります。

10年ほど前から過食症で悩んでいました。
しかし、改善はされることはありませんでしたが、
別の悩みで精神科を受診したところ、ADHDと診断され、コンサータという薬を飲み始めてからは副作用の食欲不振のおかげか、ぱったりと過食嘔吐がなくなり改善されて何不自由ない生活を送れていました。

ですが、妊娠したのをきっかけに薬をやめたところから
また過食嘔吐を再発し、朝から寝るまで食べ物のことで頭がいっぱい。一口食べては歯止めが効かなくなり、コンビニを梯子。金銭面も不安でたまりません。
太るのが怖くて泣きながら毎日嘔吐してしまいます。
我慢すればいいのは十分わかっていますが、体が言うことを聞きません。
赤ちゃんに申し訳ないと思いながらもコントロールが全く効かず、罪悪感で毎日毎日くるしいです。

今日こそは過食しないようにと頑張るのですが1日一回以上は嘔吐しています。こんな自分が本当に嫌です。
体重はすでに8キロも増え、このままだと高血圧、糖尿病
こんなことならまたコンサータを飲んだほうがマシかとも考えてしまいます。。

同じような境遇の方、過食症を改善された方、改善法や効果があった漢方や薬があれば教えていただければ幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院では相談されましたか?
コンサータというお薬は妊娠中服用出来なくてお休みされてるんですよね?
過食に効く妊婦さんの飲めるお薬・・・あまり聞いた事はないですが、まずは健診担当の先生に聞くのが1番だと思います💧

食べるとしてもカロリー少ない物にしたり、甘い物糖質は控えるなど工夫しないとですね😣💦
私も食べづわりの時期はとにかく食べてなきゃいられなかったので、糖質オフ麺を食べまくったりしてました💧
何か改善法が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!嬉しいです!
    コンサータは妊婦は服用しないのが望ましいという表記で、精神科の先生も産科の先生にも飲まない方がいいと言われました。そうですよね、工夫しなきゃと思いながらも、一口食べたら抑えられず、、、もう一度相談してみようと思えました😭ありがとうございます😭✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

自己判断で薬を辞めましたか?
まずは産科、精神科の医師に相談される
ことをおすすめします。
過食は立派な病気なので、自分でどうこう
がんばるってのは難しいかと。。

妊娠中でも飲める薬があるかもですし
まだまだ妊娠期間は長いので
しっかり治療を受けた方が安心かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    薬は医師に言われ辞めましたが過食についてはまだ相談していないため次の検診で先生に聞いてみることにします。
    赤ちゃんへの影響も心配でたまらないので、早めに治療しないとですよね( ; ; )ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

摂食障害ってなんか本人の頑張りが
    足りないと思われがちで辛いですが、
    私も夜中朦朧とするなか
    コンビニはしごして、朝大量の食べ散らかした
    あとみては後悔してました💦

しっかり治療、サポートされながら
    必要だと思えば入院治療など
    赤ちゃんと一緒に乗り気って下さいね☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢すればいいって言われればそれまでですが無理なのが摂食障害ですよね😭⬇️
    そうだったんですね!本当に罪悪感で辛いですよね!
    今は改善されていらっしゃるんですか??
    はい、頑張って相談することから始めてみます!!

• 7月24日
はるひ

頑張りでどうにかならなるものではないから治療が必要なんですよね、摂食障害。

病気は治療法も症状もそれぞれですから、かかっている産婦人科や精神科の方で相談はされるのが1番近道と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭やっぱり摂食障害はそうですよね、、毎日今日こそはちゃんと普通に食事するぞ!って心に誓うんですけど歯止めが効かなくて本当に自分でもこわいです。産婦人科の先生も毎回違うので、なかなか相談する勇気が出ずにいましたが早く相談しないとと思えました、ありがとうございます😭

• 7月24日
  • はるひ

はるひ

部位かかわらず、持病のある方は持病を診てくれる科・産婦人科、双方のサポートが必要ですよね。主さんの場合は、持病の担当科が精神科なだけで。

産後も控えてます。
    ストレスがかかることは増えていきますから、今から精神科・産婦人科ともにサポートしてもらえる体制は整えておいて損はないと思いますよ。

• 7月24日
たこさん

コンサータという薬の添付文書を検索してみましたが、妊娠中も授乳中も『服用しないのが望ましい。催奇形性の可能性』と書いてありました。
代わりの薬や治療法があるかもしれませんので、ひとりで悩んだりせずに病院で相談してみてください。

妊娠前のBMIなどがわかりませんが、妊娠15週で8キロ増加はちょっと増えすぎちゃってます…
あまり体重が増えすぎて脂肪が付いてしまうと、難産になってしまうこともあります。

出産後は母乳育児をせずにミルクで育てれば、自分に合った薬を服用できるようになります。

すぐにでも病院で相談することをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
    わざわざ検索もしてくださって😭ありがとうございます
    そうですよね、妊娠中でも可能な代わりの薬があるかもですよね💦
    妊娠前はBMI17で痩せ気味の方だったんですがみるみるうちに姿も変わってしまって、体重にも落ち込み、悪循環になってる気がします。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

精神科で早めに相談された方がいいと思います💡体重増加もお産に関わるので心配ですものね。
精神疾患で通院、内服されながら出産された方もいらっしゃったので、内服可能なものもあると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり産婦人科で相談するだけでなく精神科にも行ったがいいですよね。。精神科の先生には妊娠が分かった時、急に薬を飲まないというのは不安なので量を減らして様子みたいと伝えたところかなり怒られてしまい、相談するのも億劫で足が向きませんでした。でも相談しなきゃと思えました、ありがとうございます!!😭✨

• 7月24日
ママリ

催奇形性の可能性があるなら飲めませんね💦
代用出来る薬があればいいのですが…
食べる物は白滝とか糖質ゼロ麺とかじゃだめなのでしょうか?15wで8kgは正直結構やばいです。
早目に産婦人科か精神科で相談された方がいいです。