※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu。
子育て・グッズ

1才8ヶ月の男の子が食事を拒否しています。成長過程かどうかと、この年齢の適切な食事量について知りたいです。

1才8ヶ月の男の子を育てています!最近ご飯をあまり食べてくれません(´Д` )
おかずも見た目で判断して、口に入れないまま残します。混ぜご飯系も嫌がります(´Д` )これは成長過程なのでしょうか??
あと、このぐらいの子供はどのくらい食べればいいのでしょうか??

コメント

奏ちゃんママ

イヤイヤ期ではないですか?

他の事で嫌がることはありませんか?

yuu。

イヤイヤ期だろーな!とは思ってたんですけど、イヤイヤでこんなに食べないものなんですか?

奏ちゃんママ

好きなものや好きなこともイヤイヤする子もいるみたいです…

体重がすごく減ってたり、
夏場水分を取らないで脱水になったりしたら心配ですよね…

お菓子も食べませんか?

yuu。

そうなんですか(´Д` )ご飯というものを食べなくなって心配でした(´Д` )
おかし、ゼリー、ヨーグルト、果物は喜んで食べます…笑

さぁいちmama

うちも最近食べたり食べなかったり。調子よく食べ始めたなぁと思った矢先にスプーンやフォークが思うようにならず食事放棄。笑。

まぁ好きなものや水分は摂ってるし。お腹がすけばキッチン指差して催促してきたりするので。そのtimingで出せばさっき嫌がって食べなかったのに‼ってものも食べてくれるので。
一応ちゃんと食事の時間に食べるように声はかけますが。
今はある程度は諦めてます。

催促のtimingですぐ出せるように
パンやおにぎり。果物などは必ず用意しておいてます☺

奏ちゃんママ

そーなんですね…

何ヶ月も食べなかったり体重が減ってきたりしたら病院で相談されてはどーですか?

yuu。

ですよね…諦めなきゃ、焦るだけですよね!うちの子はちょっと口にいれただけで満足した感じになって、あまりお腹すくタイミングが親でありながらわかりません。笑
あたしも常にバナナは常備してます。笑

yuu。

ですよね!!とりあえず様子見てみます!ありがとうございます♬
これがイヤイヤ期だけなら納得なんですけど(´Д` )(´Д` )

マムマム

あります!あります!うちなんて白米と肉と魚以外絶対食べませんよ(。・(エ)・。)ノ
無理して食べさせることないですよ♬
食べたい物食べるだけあげたらいいそうです!!

yuu。

あ、そーなんですか♡ちょっと気が楽になりました(´Д` )♡
でも、白米食べるだけ羨ましい…(´Д` )