※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
妊娠・出産

35週で自然分娩予定の妊婦が、出産時の叔母の立ち会いに不安を感じています。叔母の強引な態度に困惑し、自分たちの希望を主張できない状況に悩んでいます。赤ちゃんとの特別な時間を大切にしたいと考えています。

もやもやしているので聞いて欲しいです。

現在35週、出産は大学病院になります。
経過は今のところ順調で自然分娩を予定しています。

陣痛や出産に恐怖や不安はあるもののそれは絶対避けられないし、その先には幸せがある!って思って楽しみにしているのですが……

陣痛、出産時に旦那や実親以外に待機されるのが嫌でもやもやしています。
今まで何もトラブルがなかったならこんなこと思いません。

先日、旦那の実家にいった時に、いろんな事情や病院の待機室は狭いからとか言って義母さんには落ち着いたら来て貰う事を理解して貰いほっとしたのも束の間
たまたま来た義母のお姉さん(叔母になる方)に

「産まれてからでなく産まれる前に連絡よこしなさいね!」と強い口調で言われました。

この叔母さんには結婚式の件でも不愉快な思いをさせられて叔母さんの予定で私の希望が却下になる納得の行かない結婚式になりました。

何故自分達の意見を主張しないの?って思われるとおもいますが、主張してわかってくれるような叔母ではなく反論しようものなら大声で怒鳴られ我を通そうとしてくるような叔母です。

出産はいのちがけだと皆さんの報告を読ませてもらってわかるし、産まれてすぐは旦那、私、赤ちゃんの待ちに待った時間を穏やかに過ごしたい

産まれる前に叔母を呼んだら間違いなく我先に抱っこしたがり断ればどうなるかは想像つきます。
義母がきたがるのはわかるけどそれをも差し置いて何故叔母がくるの?

想像しただけでもイライラもやもやしてしまっています。
私が小さい人間なのかな?

抱っこはずっと待っていた私たち親が一番でありたいし静かな時を感じたい

旦那が仕事で不在での出産になっても例えば私の実母がいても旦那が抱っこするまでは待って貰います

こういう考えってわがままですかね……
幼いと思われますか?

叔母には●●家の初孫なんだから!と大きな声でいわれましたがそれ以前に私たち夫婦の子供です。(と言いたい)

ご意見アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

riri✩︎⡱

やっぱりあのとき連絡しなければよかった、、と思うより、産んで穏やかな家族時間を過ごしてから、連絡する方がいいです!

あとからなんて言われてもいいですが、そのときに、呼ばなきゃよかったと後悔するのはいやじゃないですか?…>_<…💦

連絡しなければこっちのもんです。

そんな図々しいオバならなおさらです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• ももかつ

ももかつ

ありがとうございます!
    自分の出産よりそういう余計な不安やもやもやが増えるって良くないですよね

陣痛の痛みで辛いだろう時に現れられたらと思うだけで爆発しそうです。
    義母には約束厳守で叔母には連絡は出産後にします!

• 9月19日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

義母も、連絡は陣痛はきてるんですけど〜とかいって、生まれた後来てもらう方が気を使わなくていいですよ…>_<…💦

頑張ってください!その瞬間て1度しかないですよ…>_<…

• 9月19日
  • ももかつ

ももかつ

義母さんは叔母さん同様気の強い譲らない性格の女性ではありますが、陣痛中に誰かに待たれる不快さを経験しているせいか、自分はやっぱり義理の母親だからと言ってわかってくれたんです。

義母さんは絶対約束してくださいと言えば守ってくれると思うのですが……
    予定日になったら陣痛中でもメールやライン攻撃してきそうな叔母が怖いです。

絶対返信なんかできる気しないですが…

• 9月19日
Sちゃんmama

それが普通だと思います😢
私も1番は旦那に抱っこして欲しいって
伝えました(*^_^*)

連絡は産まれてからしかも
最後でいいと思います!
面倒な叔母さんは旦那に
任せてももかつさんは出産に
備えてストレスなく過ごしてください(*^_^*)
元気なお子さんが産まれますように💓

• ももかつ

ももかつ

ありがとうございます!

それが普通と言って貰えて安 心しました!
    何度も流産してきて、今回やっと産まれてこようとしている命と私を守ってくれた旦那に一番に抱かせてあげたいです。

入院等の準備もほぼ整っての叔母の言葉にイライラもやもやしましたがやっぱりここで聞いてもらって良かったです!

• 9月19日
まみさ

全然いいと思いますよ!
ほんと、自分達の子なんですから(*^^*)

連絡もご主人から叔母さんにしてもらったどうでしょうか?しかも落ち着いてから。
陣痛中ってついつい本音でてしまいますし(;_;)

助産師さんに、義実家が来てもだっこは主人を最初にしたいと伝えてみてはどうでしょうか?
二人で静かに過ごしたい事も伝えたら協力してくれるはずです(*^^*)もちろん家庭事情も少し話されてもいいと思います。
こんだけストレスになってるんだと分かってもらうためにも(>_<)

• ももかつ

ももかつ

ありがとうございます!
    助産師さんにお願いしてみます!

下手すると面会、お見舞いの時間も守らないで乗り込んでくる叔母なので病院のスタッフの方に迷惑をかけないか心配です。
    私の入院時ではないけど看護師さんにたてついて文句言って入院していたおばあちゃんが居づらい思いをしていた過去があるので………

時間外の面会はきっちりお断りしていただくようお願いしてみます。

• 9月19日
  • まみさ

まみさ

助産師さんはママと赤ちゃんのためなら絶対助けてくれますから(*^^*)
    大学病院ならスタッフもたくさんいますし、祖母が入院中の面会トラブルのことも前もって伝えておいたら大丈夫です!
    もういっぱい助産師さんたちに甘えてください(*^^*)

残り少ない妊婦生活、楽しんでくださいね♪

• 9月19日
  • ももかつ

ももかつ

スタッフの方に最初に誤っておきたいくらいです。

患者やその家族は私らだけではないのに恥ずかしいです。

自分の出産時の相談もしたいのに助産師さんにはお願い事がふえてしまいそうで申し訳ないです(TT)

• 9月19日
あっこ

陣痛のときなんて必死で、そんな余裕なかったです。痛みとの格闘です😣!!
うまれてから、「無事に出産しました。痛みで意識が朦朧としていて連絡出来ませんでした😰母子ともに健康です☺️」みたいな感じで送ってはどうですか?
さすがに産院で怒鳴る人はいないでしょうし、怒鳴られたら出入り禁止にしちゃえばいいです💞

• ももかつ

ももかつ

ありがとうございます!

それが……
    おばあちゃん入院の時に看護師の対応に怒鳴り込み、同室の方はみんなカーテンを閉めてしまう事態を引き起こした過去があります。
    おばあちゃんは居づらそうに小さくなってかわいそうでした。

いっそのこと面会謝絶とかにしてもらいたいくらい病室に入って欲しくないのが本音なんです。
    これはあんまりだと思いますが、同室の方に迷惑がかからないかも心配です。

• 9月19日
  • あっこ

あっこ

それはパワフルな叔母さんですね😣
    個人のクリニックなら「面会は旦那、上の子、両親まで」と決められていると言い訳が使えますが総合病院だと厳しいですかね?💦
    せめて産後の次の日だけは、面会は両親まででその他の人は病室に入れないでほしいとお願いすることも出来ませんか?そんなん関係ないとキレてきたら、今後のお付き合い見直したほうがいいですよ☺️お母さんがストレスためずに出産、育児出来ることが一番です。
    どうか満足出来る出産になりますように☺️元気な赤ちゃん産んでくださいね💞

• 9月19日
  • ももかつ

ももかつ

きっと出産後はくたくただし痛みもまだあるだろうし、授乳なんかも大変だと聞きますし余裕なしの入院生活になりますよね…

大変さをわかってくれている時間を気にしてくれるお見舞いなら大歓迎ですが声の音量も考えずの叔母なので病室以外で面会できないかも助産師さんにきいてみます。

私もうるさくされたくないけど同室の赤ちゃんやママに迷惑かかるの申し訳ないです。

出産に集中できるといいな(TT)

• 9月19日
にるば

それはちょっと嫌ですね。
私は出産したとき夜中だった事もあり
旦那しかいませんでしたが
産まれて3人で二時間ほど
家族の時間がありましたが
その時はホントに幸せな時間でした。
叔母も楽しみなのはわかりますが
こちらの気も考えてほしいですね(._.)

旦那さまとお子さまの
幸せな瞬間になることを
祈ってます!

• ももかつ

ももかつ

ありがとうございます!

そんな憧れの場面をどんなに待ちわびたか( ^∀^)
    やっと育ってくれた赤ちゃんを二人でぷにぷに触ってみたい、指を握らせてみたい

ずっとずっと楽しみにしている事くらい察して欲しいです。

落ち着いたら会いに行きたいから呼んでねとか言われてたらここまでもやもやしなかったんですが、余りにも上から言われて…

ずっと憧れた光景叶えたいです!

• 9月19日
あきとも

呼ばなければ良いと思いますよー!むしろ、体力と共に消耗激しいので、すぐ連絡しろっていう方が、無理ー(≧≦)て思います!
しかも、叔母のくせに何様⁉︎感じの方ですね。すみません。人様の親戚の方を悪く言ってしまって(^^;;
あとで、なんで、早く連絡せんかったーと言われたら、そんなヒマありません!て言ったら良いと思います!
ちなみに、叔母様は、お子さんいらっしゃるんですか⁉️

• ももかつ

ももかつ

ありがとうございます!

陣痛、破水どちらになるかわからないけど陣痛であれば時間測ったり破水であればすぐ病院に連絡したり身支度を整えるので精一杯ですよね…

旦那が不在の夜は実父がかきてくれるかタクシーを呼ぶ予定ですが、慌ててしまいてそうです。

そんな中叔母に連絡なんて余裕あるわけないのに…
    旦那がいても旦那だって初めての経験でばたつく事は予測はつきますしね……

ちなみに叔母は妊娠、出産経験はありません。

• 9月19日
  • あきとも

あきとも

叔母さま自身が経験ないので、そんな事が、言えるんですね~_~;
    本当、経験した事のない人はあれこれ勝手に自分本意で言ってくるものなので、ほっておいて良いと思いますよー(*^^*)

もし、あとあと、言われたら、、、私だったら
    ご経験のない方には分からないと思いますが、本当、そんな余裕ないものなんですよー(^^;;とチクリ言います(笑)

• 9月20日