※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体重が増えず、母乳は十分出ているが心配。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の女の子を子育してるシンママです!
いままで母乳で乗り越えてきたのですが、娘の体重がなかなか増えていなくって、
6ヶ月で6キロ半です。
母乳が足りないのかと思い母乳外来に行ったのですが、母乳は沢山でてるとのことなのですが、
この場合どうしたらいいのでしょうか(._.)
さすがに周りの子育てに比べて小さいので心配です(._.)

コメント

ちぃちゃん☺

完母で5ヶ月半~離乳食を初め、6ヶ月になったとき7キロ弱でした(*˙˙*)
少し小さめかなーって感じです💦

寝返りも早くからしてハイハイしてどこまででも行ってしまうので運動量のせい!だと思っています💦

昨日7ヶ月になったばかりですが7.2キロです(*´・ω・`*)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    生まれた時の体重は何グラムでしたか?!

    確かによく動きますがほんとに心配でミルク足すことにしました(T_T)寂しいですが…

    • 9月22日
  • ちぃちゃん☺

    ちぃちゃん☺

    産まれたときは3264㌘でした(*˙˙*)✧

    • 9月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月23日
わお

うち8ヶ月で6860gでしたよー。
成長曲線に入っていて、体重が減っているわけじゃないなら大丈夫と、言われました!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    産まれたときは何グラムで出産したのですか??
    成長曲線にはいちをはいってますがギリギリなところです(T_T)

    • 9月22日
  • わお

    わお

    出生時は2396gでちょっと小さめでした(゚ロ゚)

    うちも成長曲線、とってもギリギリです(^_^;)身長は小さくて、はずれてます(^_^;)
    1度母乳の量が気になって母乳外来で見てもらったら問題無しと言われました!

    • 9月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    母乳外来では大丈夫と言われたのに小児科ではミルク足してみてって言われたりでどうしたらいいのか(ーー;)
    でも体重は増えてほしいから気持ち増やすことにします(ーー;)

    • 9月23日
𝙺&𝚈らぶ♡

娘も小さめですが、成長してます。

体重があまり伸びないと悩みますよね⚡︎

母乳がしっかり出てるなら、今のままでやっても大丈夫だと思います‼︎

その子の体質だと思ってます☆

  • こっちゃん

    こっちゃん

    でてるとは思うですけどね…
    でも体重増やすために寝る前だけミルクにしました(T_T)

    • 9月22日
ゆか

こんばんは!
うちの子1歳1ヶ月ですが体重が7.4キロですよ(´・ω・`)
ご飯は食べるけど周りの子よりは量が少ないので
フォロミを飲ませてます!
10ヶ月検診の時は6.9キロでしたよ😅
曲線内だから大丈夫だよって先生にも言われました(*^o^*)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    産まれた時は何グラムでしたか?
    曲線内ギリギリなのでやっぱり増えてないよかなと思い、寂しいけどミルクを足すことにしました(T_T)

    • 9月22日
  • ゆか

    ゆか

    大丈夫ですので気にしないでください(*^◯^*)

    2615グラムでしたよ😅
    母乳出てるのにミルクにするのも勿体無いですね。
    ちなみに、うちの娘は3ヶ月まで母乳でしたが
    あたしの歯の手術でミルクに変えてから
    ずっとミルクですが体重の伸びも大幅に変わったわけじゃないですよ(´;ω;`)
    ミルク残す時もありましたよ。

    • 9月22日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですね(>_<)
    最近娘が便秘でこの前は1週間でないときもありました…
    薬を飲んでも3日でなかったりします…
    母乳を全然飲んでないか、母乳がでてないかのどっちかでうんちが実になってないからでるうんちもでないのかな?って小児科に相談した所、寝る前だけミルク足してみたら?と言われました(;_;)
    本当は足したくないですけどね…
    仕方ないです(;_;)

    • 9月22日
さえまま

私も今7ヶ月で6.3kgしかありません(>_<)
健診で体重の増えが悪く1ヶ月後再診になりましたが市役所などに相談しに行くとこの子の増え方だから離乳食も食べてるし徐々に増えてるので大丈夫と言われました!
病院では授乳回数が8〜10回と多かったので減らして離乳食をしっかり食べるように切り替えていきましょうと言われました!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    授乳の回数を減らして離乳食食べさしたいのですが、なかなか離乳食が進まなくって(ーー;)
    いつも全然食べてくれません(ーー;)

    • 9月22日
オクラちゃん

うちも6キロあるかないかです^_^
ズリバイしまくりつかまり立ちで、運動量も多いか増えないのかなと思いますが
元気なのでさほど気にしてません!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    産まれたときは何グラムでしたか??

    • 9月22日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    産まれた時は2800ちょいでした!

    • 9月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます!

    • 9月23日
aoha

うちも5ヶ月で5600gくらいしかありませんT_T
本気で悩んでしまいます!
でも同じような方がいて少し安心しますね❀.(*´◡`*)❀.

  • こっちゃん

    こっちゃん


    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    少し安心しますが、でもやっぱり不安でミルク足すことにしました(;_;)

    • 9月22日
いつき

うちも生後6ヶ月で5700gしかありません(^^;;成長曲線の中に入っていません。
病院では「身長と体重のバランスがとれてるから大丈夫だよ。ニコニコして元気に動いてるし異常なし!」と言われました。
私も、ききさんと同じで心配な気持ちはありますが、お医者さんを信じて、母乳+ミルク(私は母乳の出が悪いので💦)+離乳食でやっていこうと思っています☆

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    ミルクはどのようにして足してますか?!

    • 9月22日
  • いつき

    いつき

    お返事ありがとうございます♡
    ミルクは120ml×4回(朝・昼・夕・夜)を飲ませています。母乳の後すぐにミルクを飲ませていますが、飲み方にムラがあり、一気に全部飲むこともあれば全く飲まないときもあります💦
    ききさんはどのようにミルクを足していますか^_^??

    • 9月22日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    すみません!
    コメントの返事が下に行ってしまいました(>_<)

    • 9月22日
  • いつき

    いつき

    一日二回くらいミルクを足したんですね!だんだん運動量が増えてきてるので、もう母乳でもミルクでもなんでもいいから飲んで体重が増えてほしいです>_<
    離乳食はどれくらい食べてますかー??

    • 9月23日
ヨッピмама 

うちも今、6カ月で6キロ半です🍀
私も検診行くまでは、これはやばいな指導入るなぁ💦思ってましたが、曲線内で徐々に増加はしてるから心配ないと言われました😊子供の体質だと思うのであまり心配なさらないで大丈夫だと思いますよ✨

  • こっちゃん

    こっちゃん


    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    私の母がうるさくって余計不安にさせるんですよね(;_;)
    便秘気味でもあって、ミルクを足してみることにしました(T_T)

    • 9月22日
  • ヨッピмама 

    ヨッピмама 

    そうなんですね💦でも、大丈夫ですからあまり心配なさらないでくださいね☺️

    • 9月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ありがとうございます(;_;)!

    • 9月23日
せみさん

6ヶ月と1週間ほどの女の子を育てています。うちも完母で育てていますが、今6.3キロほどです。ききさんのお子さんは生まれた時はどのくらいでしたか?うちもここ1ヶ月はあまり増えていませんが、そういう時期なので大丈夫と言われました♪ちなみにうちの子は小さく生まれたので余計かもしれませんが、成長曲線ないだし大丈夫と言われたし、私自身周りの子よりは小柄ですがあまり気にしていませんf^_^;

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    産まれたとき3196gでした!
    大きいほうではあると思うのですが、いまは6126gでやっぱり体重の増えは少ないです…(>_<)

    • 9月22日
ykitac

私もおっぱいが足りてないのかと思って母乳外来に行ったら、「よく出てるよ〜!」と言われました〜!
大丈夫だけど気になるなら足しても大丈夫よ〜と言われたので、私の気休めですが、寝る前に気持ち程度(60cc)のミルクをあげてます!哺乳瓶は嫌がるのでマグのストローで飲んでますよー☺︎
意味があるのかよくんかりませんが、体重がすこーし追いついて来つつな感じです!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)

    私も気持ちミルク増やすことにしました…
    すごーく寂しいですけど仕方ないですもんね…
    少しでも体重増えてほしいですしね(>_<)

    • 9月22日
こっちゃん

私は昨日からミルクを足し始めました(>_<)
寝る前に100飲ましてから添い乳してそのまま寝落ちしてます(>_<)
お昼寝する前あたりにもミルク50ほど足すつもりです(;_;)

ちぃちゃん☺

ミルク飲んでくれますか?うちは全く飲んでくれずだったので完母で頑張ってます💦💦

  • aoha

    aoha

    横からすみませんT_T
    うちもです…。
    ミルクを飲んでくれたらどれだけいいか…とおもいます。
    私は母乳もあまり出てないと思うので、心配です。

    • 9月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    哺乳瓶で遊ばせたり、夏場は麦茶あげたりしてたので哺乳瓶嫌がらず、ミルクも飲んでくれるようになりました!
    始めはやっぱり哺乳瓶嫌がってましたが、ママが辛抱強くあげてたら哺乳瓶欲しがるようになりましたよ(*^^*)

    • 9月23日
  • ちぃちゃん☺

    ちぃちゃん☺

    2ヶ月ぐらいから哺乳瓶嫌いで全くだめでした💦💦
    なので湯冷ましやお茶もストローで飲んでます💦💦
    哺乳瓶もきらいだったけど粉ミルクも嫌いだったみたいでダブルパンチでした(*´・ω・`*)

    • 9月23日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    ストローなれしてくれてるのは楽ですね!
    逆に羨ましいです(*^^*)

    • 9月23日