※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
子育て・グッズ

子供がYouTubeに過剰に依存しており、困っています。どうやって依存を減らすか経験を教えてほしいです。

子供のYouTubeについて、もう困り果てています。

外で騒いだ時などスマホでみせていたらくせになってしまったのか、家でも電話でアンパンマンみたい!!と泣き喚くようになってしまいました💦

なるべく隠して目につかないようにしていますが、電話どこだろー?と探しはじめ、ないとまた泣き喚きます。

お片付けできたら1つだけみて良いよといってみせたりしたら、、、そこからまだみる!!となり、最後は泣き喚く中スマホを無理矢理取ることもしばしばあります😭

他の遊びに集中させたり色々やろうとするのですが、最後は電話でアンパンマンにたどり着き、泣き喚くの流れで、もう頭がおかしくなりそうです😭😭😭
ほかっておくとほんとにずっとみてます。

ほんとにどうしたものか。。。
同じような方で、こうやってYouTube見る頻度減らした等、経験談教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家ではほとんどYouTubeです!
でも外行った時は考えて遊ぶし、私は携帯で見せてないので、見せてとはならないので良いかなと思ってます!

プーさん大好き

家では、決まった時に決まった時間しか見せてないです🌀外食の時や、お買い物に行ってる間のお留守番の時などです。それ以外は、子どももYouTube見たいとは言わないです~

しょりー

携帯の電源落として「寝ちゃったの。だから無理なの。」って言うとかですかね🤔?

うちはテレビでYouTube見せてるのですが「○○分までね!」とあらかじめ言っておいてアラーム鳴らして終わりにしてます!
最近はわかってきてるので途中で消してもちょっと不貞腐れるくらいですが、そこからは泣こうが「約束だよー」って言って放置してました😂

ままり

うちは、kids YouTube
見せてますがタイマーがあるので5分とかに設定してます!

ボンジュール

私は、それがあってからは一切みせてないです。辞め方は人それぞれでしょうが、私はキッパリと辞めて何日かアンパンマンみたいと言われ泣かれましたが、他の遊びをしたりプールをしてみたりしました。今では、見ない生活になれ、たまーに私がYouTubeをテレビに繋げて見ても、みたい!みたい!とはなってないです。まぁ、まだ2歳なので今後どうなるやらですが💦

ちくわ

うちも2歳頃からYouTubeを見せていたんですが、そっから依存症みたいになってしまい、家にいると見せろ見せろと言ってました。これはまずいと思ってリモコンも携帯も見せないように隠しました。うちは泣き叫ぶまではなかったんですが、1週間くらいしたら何も言わなくなりました😅なので最初は大変かもしれませんが、泣き喚いても放って置いたらどうですかねー💦そのうち忘れるんじゃないですかね😣

はじめてのママリ🔰

うちは外では見せないです!
だからダメって話するしかないと思います😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに携帯ではYouTubeなどみせないです!

• 7月24日
日月

Wi-Fi繋がってる家の中で15分だけ!という約束で見ています😊
2歳頃は、アラームを鳴らしていました。
泣いても喚いても、終わりは終わり。
そこだけは、絶対に分別つけてきました。そのおかげか、今でも自分で時間を決めていろんなことに取り組めていますよ☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

泣いても死ぬわけじゃないし、ほっとくのが一番かと思います💦
3日もすれば忘れると思いますよ💦

R4

我が家は毎日お風呂あがりに10分のみ、アラームが鳴ったら終わりです。
あとは出先で騒ぐと迷惑がかかる時だけ見せてます。(お葬式とか結婚式、免許の書き換え中とかです)

それ以外は死ぬわけじゃないし、泣こうかわめこうが見せないです。