※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のADHDで多動が激しい子供が脱走して困っています。同じ経験のある方いますか?園での対応に不安があります。

ADHDで特に多動が激しい4歳です。
同じようなお子さんいますか?

幼稚園、保育園では脱走した際は、きちんと目を離さず見てもらえますか?

うちの子は常に脱走しています…

加配の先生が少なく、脱走しても野放しです。
園外に出ても誰にも気付かれないような気がしています。

他の園も同じなんでしょうか?
転園を検討しているため、教えてくださるとありがたいです。

コメント

ママリ

園によっては、担当の加配が付くところもありますよ🍀
うちの子が通っている保育園では、年中クラスの支援児童のために加配の先生がいてクラスの先生+1です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の加配がついたらかなり安心です。

教えてくださりありがとうございます!

• 7月25日

うちの子ではないですが、クラスに2人脱走する子がいます(お迎えで並んでる数分でも毎回脱走している所見ます😅)
うちの園はフリーの先生も多いし加配の先生もいるみたいなので誰かしら追いかけるか見かけた先生や事務の人が必ず連れ戻してくれてるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が多い園もあると言うことを聞き、希望が持てました。
    ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿なのですが…
次女がADHD多動のグレーで脱走します。1学期はその都度見つけた先生が連れ戻してくれてましたが2学期はキリないし他の子もいるし、先生も大変だからということで幼稚園内のどこにいてもオッケーです。職員室は一階だし、園庭は職員室から見えるし、2階に上がれば上級生がいるし、一階はクラスがあるので誰かしら見てます!

とくめい🐶

うちも同じで4歳息子ADHDだと思います
多動があり幼稚園で嫌な授業の時などに脱走して年長さんのクラスとかに行っちゃうみたいで
先生からの連絡が耐えなくてかなりのストレスになっています
補助の先生も年中になると付かなくなる幼稚園で
お勉強学校に入れてしまったのと
担任が発達障害への理解がなく
転園を考えています

認定こども園の中から探すと
発達障害への理解があるみたいです
障害者手帳の提出で加配の先生がつくみたいです

私も今、説明会やら見学会に行ってます

辛いですよね…涙

お互い頑張りましょう

はじめてのママリ

前の投稿ですが、つい先日、近くの療育施設?から2歳くらいの男の子が脱走して、道路のど真ん中を裸足で走っているのを自転車に乗ってたママ友が見つけて保護しました。
会話もできないし目も合わないけど、どう考えても幼稚園などの施設からの脱走か、裸足でベビーカーに乗ってて親の目を盗んでの脱走だと思ったので保護してたら、しばらくして先生3人が探しに来ました。
でも、この時間差と、道路の真ん中を走っていたこと、近くに片道3,4車線の道路があったこととで、最悪の事があってもおかしくないなと思いました。
こういうのってきちんと親に報告してるんかな…って私たちで話してましたが、どうなんですかね。。
とにかく怖かったです。