※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月。完ミで1回量がかなり少量(40~80ml)しかミルク飲まない子…

生後4ヶ月。完ミで1回量がかなり少量(40~80ml)しかミルク飲まない子を育ててらっしゃる方。

どのタイミングでミルクあげてますか?

うちの子は生後2ヶ月よりちょっと前からミルクを少ししか飲まなくなりました。

①気分じゃないと哺乳瓶咥えてくれない。

②咥えてくれて飲み始めても5分(40~50ml)で終了。舌で哺乳瓶押し出してきて飲まなくなる。
続行しようとすると泣いて嫌がる。

③眠いときは飲んでくれるけど寝ながらチマチマだから30分かけて80ml程度。眠いのが勝って飲むのを嫌がりだす。

④暗い部屋とかじゃないと周りが気になってソワソワモゾモゾして飲まない。

⑤手で押してきたり、指しゃぶりしたがるからおくるみして飲ませないと哺乳瓶咥えない。

⑥1時間半~2時間毎と小まめに飲ませようとすると哺乳瓶咥えてもくれなかったり、飲んでも10~30mlと更に飲まなくなる。

⑦かといって3~4時間以上開けて飲ませても飲む量変わらず40~80ml

⑧哺乳瓶やミルク変えても、温度変えても飲む量変わらない

⑨1日どんなに頑張って飲ませてもトータル量が500ml前半

⑩こんなに少量しか飲まないのに、子本人は機嫌も良く、日中全然愚図らないし、良く寝る

⑪小児科受診するも異常無し。血液検査とMRI検査も異常なし。

⑫夜間寝てるとき飲ませようとするけど、目が覚めると飲まなくなる。

上の①~⑫が当てはまる方、飲ませるタイミング教えてください。

また上の①~⑫が当てはまる方、いつもお疲れ様です。
ホントに辛いししんどいですよね。
飲んでくれなくてイライラしますよね。
体重がなかなか増えず心配ですよね。

また子供がその時期①~⑫が当てはまってたよって方もどんなされてたか教えてほしいです。
5ヶ月になったら離乳食も始めたいので、ミルクかなり少量しか飲まない子の場合どんな感じでしてたか教えてほしいです。

コメント